パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

▽▽巡視船 新東京丸に乗る-2

2017-10-14 22:21:00 | 荒川と水辺フリーク
2017/10/14 友人に誘われて 「新東京丸で行く!東京港土曜見学会」 に参加しました。

ship 後半です。
 前半はこちら → 巡視船 新東京丸に乗る-1

東京ゲートブリッジをくぐり、また東京港内へ



この辺りでは、海面すれすれに飛ぶ野鳥を見かけます。
 ⇒ Myブログ:新東京丸で見る東京港の水鳥

新東京丸の案内をしてくださるのは 専門家の譲原さん。
わかりやすく かつ 詳しい説明が続きます。

コースは、「新東京丸視察コース」

海の森付近


オリンピックの会場になっているそうです。


遠く スカイツリーが見えますよ。


大型船がたくさん停泊していて、その都度詳しい説明がありました。


第二航路海底トンネルの換気塔 赤と青が向かい合っています。
  

案内コース図 (第二航路海底トンネル付近)を片手に 説明を聞きます。


中央防波堤付近


コンテナふ頭


F(入出航自由)のランプが光る塔が、何カ所もありました。


東京港トンネルの換気塔 


案内コース図 (東京港トンネル付近)


潮風緑道公園は、オリンピック会場です。

レインボーブリッジより背の高い船の入港のため、
新客船ふ頭を建設中ですって。

お台場の 自由の女神。 わかりますか。beauty


再びレインボーブリッジを くぐります。


右手には、豊洲新市場 → 晴海ふ頭 → 月島ふ頭
オリンピックの選手村も この辺りにできるそうです。
船の進行につれて景色が変わり、矢継ぎ早の解説が聴きどころ。
(あいにく 左側に座っていたもので・・・。)

月島ふ頭方面の高層ビル群


ゆりかもめ 「竹芝駅」に 列車が入ります。


屋形船も。


15:30 新東京丸、到着です。 お疲れ様、さぁ 船を降りましょう!


ちょっと舳先のほうから外を覗いて! (水しぶきでぬれた窓)


竹芝小型船ターミナルへ 戻ってきました。


巡視船 「新東京丸」、これに乗りました。


ship あっというまの船旅、楽しかった!

船を降りたら お茶しましょう。 (*^_^*)♪

ホテルインターコンチネンタル東京ベイ を通り過ぎて


竹芝ふ頭公園 (竹芝客船ターミナル)を 通って、


竹芝駅前、ベイサイドカフェ キーウェスト(ニューピア竹芝サウスタワー3F)へ

天井が高く、窓が広くて明るい店内。おしゃべりに花が咲きます。

めも:2017/10/14 CX2 で撮影

雨にも合わず、楽しい土曜の午後を過ごしました。

ship 前半は、 → 巡視船 新東京丸に乗る-1

こちらも見てね。⇒ Myブログ:2010/11/22 「東京港臨海大橋へ:民謡リバーツアー その2」 ・ Myブログ:「民謡リバーツアー」で検索

配布資料 視察船 新東京丸【利用案内リーフレット】
DL → 利用案内(1.3MB) ・ 案内コースと施設紹介(1.7MB)

参考
・ 新東京丸で行く!東京港土曜見学会
・ 一般社団法人 東京都港湾振興協会 
・ 竹芝小型船発着所(竹芝小型船ターミナル)新東京丸のりば
・ 東京都港湾局公式ホームページ
・ 視察船「新東京丸」利用案内 (平日) 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▽▽巡視船 新東京丸に乗る-1 | トップ | ◎10/14 新東京丸で見る東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

荒川と水辺フリーク」カテゴリの最新記事