パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎介護事務講座 終了~

2009-08-02 00:11:00 | 講座・実習・TVなど
2009/7/30 記
2009/5/28 にスタートした 講座は、今日で修了~。 

 ⇒ Myブログ:介護事務講座に参加

今まで受けた最新科学系の講座とは、受講する方々も講師も全く違う雰囲気でした。

実務で必要な方、これから資格を取りたい方、そうでない方、みなさん全員が無事終了です。
当初、電卓の扱いに おぼつかなげだった 私も、がんばったよ~。



全部出席したし、レポートも提出したので、
「ケアクラーク技能認定試験」 を受験することができます。

私としては、介護保険を利用する人の立場の内容を もっと知りたかった・・・。
学んだのは、介護サービスを提供する側の保険料に関する事務処理についてです。

もちろん、基本的なことはしっかり学んだので、知識ゼロだった 私には結果的に集中講座は、役に立ったと思います。

ベースができてきたところで、自分の知りたいことを広げていきます。


 頭の整理に使った Xmindのチャート






介護事務講座
 高齢化が進む現在、病院や在宅介護支援センターをはじめ 各介護関連施設では、介護事務技能者の需要がさらに拡大すると考えられます。
 本講座では (財)日本医療教育財団 が実施する 「ケアクラーク 技能認定試験」 合格を目標に、介護保険事務の基本知識を学びます。

主なカリキュラム
 介護保険制度の仕組み、介護給付金の算定と請求方法
 社会福祉サービス体系の概要、介護事務職員の実務
 利用者接遇マナー  ほか

「ケアクラーク」とは?
 介護福祉分野の事務専門職。 円滑な介護福祉サービスを支える!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※Office2000 サポート終了 | トップ | ◎江東花火大会:2009 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座・実習・TVなど」カテゴリの最新記事