坂之上サイクルけだな古民家(旧 東開フィット) 自転車情報

坂之上サイクルステイション(1998~2018)、坂之上サイクル東開フィット(2018~2022)中島のブログです

ツールドおおすみ☆特集「ツールド寄り道垂水フェリー〜東開町〜桜島フェリー〜バラ園」

2017年11月26日 11時51分07秒 | 未分類、未編集分



本日は待ちに待った「ツールドおおすみ」の当日です。鹿屋バラ園の受付駐車場には、方々(ほうぼう)からいらっしゃったサイクリングファンの皆様が思い思いに出走の準備中です。

受付時間に余裕が出たのは、例年の Cコース(ファミリー向けショート)が今年は無いためとか、知り合いの関係者の方が教えて下さいました。


皆様、忘れ物などございませんでしたか。ボトルでしたら、予備が2本ありますよ〜。



と言いますか中島、ヘルメットやらシューズやら補給食やら入れてしっかりと準備した紙袋、ウッカリとお店に忘れてきてしまいました。ありがちな事です。お客様方とおお笑いしてしまいました。

お店に取りに戻って、逆ルートでスタート、第五AS辺りで合流出来ればと思います。
(大会事務局にはリタイアで届けてあります)

参加の皆様、お気をつけて頑張って下さい!
バラ園に戻ってウロウロしてたら目眩(めまい)がしてきました。出走をあきらめて、車で休養しました。

ここのところの睡眠不足もあり、疲れが出たようです。今年もまた、中島のツールドおおすみは「走行0mm」で終了となりました。走っておりませんが、ゆっくり休んで回復に努めたいと思います。

ツールドおおすみ☆特集「本日、ツールドおおすみ2017 開催!」

2017年11月26日 07時17分56秒 | 未分類、未編集分


本日11月26日(日曜)は、鹿屋市のバラ園を発着場に鹿児島県大隅半島を周遊する

「ツールドおおすみサイクリング大会」

が開催されます。

会場に向かう垂水フェリーの船上です。今年は受付時間が9時までになって余裕が出ましたので、例年5時20分便に乗っていたところを、6時35分 鴨池港発のフェリーを選択、乗込みました。(5時20分に乗るとご案内したお客様方、どうもすみませんでしたm(_ _)m 陳謝 )

現在、心配されてるほどの雨も無く、気温も落ち着いてるので、お客様方と「有り難いですよねぇ」と話してるところです。

気温も低すぎず、ましてや、大会が開催されるだけでも有り難い事です。ε-(´∀`; )

昨年おおすみの大雨、人吉の開催中止など、歴戦のストレスに耐えてきた成果が出てきました。

不慮の大会であろうと、参加の積み重ねは有益なもんですかねー
ε-(´∀`; )ε-(´∀`; )ε-(´∀`; )

ツールドおおすみ☆特集「ツールドおおすみ前日ブログ」

2017年11月25日 23時21分07秒 | 未分類、未編集分




直前になっての投稿で申し訳ありません。まだ起きてて当ブログをチェックされた方はそのまま参考に、当日以降にご覧になった方々は次回の参考になりましたら・・・・
(⌒-⌒; )



雨対策用、防寒用の予備グッズとして、45リットルゴミ袋の「首、両そで」部分をカットした物を防寒用ベスト代わりに持って行きます。基本、カッコよろしくないので着ませんが、コンパクトになるので緊急用です。


サングラスに曇り止めスプレー

中島のはダブルレンズで曇りはやはり心配なので、度入りの単眼レンズのサングラスも予備で持って行きます。場合によってはメガネで。



コース図をスマホで撮影しておきます。
アップダウンの具合など、写真で雰囲気だけでも。内之浦のあたりは携帯は繋がらなくなる場合があります。



ツールドおおすみ Aコースの山岳ポイント データーです。標高データの出るメーターをお使いの方は参考になると思います。




Aコースはコース図が送られてきてました。当日のみの連絡先、ルートラボのQ Rコードなど、データをスマホに入れておきましょう。



当店のオリジナル出発前チェック表です。だいぶ古くなってますので、そろそろリニューアルしますね。


メガネ準備



ネオストラックデビュー!




