パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎TV デジスタ・アウォード 2009

2009-03-14 18:01:00 | 講座・実習・TVなど
2009/3/7 記
NHK ・ 第9回 デジスタ・アウォード 前編 映像部門

お気に入りの番組 「「デジスタ」」 は、ほぼ毎回見ています。
いつも、ユニークなすばらしい作品がたくさん紹介され、毎回1作品が選ばれデジスタ・アウォ-ドに進出です。

そして、今夜 その中で最高の作品が決定! symbol2

最終候補は 次の4作品。 どれも印象深い作品です。

・ 『オオカミはブタを食べようと思った。』 竹内 泰人
・ 『ケータイ狂想曲』 烏田 晴奈
・ 『パンク直し』 岡本 将徳  <== グランプリ受賞!
・ 『PERFORATIONS』 斎藤 俊介

私が特に好きだったのは、 『オオカミはブタを食べようと思った。』
何度見ても飽きないし、2重の追いかけっこが、すごくうまくアレンジされた とてもセンスの良い作品だと思います。
→ オオカミはブタを食べようと思った。 [The wolf loves pork.]

YouTubeで見つけました! (2009/7/11 追記、2021/02/01 差し替え)

オオカミとブタ -Stop Motion with Wolf and Pig-




グランプリを獲った、『パンク直し』は、初めてみたとき とてもビックリ感動しました。
手法や、題材選び、すべてがすばらしいのに、なぜか木訥としていて心惹かれます。
→ パンク直し [mending a puncture]

他にも、たくさん良い作品がありましたね。
→ デジタル・スタジアム - Wikipedia

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2009/3/14 記
次は、後編:インタラクティブ/インスタレーション部門!
最終候補は 次の4作品。 どれも実際に体験したい作品です。

・ passtime [パスタイム] : 依田 育士 <Ikushi YODA>

・ 風の音楽 [ ephemeral melody ] : 鈴木 莉紗 <Risa SUZUKI>

・ 翔べ!小さな自分 [ Fly! Little Me ] <== → Myブログ:DAF東京2008へGO! DAF東京2008で見たよ
  : 齋藤 達也 + 井高 久美子 <Tatsuya SAITO + Kumiko IDAKA>

・ suzukaze [スズカゼ] : 伏見 再寧 <Sainei FUSHIMI>

どの作品も、審査員が楽しそうに遊んでいますよ~。

グランプリ受賞は、『suzukaze』 
これは、放送の時は 他の作品ほど印象に残っていなかった・・・。
が、風車の映像が、反射光で映したもの というのに、驚きです。
こんど、体験のイベントがあるのでいってみたいな。

 ⇒ Myブログ:デジスタ関連記事
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※Photoshop E7にバージョン... | トップ | ◎3/15の野鳥-1:ツグミが近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座・実習・TVなど」カテゴリの最新記事