パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎九州国立博物館へ

2017-04-19 18:43:00 | カルチャー・フリーク

太宰府天満宮」をお参りして、「九州国立博物館(九博)」へ

 ⇒ Myブログ:太宰府天満宮へ行きました。

2017/4/18 九州国立博物館 常設展入場券


配置を確かめましょう! (九州国立博物館パンフレットより抜粋)


太宰府天満宮をお参りしたら、少し戻って 菖蒲池のほうへ曲がります。

参道や天満宮は たくさんの参拝客で賑わっていましたが、
こちらは人通りも少なく 落ち着いた雰囲気です。



森の中に 九州国立博物館への通路の屋根が見えます。


神社風のエスカレータ入口


だざいふ遊園地」、こっちには行かないよ!


九州国立博物館 エスカレータ登り口


九州国立博物館へのエスカレーター。
虹のトンネルをくぐり、非日常空間へGO!


着きました。 建物正面は大きな鏡面、森の緑が映っています。
圧倒的でもあるし、自然に溶け込んでもいるし すごくステキ!



振り返ったら新緑の森、下のほうの池からは、カエルの鳴き声 ♪


建物の側面へ回ってみました。


九州国立博物館の中へ入ります。

1F
 

3階の特別展「タイ ~仏の国の輝き~」は、東京で見ることにして、

4階へ上がりましょう


九州国立博物館 4F


大陸との交易や政治、軍事の要所だった「太宰府のおもかげ」


4階「文化交流展示室」のテーマは 「海の道、アジアの路」

5つのゾーンに分けて展示してあるとのこと。

テーマ 1 縄文人、海へ  
テーマ 2 稲づくりから国づくり


テーマ 3 遣唐使の時代
テーマ 4 アジアの海は日々これ交易


テーマ 5 丸くなった地球近づく西洋


(これから中は、撮影できません。)

ちょうど、ミュージアムトークの時間で鋳金関連の話、興味はあったけれど、今回はパス。

ほぼ1時間で常設展を見なくちゃいけなかったので、とにかくざっと全部を見て歩きます。

埴輪が かわいい!

4階ワンフロアにうまく配置してあって見やすいはずですが、
各部屋の展示の概要がわかりづらく、下調べもなく見るのには、不向きでした。
貴重な展示が並ぶ広い会場を、行き当たりばったりに見て回ったのが 我ながら残念。
 次回は、もっと時間に余裕をもって来たいですね。

  文化交流展示室中央ガイダンス映像 (You Tube)

    ♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪

kirakira これだけは見逃せない!
8Kの映像を320インチの大画面で見る「スーパーハイビジョンシアター
4月は、「シルクロード 敦煌の仏たち」 「じろじろ ぞろぞろ 南蛮屏風」

敦煌莫高窟の壁画が 目の前に現れたような、臨場感あふれる精密な映像に びっくり。
世界最高の超高精細映像は、本当に圧倒的で すごく面白かった。 


そろそろ 帰る時間。 1Fに戻ります。 
体験型展示室「あじっぱ」(時間がなく入らなかった・・・)


ミュージアムショップ
(埴輪が欲しかったけれど 気に入ったのが無くて がっかり)


外に出ると もう夕暮れ 


14時半に入って16時まで、駆け足の鑑賞でした。
もっとゆっくりじっくり見たいと 後ろ髪を引かれる思い・・・。

太宰府天満宮へと下ります。


九州国立博物館 円形モニュメント


めも:2017/04/18 CX2 で撮影

 ⇒ Myブログ:太宰府天満宮へ行きました。
 ⇒ 大宰府天満宮の春の木々 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

★ 日タイ修好130周年記念特別展「タイ ~仏の国の輝き~」
   平成館 2017年7月4日(火)~2017年8月27日(日)
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎4/18 太宰府天満宮へ行きま... | トップ | 4月N響定期は、ファビオ・ル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー・フリーク」カテゴリの最新記事