パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎11/4 浜離宮恩賜庭園の鴨場と冬鳥

2015-11-06 10:40:00 | 野鳥のいる風景
11/4 午後、浜離宮恩賜庭園に行きました。
 ⇒ Myブログ:11/4 浜離宮恩賜庭園へ

浜離宮恩賜庭園は、江戸時代には将軍の別邸、
明治になると皇室の離宮だったところです。

鴨(カモ)猟をする 「鴨場」が 今も残っています。

新銭座鴨場 小覗


新銭座鴨場 小覗


新銭座鴨場 小覗を覗く


新銭座鴨場 (しんせんざかもば)


鴨猟の方法は? 囮のアヒル、鷹、叉手網


新銭座鴨場とは、(説明のパネル)



カモの鴨之塚の碑 捕獲されたカモたちの供養 ase


鴨塚の碑 説明パネル



サギが止まる木


白い野鳥が橋のたもとにいます。


コサギです。



冬の渡り鳥、カモたちはいるでしょうか。

流石に、カモたちは鴨場には寄りつかないよね~。 animal9ase2

ぐるっと歩いて潮入の池に行くと、たくさんの鴨が来ていました。


お伝い橋のカモたち


ホシハジロ 雌雄


ホシハジロ 雄


ホシハジロ


キンクロハジロ 雄


カモたち


カモのいる風景


遠い北の国から渡ってきたカモたち、春までここでのんびり過ごしてね。

めも:2015/11/04 CX2 で撮影

 
こちらもみてね。  ⇒ Myブログ:11/4 浜離宮恩賜庭園へ
 
alien おまけ
最近植物の学名が気になっていたので、ついでに 身近な野鳥の学名や英語名を調べました
 ⇒ 野鳥の学名や英語名 ~ MyHP:キュートな野鳥たち
参考 野鳥の学名入門/くまたか
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎11/4 浜離宮恩賜庭園へ | トップ | ◎11/12「ゴーギャンとポン=... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥のいる風景」カテゴリの最新記事