パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎木島櫻谷展へ行く

2014-02-06 20:04:00 | アートを見に行こう!
「木島櫻谷-京都日本画の俊英-」 画三昧(えざんまい)に生くる。

泉屋博古館東京 特別展 1月11日(土)~2月16日(日)

出品数 約50件 期間中展示替有り

2/6 寒い午後、行きました。
六本木1丁目の駅を上がると、泉屋ギャラーと博古館分館のある庭園に出ます。



白梅の花が咲いています。


木立の奥が、博古館分館





めも:2014/02/06 CX2 で撮影


中はこじんまりとした2つのギャラリー。
左の部屋は、若い頃から晩年まで、大きな屏風や小品が飾られています。
正面の「しぐれ」 鹿の群れが柔らかい色合いで描かれていて、今にも動き出しそう。
猫や栗鼠、ライオン、写生の技がさり気なくいかされて自然な雰囲気。

右の部屋は、華やかな金地に描かれた花の絵。
チケットにも使われている「柳桜図」の美しいこと。
木島櫻谷は、描き方も年とともに変化していて、それを見るのも面白い。
白い菊の花の ぼってりとした質感。
すすきの根元近くの秋の草花のたおやかな風情。
どれも、惹きつけてやみません。
会場を、何度も行き来して ゆっくり堪能しました。

 → 木島櫻谷(このしまおうこく) Wikipedia

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※ティム・レイマン作品展『... | トップ | ◎テーブルウェア・フェスティ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kan)
2014-02-08 19:19:06
こんばんは。六本木に美術館あるんですね。日本画もいいのでしょうね。
ブログ拝見させていただいてると、一度は行ってみようかなという気持ちになります。
返信する
Unknown (ベルル)
2014-02-08 20:24:29
kanさん、こんばんは。こめんとありがとうございます。
「木島櫻谷」は、これまで知らなかったけど すごく魅力的でした。
いただいたチケットの「柳桜図」を見た時にもう夢中になったくらい!
日本画は、花の絵も多く華やかなものから幽玄な雰囲気まで飽きることがありません。
kanさんもぜひ!
返信する

コメントを投稿

アートを見に行こう!」カテゴリの最新記事