サドルに簡易泥除け ハネ防止に効果は薄いですが、お尻が冷やされない事で防寒対策になります。




充電 色々。今度整理してレポートしないとですね。




身体の準備 ローラー台で20分走。完全な練習不足で大会に出る場合、例え寝不足になろうとも、前日のローラー走で身体を目覚めさせておくと具合がよいです。
軽い負荷で、心拍を赤ゾーン手前くらいまで上げておくといいようです。翌日のお通じが良くなる効果もあります。




自分への「イマシメーション」





睡眠、休養




おやすみなさ〜いε-(´∀`; )








ツールドおおすみ☆特集「明日はツールドおおすみ、朝6:35発垂水フェリーで向かいます」

2017年11月25日 20時11分58秒 | 未分類、未編集分

明日はいよいよ「ツールドおおすみ」です。

複数のお客様に、朝5:20 鴨池港発の垂水フェリーを利用するとお伝えしましたが、次便の6:35に変更することにしました。

今年は大会の受付時間が9時までとなっているとご指摘があり(気付くのが遅くてすみません)、6:35発で十分に間に合うようです。

スケジュールの説明を一部 誤っておりました。失礼いたしました。

昨年より一段と寒くなるかもしれませんので、どうぞ防寒対策をしっかりと準備して臨みましょう!

ツールドおおすみ☆特集 「今度の日曜は『ツールドおおすみ』(o^^o) 直前情報!(編集しました)」

2017年11月22日 04時27分54秒 | ツールドおおすみ☆特集
いよいよ鹿児島最大のサイクリングイベント、

「2017ツールドおおすみ」

が、今週末日曜、26日開催と迫ってきました。

(写真は2012年ごろ、お客様のウェアが参考になります)



先日の日曜、19日は最高の日和だったので、今度の日曜も程よい天候である事を期待いたします。


※ ツールドおおすみ参加の皆様へお願い


「自転車をキレイに掃除した翌日は雨が降る」というジンクス(言い伝え)をご存知でしょうか。もし、ご協力いただけますなら、26日のおおすみ半島に好天をもたらすために、

□ 本日、自転車の大掃除をして、明日、雨を多めに振らせきってしまいましょう

□ もし自転車が、汚れていても、25日(土曜)のお掃除は我慢して、整備と油さしだけにしましょう

の2点、お願いできませんでしょうか。トンデモナイ事を言ってすみません。(⌒-⌒; )

「ツールドおおすみ」、なんとか天気がもってくれないかなぁ、、、、。



■ 本ブログのカテゴリーに「ツールドおおすみ☆特集」作ったのをすっかり忘れておりました。

 ※ 右上の、記事を書く □□□□「ツールドおおすみ」入力➡「このブログ内で」検索でも関連記事が出てきます。(たくさんたくさん出てきます




  ➡ ウエアの選択についてまとめた記事、2016年版です。今年はより寒そうです。参考にどうぞ。





本ブログ内記事  ➡  「2016年 ツールドおおすみ」の様子 雨模様、体育館内でミニイベント+45kmのみ開催


本ブログ内記事  ➡ 「2016未出走のわけ 悪寒と予感」


本ブログ内記事  ➡  「2015ツールドおおすみ」雨予想の中、奇跡的開催


本ブログ内記事  ➡ 「2015ツールドおおすみ 奇跡の軌跡」降水確率100%を1mm降雨でお願いします。





■□■本ブログ内 ツールドおおすみ関連記事 全文 ※ 大量です。ご注意ください。

お店☆予定表「11月の営業予定」

2017年11月11日 17時22分37秒 | お店☆予定表
今月は鹿児島県で最大のサイクリングイベント、「ツール ド おおすみサイクリング大会」があります。当日は臨時休業します。よろしくお願いいたします。


