パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎映画 ダ・ヴィンチ・コードを観る

2006-05-25 00:32:00 | シネマ・フリーク
話題の映画 「ダ・ヴィンチ・コード」 を見に行きました。

2014年6月30日マジカルメーカー機能の提供終了に伴い、
↓ 『静止画像ファイルとしてダウンロード』して載せました。




    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

前もって本を読んだので 内容は バッチリ

帰り道、小耳にはさんだ男子学生の会話
     ・・・
A 「ダ・ヴィンチの絵はあんまりみれんかったなぁ」
B 「そう、岩窟の聖母も モナリザも・・・」
A 「本の上下2冊が あの時間に良くまとめられていたね」
B 「うん、だけど 本読んでない人はキビシイかも・・・」
A 「登場人物 把握するのも大変だよ、きっと」
B 「そうだね、誰から電話がかかったのかとか、いろんな事情が映像じゃわからんから」
A 「逆に、映像を見てナットクもあった」
B 「シラスの苦行の様子とか、クリプティックス 映像ないと想像できんよ」
A 「風景とか建物とか、本読んで想像していたのとあってたよ」
B 「だいだいはね。だけど、ニュートンの墓はもっと近代的と思ってたら違ってたなぁ」
A 「銀行の仕掛けって言うのか あれ よかった」
B 「そうそう ロボットみたいで・・・」
     ・・・

彼らが言うとおり、本を読んでから 映画を見るほうがいいでしょう。
そうすると映画のほうが、面白い気がします。

いろいろ物議をかもしている? ダン・ブラウンのダ・ヴィンチ・コード!
最初は どうせつまらない話だろうと思いましたが、
ここは時流に乗って light と 
原作、反ダン・ブラウン、解説本 もろもろ読んでるところ・・・

それにしても 歴史って面白いね。
いつの時代も、政治・宗教・経済・・ 権力・富・戦争・・・
強いもの、勝った側が事実をねじ伏せて それが正しいことのように人民を洗脳していく。 
負けたと見える側も変化しつつ生き延び また戦う。

映画で観るには 最高 ☆ 

 おまけ
好評な シラス役の ポール・ベタニー は イギリスの 映画・舞台俳優 (色素欠乏症にしては かっこよすぎ)、スターウォーズの 悪のジェダイ<アナキン>ってとこ・・・
この前見た ハリソン・フォードの 「ファイヤーウォール」 でも かっこいい悪役でしたよ。

 おまけのおまけ
おまけつきの前売り券 ペンライト付ボールペン
ライトを照らすと、モナリザがやみに浮かび上がる・・・

今回うっかり買いそびれたグッズ
「クリプテックス」や「鍵」<=== 欲しかったのに !!(>д<)ノ こちらを見てね

 公式ファンサイトはこちら


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※お花のブログを作りました! | トップ | ※※モーツァルト生誕250周年 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (河紫野)
2006-05-26 21:45:29
ダ・ヴィンチ・コード観たんですねぇ。
いいなあ。本も読んでないです。
ベルルさんの記事読んで、ますます、読んでみたくなりましたぁ。
返信する
Unknown (めろん)
2006-05-27 00:13:17
気になって、こちらへ飛んできました!
男子学生の会話、なるほど~です。
言ってる事、全部わかるわぁ~。
で、色素欠乏症のシラスは誰が演じたのかな?
「苦行」とクリプティクス、確かに映像で観て見たい気がします。
銀行の仕掛けって、貸し金庫が出てくるところかな?
あー、きっと映画はガッカリするだろうけど、観てみた~い!
返信する
Unknown (サラ)
2006-05-27 08:37:20
私も観たい!!
本を読んでしまったら、もう観たくてたまりません。
頭の中に自分なりの映像ができてしまっているけれど、映画によってどう表現されているかが違った意味で楽しみです。
先日、予告パンフをもらってきたのだけど、シラス役の方の演技がすごく良かったって書いてあったけど・・・ベルルさん、どうでしたか?
忙しくて時間がとれないけど・・・観たいです!!
(今、息子が本を読んでいるけどやはりハマっています。
私はデコーデッド、今読んでいます。)(o^-^o)
返信する
Unknown (パそぼ)
2006-05-27 16:15:02
みなさん こんにちは、映画 どうでしたか?って~
私は 期待と大幅には違ってませんでしたね。男子学生と同意見ってとこ。
でも、ベストセラー小説の映画化とあって「ダ・ヴィンチ・コード」風当たり強いですね。原作と映画のギャップなんてあたりまえ、なんか期待しすぎてるんじゃない~!

ラングドンが講義する場面、リーの屋敷でのソフィーへのレクチャーの場面で、
ビジュアルを効果的に使っているのをみて、学校の授業もこれなら退屈しないなぁと、関係ないことに感心しました。

このところ街に出かけても「ダ・ヴィンチ・コード」だらけですよ。
なぜかベストセラーの小説の上にのっかって、
本や映画、TVスペシャル、教会巡りツアーなどなど 活気がありますね。
フランス・イギリス 古い教会とか 行ってみたい気もします。もちろんルーブルも・・・


かわしのさんへ
本はさっと読めますから、ぜひ読んでから見てくださいね。買うなら 豪華本が絵入りでおすすめ。

めろんさんへ
シラスで とりあえず女性ファンをつないでるかな。
本文におまけをつけました。

サラさんへ
「ハリー・ポッター」や、「インディー・ジョーンズ」ばりの あくまでも娯楽本ですから、
お子さんは、初めて知ることに (偽!?かも)カルチャーショックを受けないように・・・

という私も、この際 読んじゃえ と 関連本を 濫読状態ですが ♪(^^ゞ
記事の1)2)は普通の内容の本、3)4)は 違った視線が面白い(目くそ鼻くそを笑う・・)本 5)以下 未読
返信する
Unknown (シルル)
2006-05-29 21:57:29
こんばんは

ペンライト、いいですね。わたしも欲しかったです。
友達が持っているんです。
モナ・リザが出てくるんですね。
いいな~。
ベルルさん、おしえてくれてありがとうございました。
返信する
Unknown (パそぼ)
2006-05-29 23:15:04
シルルちゃん こんばんは。
「ペンライト」より「クリプテックス」のほうがいいような気がするのは、なぜかしら?
私の絵ほど モナリザの顔は はっきり見えないんですよ~
そろそろ暑くなってきたから 「恐竜のたまご」(アイス) 探しに行かなくっちゃ!ネ
返信する

コメントを投稿

シネマ・フリーク」カテゴリの最新記事