1日1話・話題の燃料

これを読めば今日の話題は準備OK。
著書『芸術家たちの生涯』
『ほんとうのこと』
『ねむりの町』ほか

7月11日・ゴーズミットの回転

2018-07-11 | 科学
7月11日は、「ジャケットの帝王」ジョルジオ・アルマーニが生まれた日(1934年)だが、物理学者サミュエル・ゴーズミットの誕生日でもある。

サミュエル・ゴーズミット(ハウトスミット)は、1902年、ネーデルランド(オランダ)のハーグで生まれた。一家はユダヤ系だった。
ネーデルランドのライデン大学で物理学を学んだゴーズミットは、23歳のとき、ジョージ・ウーレンベックとともに電子のスピンを発見。
25歳で博士号を取得し、渡米。米国に帰化し、ミシガン大学の教授に就任した。
第二次大戦中は、MIT(マサチューセッツ工科大学)でレーダーの研究をした。
また大戦中、連合軍側の原爆開発プロジェクト「マンハッタン計画」の一部である、アルソス・ミッションにも携わった。これは、ナチス・ドイツ側の原爆開発の進捗状況をさぐろうとするもので、ゴーズミットはヨーロッパへおもむき、ドイツ側の研究者であるヴェルナー・ハイゼンベルクやオットー・ハーンらと接触することに成功した。
ゴーズミットは43歳のとき終戦を迎えた。
44歳でミシガン同大学を辞めた後は、ノースウェスタン大学、ネバダ大学、あるいは研究機関に勤め、スペクトルの微細構造を研究する一方で、科学雑誌「物理学レビュー」の編集にも携わった。
1978年12月、ネバダ州リノで没した。76歳だった。

ゴーズミットらが発見した電子のスピンは、おおまかに言うと、こういうものだ。
まず、ナトリウム原子を、通常の環境下で発光させ、それをスペクトル分析すると、A線、B線、C線、D線、E線、F線などの線が見える。
しかし、磁場のかかった環境下にナトリウム原子をおいて、同じようにスペクトルを見ると、D線が複数に分かれている。
これを発見したのがネーデルランドの物理学者ピーター・ゼーマンで、彼の名前をとって、これを「ゼーマン効果」と呼ぶ。
この現象がどうして起きるのかわからなかったのだけれど、これを説明したのが、ゴーズミットとウーレンベックの「電子のスピン」説で、彼らは、原子核のまわりをまわっている電子は、原子核のまわりを公転する軌道角運動量のほかにも運動量をもっているのではないかと疑った。そして、電子が大きさを持ち、電子自身がくるくると自転しているのではないか、という仮説をたてた。電子が自転することで角運動量をもち、電子ごとに自転の回転方向がちがうために、エネルギー準位が異なることになり、それでスペクトルが複数に分かれて表れたのではないか、と。

それまで、電子には、たいして自由が許されていなかった。電子はただ点として、その位置と動きまわる速度によって運動量があるだけの存在だった。
ところが、ゴーズミットらによって、電子にはそれぞれの自由があって、彼らは自分でくるくるとスピンしている、という主張がなされた。
ここに、ごく小さい粒子を扱う量子力学は、大きな一歩を進んだわけである。
願わくば、われらに、スピンする自由を。
(2018年7月11日)


●おすすめの電子書籍!

『科学者たちの生涯 第二巻』(原鏡介)
宇宙のルール、現代の世界観を創った大科学者たちの生涯、達成をみる人物評伝。ハンセン、コッホから、ファインマン、ホーキングまで。知的感動のドラマ。


●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.com

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月10日・ジャン・カルヴァンの回心

2018-07-10 | 歴史と人生
7月10日は、『失われた時を求めて』の作家、マルセル・プルースト(1871年)が生まれた日だが、宗教改革者のジャン・カルヴァンの誕生日でもある。

