パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎早大エジプト発掘40年展:早稲田大学へ

2007-09-08 21:55:00 | カルチャー・フリーク
2007/9/8 追記

吉村作治の早大エジプト発掘40年展

セヌウのミイラマスク世界初公開!

吉村&早稲田隊の、エジプト調査活動40年記念展に、早稲田大学に行きました。


展示の必見は、2005年発見の未盗掘の完全な遺跡!
そこの、軍指令官セヌウの木棺と、ミイラにかぶせてあった美しい青いマスクがすばらしい。

ハイテクの活用も興味ぶかいものです。
宇宙考古学といって、衛星探査機で発掘地点を探し、今回の発掘場所が見つかったんですよ。
電磁波や細い光ファイバーカメラを使ったり、ミイラの顔の最新技術で復元など。
多くの人をロマンに巻き込んで、研究が続けられたんだな~と感心しました!



しっかり、グッズを GET!



    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2007/9/7 記

9月9日(日)まで! まだの人は、急いで行こう! symbol5

吉村作治の早大エジプト発掘40年展

セヌウのミイラマスク世界初公開! dokuro お見逃しなく

【会場】 早稲田大学西早稲田キャンパス2号館 會津八一記念博物館
【会期】 2007年7月31日(火)~9月9日(日) 
【時間】 平日(月)~(金)9:00~17:00 
     土曜日・日曜日 9:00~18:00

今回開催の「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」は、
吉村作治教授率いる 『早稲田大学古代エジプト調査隊』 の活動40年を記念して、
これまで同隊が発掘した約250点あまりを一挙公開するものです。

早稲田隊による発掘品をエジプト政府の特別の協力により借り受け、
日本で初めて公開するものです。

これまで、okan 遺跡発掘のやり方は、欧米に持ち帰って、研究・展示していました。

『早稲田大学古代エジプト調査隊』 は、発掘品を国外に持ち出さずエジプト国内で保存・研究を行なっています。

遺跡は本来の国(場所)にあるべきだと思いますから、すばらしいことです。

girl こちらも見てね ⇒ 古代歴史タイムマシン

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2012/9/18 追記
公式HPは、消滅です。関連ページを探しました。

・ 早稲田大学創立125周年記念 吉村作治の早大エジプト発掘40年展

「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」 2008年 6月27日~9月28日 古代オリエント博物館

・ 吉村作治のエジプトピア EGYPTPIA

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎さしえショー | トップ | すばる望遠鏡 ~ 9回目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルル)
2007-09-09 21:13:57
こんばんは☆
早稲田大学であったとは、すごいですね。
私も大学行きたいです。
ヒエログリフのハンカチ(?)ですか?
(写真に写っている緑色のものです)
もしそうだったら私が行ったときもあったような気がします。
なんとなく解読したいです。
返信する
Unknown (パそぼ)
2007-09-10 00:51:03
シルルちゃん こんばんは。
大学での展示は学生さんが大勢見に来ていて いい雰囲気でした。吉村先生の講演などもあったようだけど、気づくのが遅くてイベントはすべて終了していました。(ToT)

> ヒエログリフのハンカチ(?)ですか?
ミニタオルで~す。 ヒエログリフ なんと書いてあるのか 興味あります。解読してみてね!
真ん中のは、ヒヨコマメの甘納豆で~す。
返信する

コメントを投稿

カルチャー・フリーク」カテゴリの最新記事