PARK'S PARK

パクのお庭にようこそ。環境問題、ロハス、バイオ、空手、映画、多言語など情報満載です。少々硬派な内容を目指します。押忍

「日の丸・君が代」に思う

2010年03月03日 | 世の中を良くしたい!
●オリンピックが終わりましたが、残念ながら日本の金メダル獲得数はゼロ。
やはり国威発揚にはお金をかけ、優秀な指導者を向かえ、チームを組まなければ、精神論や根性だけでは駄目ですね。
それでも3個の銀と2個の銅メダル獲得はうれしいことです。



■さて、表彰台に立ち「国歌」が流れ「国旗」が掲揚される。
日●組、薄っぺらいサヨクの皆さんは何故この場面で反対しないのでしょう?
国歌の演奏、国旗の掲揚は軍国主義につながるから、公の場でやめるべきだと投書しないのでしょうか?



もうすぐ卒業式のシーズンですが、この時には「君が代」斉唱と「日の丸」掲揚を拒否し起立しない。
この時期になると、新聞の投書欄には教員からの投書が増えてくる。
オリンピックの日の丸と、卒業式の日の丸は違うとでも言うのでしょうか?



◆私の少ない海外生活の体験の中でさえ、どこの国でも学校、公的施設には国旗が掲げられている。
それは国際的な”常識”です。
国歌、国旗に反対するなどと言う事は”国母の腰パン”以下の非常識です。


【この写真に戦争に出兵する兵士を連想しますか?】

★日の丸、君が代によって扇動された、過去の忌まわしい歴史は承知しています。
しかし新たなグローバル時代に向かっての常識を身につけていただきたい。


  【この応援を軍国主義的だと批判しますか?それとも美しいと見ますか?】

ナショナリズム、愛国心は決して悪い行動ではないと思う。
本当に国を愛し、変な方向に向かいそうになったら自分のできることを行い発言する。
これが本当に国を愛する者がとるべき行動であって、日の丸を引きずり降ろす行動は、もはや狂気の沙汰であると考えます。