PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

今日は良い天気でしたね

2006年04月30日 22時33分20秒 | 趣味・その他
なんか晴れの日曜日って久しぶりじゃないですか?
今日は上の子はミニバスの練習試合で一日いない、ママと下の子はお買い物…。私は……仕事です。日曜だGWだは関係ない、月末ですからね、連休前の追い込みです。いつもならDVDの映画観ながら、『ながら仕事』なんですが、そんなゆとりもなく…なんか寂しい。
昨日例の、洗濯に失敗した青柔道着について、メーカーからコメントが届きました。『漂白剤使いました?』だって。確かに柔軟剤は使ったけど、漂白剤は使ってない。一緒に洗った上着は何ともなくてズボンだけまだらに色落ちしたんだからねぇ。なんともはっきりしないコメントでした。
で、何となく一日終わってしまいました。

マメにブログの更新してると、日々のアクセス数がとても気になります。今日みたいにつまらない一日でもなんか書きたくなる。
"書きたくなる"で思い出しました。今日の午前中に下の子の勉強につきあったんだけど、書という字の書き順をずーっと間違って書いてました、私。漢字の書き取り練習をしている子供の横で、「おまえ書き順違うぞ!」って得意気に注意したのに、調べたら小2の子供の方が正解で私が間違っていました。素直に謝りましよ。
皆さん、間違って覚えてしまって、そのまま大人になった今まで気が付かないでいること、結構ありますよ。子供の勉強につきあうと、たまにそういうことに出会います。あらためて、これは積極的にやるべきだと思いました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ELK)
2006-05-01 07:19:36
毎日更新したくなる気持ち、わかりますね。

最近は、そんな気持ちも薄れ、自分のペースで更新できるようになりました。



漢字の書き順って変わるのよ、知ってました?『上』なんて、簡単そうだけれど、違っていますね。

私達の頃と違うのが、いくつかあります。なので、必ず教科書を持ってくるように言わないと・・・恥をかきます。

算数の解き方の過程も少し違ってきているみたい。

結果は一緒なんだけどね。
返信する
コメントどうもです (paperman)
2006-05-01 10:19:02
書き順って変わるんですか?初めて知りました。誰が何の権利があって変えるのでしょうか?困りますね、それは。
返信する
書き順などは書家ののくせ (soni19miyasita)
2006-05-02 20:13:41
 たしか丸谷才一さんの話だったと思ってさがしたのですが、見つけないので断言できませんが、

「漢字のハネル、トメル、書き順などは書家の癖ですこしづつ違ってたりするもので、なぜあんなに新制教育の先生たちは、瑣末的なことにこだわるのか、旧制の教育を受けた人たちは不思議におもったものだ。」という話を聞いたことがあります。今みてみるとたとえば希望の希という字の巾の部分ですが、顔真卿は左の縦棒を先に書いていますが、王義之は右の縦棒を先にかいております。まさか顔や王の字を嘘字と言うわけにはいきますまい。字の書き方には本来はある程度巾があったものなのでは、ないでしょうか。
返信する

コメントを投稿