パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎読みロボがしゃべるんですって

2010-10-27 17:36:00 | お奨め、使いたいソフト
今年の初めに、TVで 
『視覚障害者向けに ホームページを音声で読み上げるソフトの開発』
の番組を見て 驚いて、記事を書きました。
 ⇒ Myブログ:視覚障害でも便利に! (2010/1/12)。

今日は、Webをふらふら彷徨っていて、そのとき気づかなかった情報を追加。

◆ 読み上げ ソフト loudspeaker
「しゃべるんです」 2009年4月16日 発売。
 マウスのクリックによりパソコンの情報を読み上げる事ができるソフトウェア。
 文字の読みづらい高齢者の方や、
 読み書きや会話が困難な障害を有する方を対象とした個人利用向けの製品。
  
TVで紹介された読み上げは、猛スピードで 
 頭の回転がよほどよくないと無理だなぁ ~ という感想でした。

今日見つけた「しゃべるんです」から、さらに 
「読みロボ」 というのを 発見。

 → Web合成音声配信システム (voice delivery system)
 → 無償で利用できる「読みロボ」プレイヤーの提供開始

なんと、無料サービスで ブログパーツに貼れるんです。
  ん~~、前にも そんなのあったかも? なかったかも?

で、さっそく ここ(左上) と もう一つのブログに 貼ってみました。

自分のブログの記事を読むのが面倒くさい!
 というときは・・・ loudspeaker これは、便利。
ただし、句読点をきちんと書かないと、聴き辛いです。

 ⇒ Myブログ「散歩道の野草と風」
こっちは、 矢印やら 画像(画像名を読み上げます)が多いので、
 聴いていると 笑っちゃいます。 loudspeaker

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月N響定期、堤剛のチェロ | トップ | 2010年 秋に行きたいイベント... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お奨め、使いたいソフト」カテゴリの最新記事