パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

※※TV:ゼロからはじめる!ブログ

2010-08-25 16:26:00 | パそぼでレッスン
☆ おすすめ~ ☆ 新シリーズ 開始! 

TV NHK 趣味工房シリーズ
中高年のためのらくらくパソコン塾

デジタル写真で楽しさ100倍!
ゼロからはじめる!ブログ


2010/8/24 追記
前半、写真に力を注いだ内容が、文章を書くところになりました。

フツー、初心者には
とりあえず 文章 (文字だけ日記)を書いて ブログになれてから、
写真ものせるようにするのかなぁ と思ったら 全く逆。
いまは、誰でもおしゃれな写真を簡単に作れるので、
それに説明文を簡単に書くということです。
ブログの容量も増え、写真投稿が簡単にできるように工夫されていますからね。

さて、文章は 一旦 「メモ帳」 に書いて PC内に保存 する方法がとられています。
ネット回線の状況や ブログの混雑具合で 書いてる途中の記事が消えた !!(>д<)ノ 苦い経験をお持ちの方は、この方法を取っているかも。
あとりえでも、ブログを書く生徒さんの状況に応じて メモ帳利用をアドバイスします。
自己流かなと心配していたら、中谷先生ご推奨で、わが意を得たり (*^_^*)♪ です。

2010/8/22 追記
知り合いの カメラマンの方に、まえからブログをしませんか! とお薦めしていましたが、興味がないのか 歯切れが悪かったのですが・・・。
このTVをみて 「簡単そうなので自分もやってみたい」と目を輝かせておっしゃいました。
きっと素敵なブログができることでしょう!

2010/7/22 追記
まだ、ブログ 見てるだけの方、始めましょう!
今回は特に、デジカメ写真関連の内容が充実していますので、
初心者の方、自分流の方も 見ると学ぶことがありそうです。
 写真を撮りっぱなしの方、ブログにのせるのはいかが!

2010/6/29 記
放送は、7月6日(火)~ 13回
テキストを買って、しっかり 番組内容を 身につけましょう!

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

講師は、私の大好きな 中谷日出 先生。
 これまでも NHKの講座を担当。 「デジスタ」でも活躍。

   TV NHK 放送予定

第1回  ブログは楽しい!      7月6日(火)  7月13日(火)
第2回 楽しい!デジタル写真    7月13日(火)  7月20日(火)
第3回 楽しい!撮影の工夫    7月20日(火)  7月27日(火)
第4回  楽しい!写真の取り込み  7月27日(火)  8月3日(火)
第5回 写真の修整は楽しい!   8月3日(火)  8月10日(火)
第6回  加工はもっと楽しい!   8月10日(火)  8月17日(火)
第7回 入会すれば楽しい!    8月17日(火)  8月24日(火)
第8回 日記を書くのは楽しい!   8月24日(火)  8月31日(火)
第9回 発表は楽しい!       8月31日(火)  9月7日(火)
第10回 楽しい!開設通知      9月7日(火)  9月14日(火)
第11回 自己紹介は楽しい!    9月14日(火)  9月21日(火)
第12回 楽しい!レイアウト     9月21日(火)  9月28日(火)
第13回 交流すると楽しい!     9月28日(火)  10月5日(火)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※Windows Vista を SP2に! | トップ | ※MET2010 プッチーニ「トゥー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パそぼでレッスン」カテゴリの最新記事