パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎利根川中流のスーパー堤防

2007-04-15 03:06:00 | 荒川と水辺フリーク

東京を守る堤防を守ろう  第3回 草刈体験ツアー に 参加しました~。

camera 渡良瀬遊水地で野草の写真を撮りました。 ⇒ こちらを見てね!

昨夜の豪雨がうそのように からっと晴れた朝、レッツ GO bussymbol5

まず、生井 桜(サクラ)づつみ (栃木県小山市)へ。
 さくらがたくさん咲いていて、華やか!

特に、思川桜が見ごろです。


地域のイベントや暖かい歓迎! 「生井桑摘み唄」と踊りが披露されます。 


めも:My動画 2007/4/14 Ca GXで撮影


渡良瀬遊水地のヨシ原は、ヨシ焼きをします。 
 clover futaba item1 その後、いろいろな野草が芽吹いています。
ヒバリが盛んに鳴いています。 空を見上げると ホバリング中 ♪



渡良瀬川の堤防は、色鮮やかな 菜の花の仲間が咲いていますが、
困ったことに 菜の花 ⇒ モグラ ⇒ 堤防の土がをスカスカになる
ので、刈り取らないといけないのだそうです。



今回の遠出の目的 草刈を始めましょう!
広大な堤防の草刈は、主に機械で行います。



利根川の堤防は、下流域(東京都民)にも大いに影響があるとのこと!
私たちも 草刈 がんばります!!



セイヨウカラシナ、ハルザキヤマガラシなどを刈ります。



ノビルを摘む人もいますよ。



 light このあたりは、60年前のカスリン台風で堤防が決壊し、多くの被害が出たところ。
そのことを、忘れないために建てられた記念碑です。



現在、スーパー堤防と 河川防災ステーションが整備中。 詳細はこちら

すべて 2007/4/14 Ca GXで撮影

江東区の水辺に親しむ会のブログにトラックバックしました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡良瀬遊水地 草刈体験ツア... | トップ | ◎サイドバーに地図を! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは紅葉)
2007-04-17 00:54:22
ほ~
モグラさんがいるのですね。
わたしはモグラさんを見たことがありません。
北海道にもいるのかな?

堤防の手入れは大変ですが、だからといってコンクリートでがっちり固めた堤防になってしまうと味気ないです。
市民みんなで参加できるようにしているところが良いですね。
返信する
Unknown (ベルル)
2007-04-18 00:14:55
このは紅葉さん こんばんは。
5年に一回ぐらい 堤防に迫るくらい増水するそうですよ。
せっかくの堤防の内部から 水が滲みてはたいへんですよね。
きれいな菜の花ですが、そんなわけでみんなで刈りました。
 ・・・ 私も、モグラは見たことないです~!
返信する

コメントを投稿

荒川と水辺フリーク」カテゴリの最新記事