パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎1/31 皆既月食 あぁ寒い

2018-02-01 22:43:00 | 空~宇宙フリーク
 ○ 2018年1月31日は、皆既月食 真冬の天体ショー お見逃しなく!
 → 皆既月食(2018年1月31日) | 国立天文台(NAOJ)

  食の始まり(欠け始め)は、20時48分
  ○ 皆既食となるのは、21時51分~23時8分 (1時間17分続く)
  そして 食が終わるのは、0時12分

皆既食中の月は、真っ暗ではなく、「赤銅色」(赤黒い色)




20:48頃 普通の満月です。

東向きの ベランダに出て 撮影します。

21:54 皆既食 が 始まりました。


22:00 皆既月食 赤銅色の月。


22:06 皆既月食


22:30 食の最大 暗すぎて うまく撮影できず・・・。

23:36 皆既月食 食は終わり。


23:37 月が頭上まで上がったので、もうすぐ屋根に隠れます。


0:12頃 ベランダからは、もう見えません。

あぁぁ~寒かった。 イマイチきれいに撮れず。

TVでみたほうがよかったのかな。 (*^_^*)♪


「皆既月食を観察しよう 2018」キャンペーン
皆既月食を観察して、国立天文台に報告しましょう。
月食の詳細は → ほしぞら情報 皆既月食 2018年1月31日:国立天文台

つるちゃんのプラネタリウム → 3年ぶりに全国で皆既月食 2018年1月31日

 ⇒ Myブログ:2015年4月4日は皆既月食

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

これまでと今後の月食 → 国立天文台
 2015年04月04日 皆既月食 日本で見える
 2015年09月28日 皆既月食 日本で見えない
 2017年08月08日 部分月食 日本で見える
 2018年01月31日 皆既月食 日本で見える
 2018年07月28日 皆既月食 日本で見える(月入帯食、一部では部分月食のみ)
 2019年01月21日 皆既月食 日本で見えない
 2019年07月17日 部分月食 日本の一部で見える(月入帯食)

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

 月空を見ながら 宇宙に想像をめぐらせましょう!

 → 月周回衛星「かぐや(SELENE)」 ~ 宇宙航空研究開発機構

note おすすめの本たち ⇒ 科学:深海から宇宙まで ~ あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート

これまでの月食 → 国立天文台

○ 2015年4月4日は、皆既月食
 ⇒ Myブログ:2015年4月4日は皆既月食
2015/4/4 「4/4 皆既月食 雲で見えず;;」 ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」

 2014年10月08日 皆既月食 日本で見える 

○ 2014年10月8日は、皆既月食
10/8 皆既月食 きれい! ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」

  食の始まり(欠け始め)は、18時15分 東の空の低い位置
  ○ 皆既食となるのは、19時25分から20時25分の1時間。
  そして 食が終わるのは、21時35分

「皆既月食を観察しよう 2014」キャンペーン → 集計結果 国立天文台
月食の詳細は → ほしぞら情報 2014年10月のトピックス:国立天文台
つるちゃんのプラネタリウム → 全国で皆既月食 2014年10月8日

○ 2014年04月15日 皆既月食 日本の一部で部分月食が見える(月出帯食)
○ 2013年04月26日 部分月食 日本の一部で見える(月入帯食)

○ 2012/6/4 月食を見よう
今夜(2012/6/4)は 3分の1が欠ける部分月食 (部分月食)
皆さんのところでは、見えましたか?
 こちらでは あいにく曇りで見えませんでした・・・。

 部分食の始まりは、18時59分
 月が最も大きく欠けるのは、20時03分
 そして 部分食が終わるのは、21時07分
詳細は → つるちゃんのプラネタリウム

昨年の12月10日に皆既月食が見られてから 半年ぶりです。
2012年の月食は、6月4日に1度だけ見られます。

参考 : 2012年6月4日 部分月食 ~ AstroArts

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎餅つき大会 2018年 | トップ | ※※さよなら「TOHOシネマズ 日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハム太郎)
2018-02-02 06:35:45
ベルルさん、おはようございます!
皆既月食、私も飲み会終わってからベランダに出て見ましたが寒くて我慢できませんでした😌
雲もなく絶好の状況だったんですけどね。
今ニュース見てたら東京は雪ですね。
こっちは暖かいみたいですよ。
今日は午後はずっと京都です。
京都は昨日も雪が舞っていたみたいです^^;
返信する
Unknown (ベルル)
2018-02-02 13:52:21
ハム太郎さん、こんにちは。
ずっとベランダで写真撮っていたので、風邪ひいちゃいました。
今回の雪は大したことなかったですが、お出かけはキャンセル、うちでじっとしています。
京都は大阪より寒いのでは?
以下のURLで、2013年12月の京都をどうぞ!
返信する

コメントを投稿

空~宇宙フリーク」カテゴリの最新記事