パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎楽譜をPCで作成したい

2009-01-25 12:23:00 | 音楽とPCの話
シリーズ:アルトリコーダーを吹こう!

最近 リコーダーの練習を始めたので、パソコンでの楽譜作成に興味が出てきました。

手持ちの楽譜を転調して使えないかな? なんて思って調べています。
既存の曲、さらには自分で作曲した作品!? の 楽譜を作成をしたくなるかもね。
 (既存の曲に関しては、著作権への配慮が必要)

楽譜をPCで作成しよう ♪ ってどんな方法があるの ?

楽譜作成ソフトを使って、
A) マウスで入力
B) パソコンのキーボードで入力
C) 印刷楽譜をスキャナから取り込む <== これ 便利かも!

D) MIDI楽器をPCに接続し、演奏して入力
 CASIO DTMキーボード GZ-5 <==持ってるけど使ってないよ・・


 どういう曲 (ワンパート~オーケストラ)?
 既存の楽譜を扱うのか? 自分で作曲・編曲するのか?
 作った楽譜を、どう活用するのか?
によっても 選ぶソフトは違いますね。

 ♪   --   ♪   --   ♪   --   ♪

どんな「楽譜作成ソフトウェア」があるのか? 調べて、やっと買いたいソフトが、絞られてきました。

money スキャナー読込ができる ことをポイントに 選びます。


・ PrintMusic 2008
・ PrintMusic 2008 解説本付き
・ MusicScorePRO3

◇ Finale NotePad シリーズ
◇ スコアメーカーFX3 シリーズ
◇ Score Grapher (Rimshot) シリーズ
◇ MusicScore シリーズ
◇ 楽譜スキャニングソフト PhotoScore Ultimate 5 日本語版
など。
製品版のほかに 無料のDL版(フリーソフト)もありますが、
フリーソフトでは、できることが限られていますね。

参考になる本もあわせて購入した方が、効率が良いですね。
参考サイト :
・ 簡単手軽な楽譜作成ツール PrintMusic2008 こまちドーナツ
・ 連続提案シリーズ1 テーマは…「楽譜」!
・ 作曲ソフト専門店-究曲.com

古い記事がありました。
 ⇒ Myブログ:
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※アルトリコーダーを吹こう... | トップ | ※※リコーダーのMyリンク集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽とPCの話」カテゴリの最新記事