パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎ガイドウォークに参加

2010-04-07 00:10:00 | 自然に親しむ
2010/04/04 狭山公園 シリーズ

clover こちらもみてね! ⇒ 狭山公園の草木 ~ 散歩道の野草と風

狭山公園で、ガイドウォークに参加。
初めてのところでは、こういうイベントに参加するのはいいですね。

2003年6月から続いていた多摩湖の堰堤強化工事が去年完成して、公園の様子もリフレッシュ。
パークセンター前の広場は、コチドリ広場、バッタ広場、スズメ広場、・・・
と名前とともに 様子が変化しているそうです。

今回は、少人数の、ネイチャーウオッチング。
パークセンターをスタートし、
レンジャーさんについて、公園内をめぐります。



最初は、色あわせ。 日本の色のサンプルと同じ色を探します。
すみれ色、タンポポ色、さくら色、・・・。
サンプルの色紙に草や花を重ねると、思った色とは微妙に違う。
みんな真剣!

公園には、ソメイヨシノのほか、ヤマザクラや 園芸種のさくらなど、
たくさんの桜(サクラ)が植えられ、順に咲いていきます。

さくらの様子は、こちらを見てね。
 ⇒ Myブログ:狭山公園のサクラ:陽光桜(ヨウコウザクラ)など

山桜の下で、説明を聞きましょう!


なるほど、・・・。 と 花と葉を見上げて観察。


これはキランソウ。


タチツボスミレ。


ギシギシ、葉っぱを食べるとおいしいんですって。


どこにでもあるタネツケバナも、そのまま食べれるの。
知ってました?

フキノトウは、もう花が咲いています。


以前湿地だったところに、小さな池が作られました。
どんな生き物がこれから 住むのかな?




歩いていると、野鳥の声がにぎやか ♪
レンジャーさんに 質問~~、この野鳥なぁに?

 ⇒ Myブログ:狭山公園の野鳥

公園には たくさんのアセビがあります。
アセビは 花と新芽が同時に見られるんですよ。


モミジに花が! とレンジャーさんが指さします。
よく見てね!






めも:2010/04/04 CX2 で撮影

アンケートを書いて、ガイドウォークはおしまい。
とっても面白かった。
毎月2回 詳細はこちら! → 狭山丘陵の都立公園

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎狭山公園のサクラ:陽光桜(... | トップ | ドバトのパワー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然に親しむ」カテゴリの最新記事