パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

※※映画:ブーリン家の姉妹 を見る

2008-10-29 22:49:00 | シネマ・フリーク
映画 「ブーリン家の姉妹」 を見に行きました。

イギリス国王ヘンリー8世と 貴族ブーリン家の姉妹アンとメアリー。
フィリッパ・グレゴリーのベストセラー小説を映画化したものです。
小説は史実に沿ったフィクション! ・・・ ということは、どれがほんとか? 作り話か?
興味がわいてきました。 シェークスピアの戯曲にもなっているヘンリー八世。

映画の見どころは、美人女優の競演! 衣装や時代の雰囲気はいいですね。
イギリスの歴史は大筋は知っているといっても、この映画は、またひと味違った切り口。
あっさり、イギリス国教会ができた辺りが もの足らないかった。

「スターウォーズ」 のナタリー・ポートマン、「アン・ブーリン」というきつい役が似合っていたね。
スカーレット・ヨハンソンもよかった~。 上映中の 「私がクマにキレた理由(わけ)」 も見たいな。

ヘンリー八世の六人の妻については、こちらも参考になります。
 ⇒ ヘンリー8世と6人の妻達について
最後の王妃は、すばらしい方だったようです。義理の子供たちをきちんと育てた賢くやさしい妻&母親、ヘンリーも彼女を大切にしたとか。

本好きの私は、大ヒットの原作本、読んでみたくなりました!

2012/9/13 追記
アン・ブーリンを題材にした ドニゼッティのオペラ「アンナ・ボレーナ」を見ました。
素晴らしかったですよ!
 ⇒ Myブログ:2012/9/13 「MET「アンナ・ボレーナ」を観る


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモメが飛んだ~♪ | トップ | ◎整形美人なMyブログ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルル)
2013-06-26 10:21:07
2013/06/25 TVで、「ブーリン家の姉妹」を見ました。
映画を見た当時より細かいところまで話がよくわかった。
権力を得ようと策を弄し、最後は破滅するアンや家族。
強く優しく生き抜いたメアリー。
面白かった。
(このコメントは自分用のメモです)
返信する

コメントを投稿

シネマ・フリーク」カテゴリの最新記事