ジャン・カルヴァンは、1509年、フランス北東部のノワイヨンで生まれた。父親はカトリック教会の司教書記で、ジャンは4人きょうだいのいちばん上だった。
彼は14歳でパリ大学に遊学し、福音主義を訴えたルターの宗教改革思想に触れた。そして24歳のころ「とつぜんの回心」を経験した。具体的にどんな体験かはよくわからないらしいが、これ以来、彼は福音主義者のプロテスタントになった。
25歳のころ、プロテスタントに対する弾圧がきびしくなり、カルヴァンはスイスのバーゼルに逃げた。
27歳になる年に、バーゼルで代表作『キリスト教綱要』を発表。ジュネーヴで宗教改革運動に関わったが、市当局によって追放され、ストラスブールへ引っ越した。
32歳のころ、ふたたびジュネーヴに戻り、市長に就任。教会法を制定して教会の改革をおこない、長い期間ジュネーヴに君臨した後、1564年5月に没した。54歳だった。

カルヴァンは、人間にはそれぞれ、あらかじめ神によって予定された運命があって、永遠の生命を与えられる者と、永遠の断罪が下される者との二つに分けられていて、そこに人間の力が入る余地などない、人間はただ神に対する感謝に努めなくてはならない、という予定説を主張した。

また彼は、人間の職業は神のお召しであり、人間にできる唯一のことは、神の恩恵である職業に励むことである。商売を通じて隣人愛を実現することは可能である。として、商人が利潤を追求し、富を蓄積することを認めた。この資本主義の利潤追求の積極的な承認は、ルターとは異なる点で、このため、カルヴァンが改革を断交したジュネーヴ以外のヨーロッパの地域でも、商人たちはカルヴァンの考えを歓迎し、ネーデルランド(オランダ)、ドイツ、フランス、ハガリー、ポーランド、スコットランド、そして移民が大西洋を渡って上陸した北米に広まった。そしてさらに宣教師の活躍によって、インドネシア、韓国、ナイジェリアにおいても強い勢力をもつようになった。

資本主義の利潤追求を善とする、というか、もうお金のことしか頭にない感さえある現代の日本人も、カルヴァン派に、商売の部分だけ、すこし似ている。でも、人間はみんな神にそむいたアダムの子孫であるから、全的に堕落しているという前提の考え方や、絶対的な主権をもつ神に人間は感謝し、賛美しなくてはならないとする謙虚な考え方は、一般の日本人には縁遠い考え方であろう。現代日本人のほとんどは、カルヴァンの前に引きだされたら、火あぶりの刑を言い渡されるにちがいない。

それにしても、カルヴァンの人生を振り返ると、24歳の「とつぜんの回心」がすべての出発点であり、エネルギーの源となったわけで、人間「これだ」と思いこむことが大事で、そういうものをつかむと、信じられないような力が出るのだとわかる。
(2018年7月10日)



●おすすめの電子書籍!

『ねずみ年生まれの本』~『いのしし年生まれの本』(天野たかし)
「十二支占い」シリーズ。十二支の起源から、各干支年生まれの性格、対人・恋愛運、成功のヒント、人生、開運法まで。

●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.com

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月9日・ディーン・クーンツの作法

2018-07-09 | 文学
7月9日は、ミュージシャン、細野晴臣(ほそのはるおみ)が生まれた日(1947年)だが、作家、ディーン・クーンツの誕生日でもある。スティーブン・キングなどと並ぶ、米国の飛ぶように売れるベストセラー作家である。

ディーン・レイ・クーンツは、1945年、米国ペンシルベニア州エヴェレットで生まれた。彼の父親はアルコール依存症で、息子を虐待し、よく殴りつけた。
8歳のころ、画用紙に短編小説を書いて、カラーイラストを描いた表紙を付け、ホチキスでとめ、5セントの奉仕価格で売っていたという小説マニア少年だたディーンは、 ペンシルヴェニア大学に入学した。
大学では三つの創作コースを受講したが、大学3年生のとき、雑誌が主催した全国的な大学創作コンクールに、創作コースをとった学生全員が参加しなくてはいけなくなった。
クーンツは『子猫たち』という短編を書き、それに応募した。それはショッキングな結末にいたるサスペンス小説だったが、入選5作品のなかに入った。さらにこの小説は雑誌に掲載され、はじめての原稿料収入をクーンツにもたらした。
大学卒業後、高校教師をしながら、小説を書きつづけ、23歳のとき、SF小説『スター・クエスト』でデビュー。35歳のとき、サイコサスペンス『ウィスパーズ』がベストセラーとなり、作家活動に入った。以後『ファントム』『ストレンジャーズ』『ライトニング』『ウォッチャーズ』『ミッドナイト』など、ベストセラーを書いた。

