PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

連合町内会

2011年11月04日 09時53分22秒 | 消防団・町内会
11月3日は文化の日ですが、私達の町内では運動会が開かれます。
連合町内会の運動会。これは恒例行事。

近隣の8つの町内会、自治会からなる連合町内会です。
そろそろ冬支度をしようかという11月・・・とは、最近は感じなくな
りましたね。半袖でもOKという日がまだまだありますから。
なので、昨日は絶好の運動会日和でした。

たかが町内会の運動会ですが、町内会同士の激しい競り合いがなん
だか楽しいです。

小学生の徒競走も町内対抗
お爺ちゃんお婆ちゃんのスティックゴルフも町内対抗
とにかくほとんどの競技が、町内会の対抗戦で得点競技です。

とりわけ張り切るのが綱引き。
女性5名男性10名の15名づつで戦います。
どこの町内会を見ても、男性は消防団員がほとんどで、言わば消防
団同士の戦いなんです。

事前に出場選手を集めてミーティングを。
かけ声に合わせて引っ張るのではなくて、まずは低い姿勢をキープ
して、姿勢を変えないようにジワジワと引っ張る・・・。
ママさんチームとかで競技でやっている、あの形ですね。
これが功を奏して勝ち進み、決勝戦。
しかし、重量級を揃えられなかったこちらに分が悪く、力負けの2位。

そして二人三脚。
5組みずつ出してのタームレース。これも2位・・・。

そして最終花形競技の対抗リレー。
私はこの競技にはエントリーしたことは無いのですが・・・、今回人材不足
により急遽出場することになってしまいました。

我がチームには、秘密兵器があります。
町内会長のお孫さんが高校の陸上部で、本職は200Mらしい。
去年も走ってもらいましたが、やっぱりモノが違います。
当たり前か・・・・

しかし、人材不足で私が出場するくらいだから・・・。
結果は空しく4位・・・。

そして総合でも4位・・・


これは、私が出場した種目で獲得した賞品です。

全て地場の野菜。
横浜市内でも、まだまだ自然がたくさんある長閑な良いところです。

年に一回、こうして町内会同士で競い合うのも、また楽し・・・です。

今日は朝から筋肉痛で、真っ直ぐ歩けませんが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