パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎日食を見て、楽しもう!

2009-07-23 14:35:00 | 空~宇宙フリーク
 → Myワード : 天文イベント

2009/7/23 追記
みなさん、昨日(7/22)の日食、いかがでしたか? medamayaki

東京の 部分日食も、ちょっとは期待してましたが、やっぱり雨曇りで残念~。
ネットLiveとTVの両方で 皆既日食のようすを 楽しみした。

やはり 皆既日食は 神秘的 ですばらしかったですね。
~~ すぅっと暗くなり、ひんやりした空気、まわりの音も静まり・・・。

ship 船からの中継が、天気もよく最高!
きれいなダイヤモンドリング ring やコロナ、金星 symbol2
 さらに 船のまわりの幻想的な風景・・・感動でした!

26年後は、できれば船で行きたいですね!! ship

日食の後も、まだまだ楽しみたい方は、

本の紹介 ~ 日食関連の本

→ YouTube 日食 2009 検索結果

Myブログには、宇宙関連の記事がけっこうあります。(宇宙の講座など)

そうそう、moon 月食も 忘れないでね! 次回 2010年1月1日
 ⇒ Myブログ:8/28 皆既月食を見よう (2007/8/28)

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2009/7/20 記

日食を見るための特製メガネ、もうGETしましたか?
・ 「欠ける太陽を見よう!皆既日食 日食メガネ付き」(星の手帖社 )が、すごい売れ行きのようです。
・ ビクセンの 「日食グラス」 も完売ですが、せっかく全国の小・中・高校などに無料配布したのに、欠陥品があったそうで、ちょっと興ざめ。

特製メガネがない場合は、ピンホール観察をしましょう。なんだか、理科の実験のようで楽しそう。
 ⇒ 日食を観察する方法:国立天文台

皆既日食なら皆既中だけは、日食グラスを使わずに肉眼で直接見ることができますが・・・。

目の安全を考えれば TV中継や、WebのLive映像もよさそうです。

→ NHK 皆既日食映像を特設サイトでライブストリーミング配信

 ♪  - -  ♪  - -  ♪  - -  ♪

2009/7/9 記


 2009年7月22日の日食
   コロナの輝き

どこでみられるの?
皆既日食 ~ 皆既日食帯と呼ばれる細長くのびた地域・海域内
(奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島南部など)

部分日食 ~ 日本全国 <== えぇ!! 東京でも見える~

時間は?  
午前中 地域によって違います。

東京 9時55分33秒→ 11時12分58秒(0.749分→ 12時30分20秒

このほかの地点での詳しい様子については、
 ⇒ 「日食各地予報」(暦計算室):国立天文台 で調べることができます。

見るときの注意は? カメラは使えるの?

詳しい知識がないまま中途半端な方法で太陽を観察すると、目を痛めたり、最悪の場合失明したりする危険性があります。
詳しくわからない場合には、自己流の方法を試したりせず、必ず専門家の指導に従ってください。

 ⇒ 日食を観察する方法:国立天文台

詳細は ⇒ 2009年7月22日皆既日食の情報:国立天文台

国立天文台日食


こちらもどうぞ ⇒ Myお絵かきブログ~皆既日食:2006年03月29日

 ⇒ Myお絵かきブログ:日食:2009年7月22日
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎暑中お見舞い 2009 | トップ | ◎Firefox 3.5を使う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katabami)
2009-07-09 05:00:00
見たいですね~
私は木漏れ日のほうを見てみたいです
面白そうですよね~~
忘れないようにしなくちゃ!!
返信する
Unknown (ベルル)
2009-07-09 10:40:51
katabamiさん、こんにちは。
東京よりそちらのほうがたくさん欠けるのでは?
> 忘れないようにしなくちゃ!!
ホント、忘れないようにしなくては!
とりあえず、この記事を、このブログのトップにして毎日見るようにします。
あとリマインダーメール(自分宛)とか。
返信する

コメントを投稿

空~宇宙フリーク」カテゴリの最新記事