パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎ムンク展:国立西洋美術館へGO!

2007-12-11 14:45:00 | アートを見に行こう!
キーワード : 国立西洋美術館へ行く

 『ムンク展@国立西洋美術館』 開催中です。

「叫び」で有名なムンクの絵、エキセントリック? で ちょっと 気が滅入る かも・・・。
見に行くかどうか??迷っていましたが、TVでの紹介によると 「晩年には明るい絵も多い」ということ。
 じゃぁ~ ということで 11/27(火)時間が空いたので 見に行きました

ずいぶん以前にやはり、「ムンク展」に行った時には、「叫び」や 家族の「病気」・「死」・「悲しみ」が題材のものが、暗い抑圧された印象でした。

今回は、ムンクが自分の絵を <フリーズ> として、壁画のように展示したことが テーマになっています。 
会場はムンクのアトリエや、個展などの展示の様子が再現されたり 写真で紹介され、ムンクの別の一面に触れることができます。
また、晩年までのたくさんの絵は、どれもパワフルで、私のこれまでのムンクの固定観念は吹っ飛びました。

興味のある方は、ぜひ! symbol6

♪   ---   ♪   ---   ♪   ---   ♪

  ムンク展@国立西洋美術館
2007年10月6日(土)~2008年1月6日(日) 国立西洋美術館
午前9時30分~午後5時30分 毎週金曜日は午後8時まで
休館日は、月曜、年末年始 [12月28日(金)~1月1日(火)]
(ただし、10月8日、12月24日は開館、10月9日(火)、12月25日(火)は休館)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎DAF東京2007へ GO! | トップ | コサギのお食事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アートを見に行こう!」カテゴリの最新記事