PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

操法大会・結果

2009年07月09日 08時37分25秒 | 消防団・町内会
アップが遅れましたが、
7月6日に行われた操法大会の結果です。

当日は雨・・・、時折やむこともありましたが。
会場に到着すると、雨の中消防職員の皆さんが準備を。
我が分団も、いつもの場所を陣取り準備を・・・、
と思いきや、女性団員から
ソーメン召し上がって
と、もてなされました。
一応各班毎に昼食を用意しているのですが、
『こっちの方がいいや!』
と、みんながソーメンに群がる。しかもデザート付き!
夜間練習中も、毎回いろいろと用意していただいていました。
いつもいつも、女性消防団員の皆さんの心遣いには感動します。

さて、我が分団からは2隊が出場。
全10隊で、2番目と6番目にエントリーされました。

2番目に行うBチームは初心者中心のチーム。
仕上がりはそこそこ。
なんとか上位に食い込めるかな、というところ。

6番目に行うAチームは、これはもうベテランで。
3人は去年も出場していて、
残る1人もなんだかんだで、
全てのポジションを経験しているオールラウンダー。
優勝を狙うのに死角無し・・・と言いたいところですが・・・。
その先はあえて言いません。

私はBチームを指導していたので、思い入れはあります。
なんとかBチームを勝たせたいと。

競技が始まりました。
Bチームはなんと、練習中に出したことのない好タイムを出しました。
もしかして・・・ひょっとすると・・・なんて、
かなりテンションが上がりましたね。
Aチームも好タイム。コンマ何秒かで上かな。
あとは節度でどこまで減点を抑えられるかの勝負。

こりゃあ・・・
ワンツーフィニッシュ
だな・・・なんて、みんなで盛り上がっていたんです。

しかーし
ところが、7番目に出てきたチームがとんでもないタイムを・・・。

我が分団の両チームが出した45秒台を遙かに上回る43秒台・・・。
でも節度はメチャクチャ。
2秒分の減点があるかどうか???

結果的は1点及ばず、優勝を持って行かれてしまいました。
Aチーム2位・Bチーム3位。
同点でしたが、平均年齢の高い方が上位というルールで。

でも、みんな満足しました。
やったことは全て出しきった。悔いなくできた。
結果は結果と。

で、夜の打ち上げも大変盛り上がりましたね。
Bチームの連中は、来年も・・・と言っていました。
リベンジなるか。

毎年のことですが、操法をやっているこの2ヶ月が、
一番消防団らしい時だと、私は感じています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2009-07-11 00:18:43
papermanさん、お疲れ様でした。
近年、練習に参加が出来なく、内容も変わっているので教える事も出来ないけど、後方支援でがんばるしかない。毎回8時から2時間ですが、選手達の覚えの早さにはビックリします。大会は調整して参加できるようにしているけど、今年は、少ししかいられなかった。

その分、反省会は大忙し。今年も肉少ししか食べれなかった。

Bチーム?うちの連中じゃないか。Aチームの年齢であれだけ動けるのもすごいけど、うちの連中にがんばってもらおう。

女性消防団にはいつでも感謝です。しかも今度、無線免許を取ろう!何てすごい前向き。頭が下がります。
返信する
お疲れ様でした! (消防団)
2009-07-17 09:35:41
お疲れ様でした!非常にまとまりのある団なんだなと感銘致しました。叉優勝を逃してしまい残念でしたね。ですが2位3位とはお見事です。おめでとう御座います。我々は8月2日に開催しますが、今回は我が班は当番では無いため支援となりますが横浜の消防団の中で開催時期や選手の選抜にこんなに差が有るとは驚きました。今後も皆様のご健闘お祈り致します。
返信する

コメントを投稿