□ 11月12日(日曜)

※ 当店のイベントはありません。

営業 12:00〜19:00



■ 11月15日(水曜) 定休日


□ 11月19日(日曜)

当店企画 サイクリング会予定

8時 お店集合 2峠 60km 程度

店舗営業 14:00〜19:00



■ 11月22日(水曜) 定休日



■ 11月26日(日曜)

「2017 ツール ド おおすみサイクリング大会」

☆ 中島は100kmコース参加予定

店舗は臨時休業とします。すみません。


■ 11月29日(水曜) 定休日



よろしくお願いいたします。(о´∀`о)

レベル☆お出かけ「GIANTストア大阪に行ってきました!」

2017年11月11日 16時57分42秒 | 未分類、未編集分




日本のジャイアントショップとしては最大規模を誇る、

『ジャイアントストア大阪』

に行ってきました。

(写真撮影は許可をいただいております)


身のこなしがスマートで、お若い感じの店長さんが丁寧に案内下さいました。

どうもどうもありがとうございました。

店内は明るくオシャレにディスプレイされ、散りばめられた心遣いのアイデアの数々に感心させられました。大変勉強になりました。

素敵なアイデアや情報を参考にさせていただき、当店も素敵な店になるよう頑張りたいと思います。

レベル☆お出かけ「 LCC(飛行機)でお出かけ」

2017年11月11日 15時43分14秒 | 未分類、未編集分
自転車関連の出張では、「LCC」と分類される値段の安い方の飛行機会社をよく利用しております。鹿児島・大阪間なら『ピーチ』社、鹿児島・東京(成田)間なら『ジェットスター』社といった具合、毎度お世話になっております。
(*´∀`*)

移動は飛行機が一番早いとはいえ、慣れないお空を飛ぶ事もあって、耳は痛いし緊張するしで精神衛生上は少ながらず消耗するように思います。
( ಠ_ಠ # )


コストを無視して良いならば、出来るだけサービスが良くて、移動のストレスを充分にケアしてくれる航空会社を選びたいところではありますが、まあ、そうもいかないのが実情です。
(⌒-⌒; )


そんな中島、(大した事ありませんが…)チョットした

「LCC利用時のストレス軽減法」

を編み出しましたので、ご興味のある方はお試しになってみて下さいませ。





■■■『 LCCストレス軽減忍法 一番が一番でおじゃる』■■■


① チョットだけ座席代が高くなるけど、最後列端っこの席を予約します。ピーチなら30のAか30のF、または29、28列のAorF。


② ゲートには他の人が並ばないうちから並び、一番で乗り込みます。


③ 一番最後に飛行機を降ります。


※ 解説

※① 最安価格を望むなら席の予約は出来ません(自動振り分けで通路側の席になります)。お好みですが、窓席は以下のメリットがあります。

☆最優先で飛行機に搭乗できます。

☆早めに席に座れば、同列の他の乗客を煩わす(わずらわす)事、煩わされる事がありません。席が狭いので、手前の人は全員どかないと出入り出来ないのです…。

☆さらに、目的地に着くと、ほとんどの人が立ち上がってドアが開くのを待つので、通路側の席だとユックリ座っても居られず、せかされるように立ち上がるのを半ば強要される感じです。窓席はマイペースOKなんです。


※② 場内放送があるまでは誰も並びませんが、頃合いを見て早めに並べば一番を取れます。関西空港ではライバルも出てきますが、鹿児島空港なら楽勝です。他の乗客の様々なペースに左右されないので、最短時間で席に着けます。


※③ 席に座ってユックリ待ち、忘れ物は無いか確認など済まし、前が空いたところで退出します。




並ぶ、待たされる、狭い、気遣う、せかされる、がキライな方向けのアイデアでした。自転車乗りの方々には向いてるかもしれないですね。ライバルがチョット増えちゃいましたけど。。。
(о´∀`о)