ディーン・クーンツの小説はすこし読んでいる。さすが、ショッピングモールに置かれる作家で、読みはじめたら止まらない、すごい作家である。
クーンツの『ベストセラー小説の書き方』も読んだ。具体的でわかりやすい点もさることながら、この本自体、読み出したら止められないように書いてある点がみごとである。

まだクーンツ作品を読んでいない方には、彼の処女短編『子猫たち』をおすすめしたい。小さな少女と子猫の話なのだけれど、壮絶な展開を見せる。文庫本の『ストレンジハイウェイ3 嵐の夜』に入っている。処女作にはその作家のすべてがあるとよく言われる通り、信頼と裏切り、信仰の狂気的側面、宗教や科学に見せかけた悪意、弱者の皮肉な勝利といったクーンツの傾向が詰まっている。

クーンツは、プロットを考えてから書く作家で、『ベストセラー小説の書き方』のなかで、作家はプロットが固まるまで書きだすべきでないと主張している。登場人物にまかせて筋を展開していくなど、馬鹿げている、と。
これは書き手によるようだ。たしかに三島由紀夫は最後の一行が決まるまで書きださなかったクーンツタイプだけれど、泉鏡花などは反対で、登場人物の性格設定ができたら、あとは人物の動くにまかせると言っていた。レイモンド・チャンドラーも、自分はとにかく一度書いてみないと、どういう筋になるのかわからないと言っている。
クーンツは職人肌の、まさにプロフェッショナルと呼ぶにふさわしい作家である。
(2018年7月9日)


●おすすめの電子書籍!

『ここだけは原文で読みたい! 名作英語の名文句』(越智道雄選、金原義明著)
「さらば愛しき女よ」「風と共に去りぬ」から「ハリー・ポッター」まで、英語の名作の名文句(英文)を解説、英語ワンポイン・レッスンを添えた新読書ガイド。


●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.com

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月8日・東山魁夷の精神性

2018-07-08 | 美術
7月8日は、実業家、ジョン・ロックフェラーが生まれた日(1839年)だが、東山魁夷(ひがしやまかいい)の誕生日でもある。

東山魁夷は、本名を東山新吉といい、1908年、神奈川の横浜で生まれた。父親は船具商だった。
3歳のとき、一家は兵庫の神戸へ引っ越し、伸吉は関西で育った。
中学のころから画家を志していた彼は、上京して東京美術学校(現在の東京芸術大学)の日本画科に入った。在学中の21歳の年に帝展に「山国の秋」で初出品、初入選。卒業後は、ドイツへ留学した。
37歳になる年に召集されたが、同年、すぐに終戦を迎え召集解除。
戦後は「残照」「道」など、単純化された構図で、深い精神性を感じさせる作風の作品を発表。ヨーロッパやオーストリア、中国にも取材し、透明感のある独特の画風で国民的画家となった。
52歳のとき、東宮御所、69歳で皇居宮殿の障壁画を描き、その後、奈良・唐招提寺の鑑真和上像が安置された御影堂内の襖絵を10年かけて完成させた。
文化勲章を受賞し、1999年5月に没した。

東山魁夷に「白馬の森」という、透明感のある森に、白い馬が妖精のように一頭いる、という絵のシリーズがある。幻想的で、象徴的。日本画というと風景画や人物画の世界のようだが、実は本来、精神を描くものなのだとこのシリーズに教わった。

