PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

四校合同委員会

2006年06月19日 13時12分40秒 | 学校・保護司活動
今日は四校合同委員会という集まりがあって、午前中にT副会長と一緒に出席し、先ほど帰ってきました。

四校というのは、中学校と学区を共有する小学校数校で組織するもので、地区によっては五校とか六校とかになるようですが、主に情報交換や親睦を目的とするものです。

当校は、当該の中学校区が二校に分かれてしまうため、所属するブロック会も二つです。その一方の集まりが今日開かれました。

秋に恒例のPTA対抗のスポーツ大会を開催しますが、その日程を決定しました。昨年に続き、今年もソフトバレーボールをやることになりました。

そしてもう一つ、防犯についてです。ここでも度々書いていますが、どこの学校でも重要なテーマであるのになかなか徹底できないというか、親の方にかなりの温度差があるようで、いろんな悩みを抱えているようです。
ちょっと面白かったというか、笑えたのは、
小学校では、不審者等が学校に入ってこないようにするための防犯活動
をやっていたのが、
中学校では、子ども達を学校から出て行かせないための防犯活動
に変わってしまっている、ということ。
小学校、中学校両方に子どもを持つお母さんが言ってました。

ちなみに今年の幹事校のPTA会長さんも私と同じで、地元の人、私の二級上の先輩でした。特に面識があったわけではないですが、私の方はよく存じ上げている人でした。会議の後に中学時代の話をさせて頂き懐かしく思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