PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

選考委員会・始動?

2009年07月20日 09時10分55秒 | 学校・保護司活動
先々週、来年度のPTA本部役員を選出する
選考委員会
が発足されました。
その事は書きましたが、もう動いてるの?

例年は…、
夏休み前に選考委員に指名されたメンバーが顔合わせをし、
選考委員長を決めて、前年の委員長からの引き継ぎがあって、
夏休み中はそんなに動くことなく、
個別に、軽~くアプローチする程度・・・。
だったと思います。

今年は…、早い!
先週、夏休み前最後の実行委員会がありましたが、
委員会が終わると、「会長、ちょっといいですか?」と。
会議室の外で選考委員さん達が待ち構えていました。
このタイミングは今まで無かったので、準備もできてなくて。

私は、できれば今期で退任したいな…、と考えています。
来年は消防団の班長が回ってくるし、
仕事の方でも、いろいろと役が付いてきて…。
カレンダーも手帳も予定がギッシリ…なんです。

それにもし来年も続投してしまうと、
再来年はイヤでも抜けなければいけないので、
引継が心配。
来年一年間を引継をする年に充てられれば、
なんて考えているのですが。

まぁ、自分たちが
大黒柱
なんて思っている人が突然居なくなっても、
組織ってなんとかなっちゃうんですけどね。

私が本部に関わって4年間も、その繰り返しでした。
ベテラン副会長が抜ければ、それを埋める人材が入ってくる。
会計も書記もそうでした。

職場でもそうですね。
エース級がいなくなっても、
残った人間の中から必ず次のエースが生まれるんです。


昨日、隣町の盆踊り大会があって、子供を連れて行ってきました。
そこで選考委員の2人とバッタリ。
1人は小中学校の同級生。
暫くその辺の話もしましたが。

「何でこんなに早く動くのよ?」
「7月中には決めちゃいたいのよ」
「だからなんで?」
「中学校に取られちゃうから。あと、早く楽になりたいし…」

気持ちは分かりますが、今来年度の事を言われても…。
誰だって面食らうし、即答は出来ないと思うよ。
年内いっぱいかけて、ジックリやって下さい…。
というのが私の願いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