東山魁夷の画風は、独立独歩のもので、ほかの画家とは比べられないけれど、強いてたとえるならば、人物を描いた洋画の東郷青児の世界を日本画の風景画の世界に取り入れた感じ、あるいは、印象派のモネの世界を日本画で実現したもの、と言ってしまうとぜんぜんちがう気がするけれど、感じはわかるかもしれない。それにしても、あのピュアな精神世界の感じには打たれる。
東山魁夷の絵を見て、心が癒される人は多いのではないか。
東山魁夷のつぎのことばが彼の精神性をよく表している。
「私は生かされている。野の草と同じである。路傍の小石とも同じである。」(Kotovasky.com: http://kotovasky.com/)
(2018年7月8日)



●おすすめの電子書籍!

『芸術家たちの生涯----美の在り方、創り方』(ぱぴろう)
古今東西の大芸術家、三一人の人生を検証する芸術家人物評伝。彼らの創造の秘密に迫り、美の鑑賞法を解説する美術評論集。会田誠、ウォーホル、ダリ、志功、シャガール、ピカソ、松園、ゴッホ、モネ、レンブラント、ミケランジェロ、ダ・ヴィンチまで。芸術眼がぐっと深まる「読む美術」。

●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.com


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月7日・リンゴ・スターの快気

2018-07-07 | 音楽
7月7日は七夕。この日は、元ザ・ビートルズのリンゴ・スターの誕生日もある。

リンゴ・スターこと、本名はリチャード・スターキーは、1940年、英国イングランドの港町リヴァプールで生まれた。両親はお菓子の製造をしていたが、リチャードが4歳になる年に離婚した。母親は家政婦やバーテンをやって息子を養った。
リチャードは6歳のとき、虫垂炎から腹膜炎を起こし、3日間昏睡状態となり約1年間入院していた。13歳のころには結核にかかり、サナトリウムで2年間をすごした。学校に行かない彼は読み書きや計算が苦手で、サナトリウムでは病院のバンドに入り、ドラムを叩くようになった。
結核がよくなり、サナトリウムを出たリチャードは、工場で働きながら、夜はバンドマンとしてドラムを叩いた。いくつかのバンドをへて、彼は22歳でザ・ビートルズのメンバーとなった。前任者のピート・ベストと交代する形での加入だった。ここに、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、そしてリンゴ・スターの4人がそろい、彼らはザ・ビートルズとしてデビューした。
「リンゴ・スター」という名前は、以前からいつも彼が両手いっぱいに指輪をはめていて「リングス(Rings)」と呼ばれていたところからきている。
1962年にレコードデビューを飾ったビートルズは、英国の、そして世界のアイドルとなり、音楽産業そのものを変え、若者文化に多大な影響を与える巨大な存在となった。
全員がコーラスに参加するビートルズで、リンゴはドラムを叩きながら「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」など数曲でリードボーカルをとり、自分でも「ドント・パス・ミーバイ」「オクトパス・ガーデン」の楽曲を作った。
リンゴは24歳のとき、モーリン・コックスと結婚した。二人のあいだに生まれた3人のうちの長男が後にドラマーになったザック・スターキーである。
1970年、ビートルズが解散した。30歳のリンゴはソロ活動をはじめ「アイム・ザ・グレーテスト」「想い出のフォトグラフ」「ユア・シックスティーン」など、解散直後は元ビートルズのメンバーのなかでもっとも多くヒット曲を放って活躍した。
しかし、当時、プライベートでは生活が荒れ、彼は不倫を繰り返し、アルコールびたりだった。そんなとき、元同僚のジョージ・ハリスンが、彼の妻モーリンを口説いて関係を結び、2人がベッドにいるところを、ジョージの妻パティが目撃するという事件が起きた。これをジョン・レノンは怒り「事実上の親近相姦だ(virtual incest)」と非難した。
双方が不倫し、夫婦はばらばらだった。モーリンはそれでも離婚を望んではいなかったが、リンゴが女性モデルとの不倫に入れ込み、結局2人は、リンゴが35歳のときに離婚した。モーリンは自暴自棄になり、バイクに乗ってレンガ塀に突っ込み自殺をはかったが、一命はとりとめた。リンゴは41歳の年に、映画で共演したボンド・ガール女優のバーバラ・バックと再婚した。その後、彼はさまざまなセッションでドラムを叩き、映画俳優としても活躍している。

