PARK'S PARK

パクのお庭にようこそ。環境問題、ロハス、バイオ、空手、映画、多言語など情報満載です。少々硬派な内容を目指します。押忍

チキンラーメン/50周年!

2008年08月29日 | ”食”について考える!
●8月25日は世界初のインスタントラーメン”チキンラーメン”が発売されて50周年!
”ヌードル・パパ安藤百福さん” が敗戦後の闇市でラーメンの屋台に行列ができるのを見てインスタントラーメン開発のヒントとしたのは有名ですね。

■50周年を記念して、チキンラーメンを買ってきました。
改良の第2弾のW玉子ポケットは、白身、黄身がうまく乗っかる。
50年変わらない味は懐かしいし、今でも全く改良の余地が無い美味しさ!
素晴らしい世紀の大発明ですね。

◆イギリスのロック歌手”エルヴィス・コステロ”が6月に百福さんにリスペクトして『MOMOFUKU』と言うアルバムを発売した。
昨年、96歳で百福さんが亡くなると欧米ではその功績を称えるブログが多く現れたそうです。
学生時代にカップヌードルを食べながら勉学に励んだ人々が欧米にも多かったのは意外です。
『MOMOFUKU』のジャケットのクレジットには「He fed those who study」(彼は学ぶ者を食べさせた)とある。

★インスタントラーメンは現在世界の約44カ国で年間916億食も消費されている。
箸を使って食べるアジアの食べ物を、百福さんのアイディアでフォークを使うことによって世界の食べ物にした。
ラーメンを”人類は麺類”と言うまでに広めたのです。

台湾出身の呉百福さんが苦労して、庶民に安くて美味しい食べ物を安定して供給したいと頑張った努力が実ったのです。
日本政府を始めとする権力による差別に非常に苦労されたようですが、私欲を捨てた献身的でバイタリティーあふれる生涯に敬意を表します。


最新の画像もっと見る