PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

消防車の私的利用で処分

2011年10月29日 09時27分23秒 | 読書・新聞
今日の紙面より
~読売新聞朝刊33面 地域面~

横浜市消防局は、消防車を私的に利用した消防職員を
停職一ヶ月の懲戒処分とした。

云々・・・。


部下に消防車を運転させ病院へ送らせたり、それ以外
にも友人に会うため等の理由で複数回・・・。

これぐらいはいいだろう・・・
というおごりがあった


と言っているようだが、それはないでしょう・・・と。

我々消防団でさえ、消防車の使用は厳重に管理されています。

運転日報はたとえ数百メートルの移動でも都度記入し、給油量と
走行距離の整合性のチェックを受けます。
だからこんな事続けていたら、いつかは発覚するはずです。

口止めされていた複数の部下が上司に相談したことで発覚したよ
うだが、部下にしてみれば何時か発覚した時に自分も同罪にされ
たのでは・・・たまったものじゃない。


消防隊員さん達を我々目線で見ていると、体育会的な上下関係が
あるように思います。
もちろん、危険な現場で仕事をするのに、そういう規律が無いと
緊張感が緩みますから、それで良いと思います。

それを悪用・・・と言うか、勘違い行使したんですね。
同じ記事の中に、懇親会の席で女性職員の身体に複数回触ったと
セクハラで処分された職員の事も記されているし・・・。

ほんの数名の人の行動で、大多数の真面目に仕事をしている職員
が迷惑するのが気の毒ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