1996年、リンゴ・スターは宝酒造のジュース「すりおろしりんご」のCMに出演して言った。
「リンゴすったぁー」

ビートルズがはじめて米国へ着いたとき、空港での記者会見で、ベートーヴェンについて感想を聞かれ、リンゴはこう答えた。
「大好きだよ。とくに歌詞がね」
(2018年7月7日)



●おすすめの電子書籍!

『ロック人物論』(金原義明)
ロックスターたちの人生と音楽性に迫る人物評論集。エルヴィス、ディラン、レノン、マッカートニー、ペイジ、ボウイ、スティング、マドンナ、ビョークなど31人を取り上げ、分析。意外な事実、裏話、秘話、そしてロック・ミュージックの本質がいま解き明かされる。

●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.com

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月6日・サラダ記念日の達成

2018-07-06 | 文学
7月6日は、女流画家、フリーダ・カーロが生まれた日(1907年)だが、サラダ記念日でもある。歌人の俵万智は、歌集『サラダ記念日』のなかで、こう歌った。

「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」(『サラダ記念日』河出書房新社)

『サラダ記念日』が世に出たのが、1987年。
そして、ユーミン(松任谷由実)が「ANNIVERSARY」を歌ったのが、1989年。
以来、日本では純愛ブームとあいまって「○○記念日」と恋人や家族のあいだでマイ記念日を作る人たちが急激に増えた。

『サラダ記念日』が出て間もない、まだそれほど話題になっていないころ、たまたま俳句をやる友人にこの歌集を見せられた。
「これは、すごい」
短歌というと、頭では与謝野晶子のあたりで時間が止まっていたのだけれど、現代に、こんな風に日常のしゃべりことばで、しかもことばの美しさをくずさないで歌う方法があるのだと知らされた。日本語には、まだまだ可能性があったのだ、と。

「吾をさらいエンジンかけた八月の朝をあなたは覚えているか」(同前)

「同じもの見つめていしに吾と君の何かが終ってゆく昼下がり」(同前)

こうした短歌によって、作者の俵万智は角川短歌賞を受賞した。この本は280万部の大ベストセラーになり、高校教師だった俵万智は一気に有名人、人気作家となった。

ちなみに、俵万智が角川短歌賞を受賞したこのとき、次点で、惜しくも賞を逃したのが穂村弘で、こちらも脱帽するしかないすごい短歌のオンパレードである。

「酔ってるの? あたしが誰かわかってる?」「ブーフーウーのウーじゃないかな」

「猫なげるぐらいが何よ本気出して怒りゃハミガキしぼりきるわよ」

「海にでも沈めなさいよそんなもの魚がお家にすればいいのよ」(いずれも『シンジケート』沖積舎)

こうしてみると、バブル経済と言われた好況期は、文化の爛熟期で、新しい日本語の達成があちこちでなされていた時期なのかもしれない。
自分にもすてきな歌が歌えたらと思う今日はサラダ記念日。
(2018年7月6日)


●おすすめの電子書籍!

