パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎3/18 松岡美術館へ行く

2016-03-18 19:11:00 | ぐるっとパスでアート展へ
ぐるっとパス 2016/2/1~3/31


3/18 ぐるっとパスでは定番の、「松岡美術館」へ行きました。



松岡コレクションの展示、ポスター


館内は写真撮影OK。

彫像が迎えてくれます。お庭もすばらしい。


庭には 散った椿の花を水に浮かべたおしゃれな水盤が。


1Fの常設展示を見たら2Fへ

廊下に飾ってあるのは、なんとお雛さま。(旧暦なら今頃ですね)
雛飾り、御殿飾り一式




めも:2016/03/18 CX2 で撮影

「中国の陶磁 漢から唐まで」では、すごくわかりやすい解説が付けてあって、面白かった。
古代の中国の女性が馬に乗ってスポーツを楽しんだこと。その時はスポーティな装いをしたこと。髪型にも注目! などなど。
こういうのがないと、肝心なところを見逃してしまいそうです。

「日本美術院の画家たち」では、年代に沿った展示を見ていくのですが、
やはり「横山大観」・「小林古径」の作品は超すばらしい。
茶室風のコーナーの額の絵も 最高!
というわけで、ゆっくり、楽しめました。

予想以上に面白かったので、このシリーズさらに見に行こうと思います。 
 
次は、庭園美術館へ行きます。
 ⇒ Myブログ:ガレの庭:庭園美術館へ
 
キーワード : 陶磁器の名品

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎3/16 上野不忍池の野鳥 | トップ | ◎3/18 ガレの庭:庭園美術館... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぐるっとパスでアート展へ」カテゴリの最新記事