『出版の日本語幻想』(金原義明)
編集者が書いた日本語の本。編集現場、日本語の特質を浮き彫りにする出版界遍歴物語。「一級編集者日本語検定」付録。


●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.com

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月5日・ビキニの思考

2018-07-05 | 歴史と人生
7月5日は、詩人、ジャン・コクトーが生まれた日(1889年)だが、ビキニの誕生日でもある。人でなく、水着のビキニである。

第二次世界大戦が終わった翌年、1946年のこの日、フランスのルイ・レアールが「ビキニ」と銘打って、この露出度の高い水着を発表した。
レアールはもともと自動車の技術者だったが、母親が下着会社を経営している縁で、母親の仕事を手伝っているときに、この水着を考案した。
同時期にフランス人デザイナー、ジャック・エイムも同様の水着を考案していて、ビキニの発明者は二人、命名したのがレアール、それを広めたのがエイム、という言い方もあるいは可能かもしれない。
なぜ「ビキニ」という名をつけたかというと、これが発表される直前の1946年7月1日に、太平洋のマーシャル諸島、ビキニ環礁で、原子爆弾を爆発させる核実験がおこなわれ、その報道が衝撃をもって世界を走った。これは、ニューメキシコ、広島、長崎に続いて地球上で起きた4度目の核爆発で、空中爆発だった。この衝撃的なニュースにあやかり、同じように衝撃的な水着という意味で「ビキニ」と命名された。

ビキニ水着は、ブラジャーに似たトップスと、短いボトム(パンツ)を組み合わせたセパレートタイプの女性用水着である。発表当時のものは、現代から見ると布地でおおわれた部分が多いけれども、当時としては革命的に露出度が高く、ハレンチなもので、ほとんど身につける人はなく、ビキニを禁止するビーチも多かったという。
それから水着の露出度は年々大きくなりつつ歳月は流れ、現代ではストリング(ひも)ビキニなど、ほんの申し訳程度の布きれがついただけの露出度の高いビキニも氾濫している。
そんな申し訳程度のものなら、いっそ、とってしまえばいいのではないか、というと、そうではなく、やはり「秘すれば花」なのであって、かくすところにありがたみが生じるのだろうなあ、と、そんなことを考えさせる意味でも、ビキニというのはなかなかたいした発明なのにちがいない。
(2018年7月5日)


●おすすめの電子書籍!

『心をいやす50の方法』(天野たかし)
見て楽しめるヒーリング本。自分でかんたんにできる心のいやし方を一挙50本公開。パッと見てわかる楽しいイラスト入りで具体的に紹介。「足湯をする」「あの世について考える」「五秒スクワット」などなど、すぐに実行できる方法が満載。ストレス、疲労、孤独、無力感イライラの解消、退屈しのぎに効果が。


●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.com

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月4日・フォスターの苦闘

2018-07-04 | 音楽
7月4日は、アメリカ合衆国の独立記念日(Independence Day)。この日は、イタリア統一の英雄、ガリバルディが生まれた日(1807年)だが、作曲家、フォスターの誕生日でもある。

スティーブン・コリンズ・フォスターは、1826年、米国ペンシルベニア州のルイスヴィルで生まれた。アイルランド系の一家で、彼は10人きょうだいの末っ子だった。父親は州議会議員や市長なども務めたことのある、ピッツバーグの裕福な商人で、母親はデラウェア州の上流階級出身だった。教養レベルが高く、音楽趣味のある家庭で育ったフォスターは、小さいころから横笛、ギター、クラリネットを独習して演奏し、15歳のときの学校の卒業式では、自作の円舞曲をフルートで演奏した。
モーツァルト、ベートーヴェン、ウェーバーらの楽譜を研究したというフォスターは、独学で作曲を学び、つぎつぎと歌曲を書き、18歳のとき、最初の歌曲を出版した。
その後、オハイオ州シンシナティで、兄の蒸気船海運会社で簿記係をしながら作曲をつづけ、コンサートを開いた。
24歳で、幼なじみのジェーン・マクダウェルと結婚。「金髪のジェニー」は彼女のことである。28歳のとき、家族を連れてニューヨークに引っ越し、作曲家として身を立てようと志すが、当時は著作権の整備が不充分で、フォスターの楽譜は飛ぶように売れ大ベストセラーとなったのに、作曲者の彼にはほとんどお金が入ってこなかった。
30歳のころ、両親と兄がつづけて没し、フォスターの生活は急に傾いた。曲を書いても書いても生活はいっこうに上向かず、困窮する生活のなか、妻子は出ていき、彼の酒量はしだいに増えていった。
南北戦争の最中だった1864年1月、ニューヨーク市マンハッタンのバワリーのホテルで、フォスターは数日間熱にうなされて寝ていた。そして起き出し、ベッドわきの洗面台に頭をぶつけて転倒。大量出血して倒れているところを発見され、病院にかつぎこまれたが、3日後に没した。37歳だった。作品に「おおスザンナ」「草競馬」「ネリー・ブライ」「スワニー河(故郷の人々)」「主人は冷たい土の中に」「ケンタッキーの我が家」「オールド・ブラック・ジョー」などがある。

フォスターの「主人は冷たい土の中に」を音楽の教科書ではじめて見たときには、すごいタイトルだと驚いた。同時に、なんという美しい曲だと感服した。
フォスターの歌曲には、古き良き時代の米国の匂い、白人と黒人がいる古い田舎街の味わいがしみている。彼の曲を口ずさむと、心にアメリカの大地が浮かんでくる。

小学校のころからフォスターの歌が大好きだった。すべて好きだけれど、とくに「金髪のジェニー」には陶然とする(原題は「Jeanie with the light brown hair(明るい茶色髪のジェニー)」)。この曲は、坂本龍一が沖縄風にしてカバーしている。
「金髪のジェニー」は結婚して4年後に書かれた歌だが、歌詞は、別れたジェニーへの追想という内容である。フォスターの妻は、芸術家肌の夫に愛想が尽きたのか、あるいは生活苦に見切りをつけたか、娘を連れて実家へ帰り、この曲を書いた当時すでに別居状態だったらしい。

フォスターは苦闘の生涯を送り、若死にしたが、その作品は永遠の生命をもって輝きつづけている。フォスターの人生を祝福したい。
(2018年7月4日)


●おすすめの電子書籍!

『大音楽家たちの生涯』(原鏡介)
古今東西の大音楽家たちの生涯、作品を検証する人物評伝。彼らがどんな生を送り、いかにして作品を創造したかに迫る。バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンから、シェーンベルク、カラヤン、ジョン・ケージ、小澤征爾、中村紘子まで。音の美的感覚を広げるクラシック音楽史。


●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.com

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月3日・深作欣二の配慮

2018-07-03 | 映画
7月3日は、『変身』『城』を書いたフランツ・カフカが生まれた日(1883年)だが、映画監督、深作欣二の誕生日でもある。

深作欣二は、1930年、茨城の水戸で生まれた。
日本大学の藝術学部を出て、23歳になる年に東映に入社。
31歳のとき、「風来坊探偵 赤い谷の惨劇」で映画監督としてデビュー。これは千葉真一の初主演作品となるアクション映画で、深作は千葉と組んでアクション映画シリーズをつぎつぎと作った。
43歳のとき、ヤクザ映画「仁義なき戦い」を発表。大ヒットを記録し、続編がつぎつぎと作られる大ヒットシリーズとなった。
少年時代の戦争体験から、暴力を描くことで暴力を否定する映画を撮りつづけた後、2003年1月、前立腺ガンが転移し、没した。72歳だった。
監督作品に「柳生一族の陰謀」「復活の日」「青春の門」「魔界転生」「道頓堀川」「蒲田行進曲」「上海バンスキング」「火宅の人」「いつかギラギラする日」「バトル・ロワイアル」などがある。

深作欣二は、かなりハードなリアリズムを撮影に要求する監督で、リンチのシーンであやうく俳優が死にかけたり、宴会のシーンでは雰囲気を出すためにしばらくほんとうに酒を飲んでの宴会をやってから撮影をはじめたり、熱い料理を頭から浴びせる場面では容赦なく熱々の料理を用意させたりした。

暴力映画を、実録風のタッチで撮った監督、それが深作欣二である。
海外の映画監督には、深作ファンがすくなからずいるらしいけれど、深作作品独特の味わいと同じものは、世界中見渡してみても、ちょっと見当たらない気がする。深作作品の、あのどぎつさというか、泥臭さというか、あの魅力はいったいなんなのだろう。同じアクション映画でも、ある種のハリウッド映画とちがって、なにか心にひっかかり、残るものがある。

端役を演じる役者にも、ちゃんと役者として接する。深作のおかげで、大部屋の役者たちもピラニア軍団として脚光を浴びた。
荒々しい感じの仕上がりを望みながら、その実、ちょっと顔を見せるだけの役者にも、どういう理由でそこに出てくるのかを説明して、ちゃんと納得して演じてもらうよう配慮した上で撮影に入る。
そういう細やかさが行き渡った映画作り。逆に言うと、作り手の神経の細やかさをなるたけ見せないように、荒々しく仕上げた映画、それが深作作品である。
(2016年7月3日)


●おすすめの電子書籍!

『映画監督論』(金原義明)
古今東西の映画監督30人の生涯とその作品を論じた映画人物評論集。監督論。人と作品による映画史。チャップリン、溝口健二、ディズニー、黒澤明、パゾリーニ、ゴダール、トリュフォー、宮崎駿、北野武、黒沢清などなど。百年間の映画史を総括する知的追求。


●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.com

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月2日・三島海雲の慎

2018-07-02 | ビジネス
7月2日は、一年のちょうどまん中の日。この一年折り返し点の日は、ヘルマン・ヘッセが生まれた日(1877年)でもあり、三島海雲(みしまかいうん)誕生日でもある。カルピスの創業者である。

三島海雲は、1878年、大阪府の下萱野村で生まれた。父親は浄土真宗の住職だった。
13歳で得度した海雲は、英語教師などをへて、27歳のころ、中国大陸へ渡った。当時は日露戦争が終わったばかりで、南満州鉄道株式会社が設立され、大陸進出が加速しだしたころだった。
三島は、軍部用の馬を調達するため、現在のモンゴルへ行き、現地の人々と接触した。そのとき現地で病に倒れ、死にかけたところを、現地の人にすすめられて乳酸を飲みつづけて回復した。
大陸での事業に失敗した三島は、37歳のころ帰国した。
帰国後は酸乳、乳酸菌飲料の製品開発に取り組み、39歳のとき、カルピスの前身となるラクトー株式会社を設立。
発酵クリームや、乳酸菌入りの脱脂乳、乳酸菌入りのキャラメルなどを開発、販売。しかし、なかなか売れなかった。
41歳のとき、世界で初めての乳酸菌飲料の大量生産に成功。カルピスとして発売。「初恋の味」のキャッチフレーズとともに、カルピスは大好評を博した。
89歳のとき、三島海雲記念財団を設立した後、1974年12月で没した。96歳だった。

「カルピス」という名前は、サンスクリット語の仏教語からきているらしい。三島の商売の根本には、仏教思想があって、それがカルピスにもしみわたっている。
三島はこう訓話したそうだ。
「人の短を道(い)うなかれ、己の長を説くなかれ。人に施しては慎んで、念(おも)うなかれ。施を受けては慎んで、忘るるなかれ」
「人間は正直であらねばならない。売る品物も正直でなくてはならない。ハチミツを通じて健康を売るのだから、いいものを正直に正しく売りなさい」

1991年のある日、立ち寄ったコンビニで、たまたまカルピスウォーターという缶入り飲料を見つけた。試して買って飲んでみた。すると、これがおいしくて、驚いた。
もともとカルピスは原液を薄めて作るもので、子どもの時分からいろいろな濃さのカルピスを作ってきたけれど、この味は出せないと感服した。
それから1週間続けて、毎日1本、買って飲みつづけた。知り合いの女の子にそのことを話したら、彼女は言った。わたしとおんなじ。
そのころ、証券会社の女性が言った。
「いま、カルピスの株、上がっています。カルピスウォーターのおかげで」

カルピス。あの味の底には、創業者、三島の命拾いした体験や仏教思想があるのだと思うと、また味わい深いものがある。
(2018年7月2日)



●おすすめの電子書籍!

『ねずみ年生まれの本』~『いのしし年生まれの本』(天野たかし)
「十二支占い」シリーズ。十二支の起源から、各干支年生まれの性格、対人・恋愛運、成功のヒント、人生、開運法まで。

●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.com


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする