坂之上サイクル東開フィット 自転車最新情報

「坂之上サイクル東開フィット」のブログです。

レベル☆お店 「おかげ様で2015年の営業を開始しております!」

2015年01月27日 11時24分42秒 | レベル☆お店
右膝の手術のため1月5日から2週間入院しておりましたが、退院してからちょうど1週間が経ちました。

多少動きは遅いながらも、通常通りの営業も始めております。ご心配おかけしてすみませんでした。


この間、数々の皆様から心温まる多大なる励ましをいただきました。元気をわけていただいたようで、早く良くなった気がします。本当にありがとうございました。

スポーツへの本格復帰は8ヶ月後が目安だそうで、しばらくはメカニックに集中しつつ、リハビリに励みたいと思います。

ありがとうございました。
コメント

自転車店主中島☆入院を語る 「ミサンガが切れる時…」

2015年01月20日 20時09分35秒 | 自転車店主中島☆入院を語る




よくサッカー選手が腕に着けている、『ミサンガ』という呼び名の編みヒモで作られた腕輪は、自然に切れた時に願い事がかなうんだそうで。


入院中、中島が腕にはめさせられてた輪っかも、とうとう切ってもらえる時が来ました。


という事で、2週間の予定を無事終えて、晴れて退院となりました。


少し体調を整えて、22日(木曜日)から営業開始致します。


皆様にはご心配おかけして申し訳ございませんでした。


自転車に乗れるのはもう少しリハビリの段階が進んでからという事で、現在お預け中となっております。
( ̄∀ ̄)


店頭での作業は、まあ、無理しない程度に、ボチボチ進めていきますので…。



長らくの臨時休業でお客様には大変ご迷惑おかけしてすみませんでした。

また、たくさんの暖かい励ましもいただきまして、本当にありがとうございました。


2015年の営業開始は少し遅くなりましたが、今後とも坂之上サイクルステイションをよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
o(^-^)o
コメント

お店☆予定表 「現在臨時休業中です 1月22日(木曜日)営業開始予定」

2015年01月19日 13時28分56秒 | お店☆予定表
誠に申し訳ございませんが、現在店主中島が右膝前十字靭帯再建手術のため入院しており、臨時休業中でございます。


皆様にはブログ上等々で1月20日(火曜)から営業開始と告知しておりましたが、少し大事をとって、22日(木曜日)営業開始と変更させていただきたく思います。重ね重ねすみません、ご迷惑おかけします。よろしくお願い致します。



□ 営業開始予定 2015年 1月22日(木曜日)







※ なお、ご心配には及びませんので、お見舞などお心遣いは極力ご遠慮申し上げているところでございます。順調にリハビリを進めておりますので、今しばらくおまちくださいませ。
コメント

自転車店主中島☆入院を語る「(もしも自分が看護士だったら)患者さんに読ませたくないマンガ ベス...

2015年01月16日 17時21分46秒 | 自転車店主中島☆入院を語る


(※店主中島が昨年11月末に右足の前十字靱帯を切りまして、現在入院リハビリ中です。営業開始までしばらくお待ち下さいませ)


入院リハビリも2週目に入り、順調によみがえりつつあります。


2週目に入ったあたりで、思った程進まないリハビリの内容や、退院後の制限の話もあったりして(退院後即仕事…というわけにいかなさそう…?。)、ちょっぴりブルーが入りました。


が、『ゆっくりしなさい』という思し召し(おぼしめし)のような今回の入院、『あせり』は良くありません。


この機会に、『あせる心』を克服するとしましょう。


勉強になります。
(≧∇≦)


という事で、あせる心に触媒をかけ、『頑張る心』に昇華させてリハビリを頑張るようにしました。


といっても、理学療法士の先生の指導は守らないといけません。

看護士さん達の(暖かい)看護の目?もありますし、心配かけてもいけませんので、無理は禁物です。
( ̄∀ ̄)


今日は、そんなご苦労の多そうな看護士さん達の気持ちになって、

『もしも自分が看護士だったら、患者さんに読ませたくないマンガ ベスト5』

を妄想してみました。(中島の浅い引き出しからの選別でスミマセン…)







☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『もしも自分が看護士だったら、患者さんに読ませたくないマンガ ベスト5』


●第5位

『ドラゴンボールシリーズ』

★(ダメな)理由1、何回も死にかける主人公が、復活するごとに強くなって、とうとうスーパーサイヤ人になるというお話。大ケガが多いほどアドバンテージが増えるという、無茶しがちなタイプの患者さんには見せられない内容。


★理由2 「仙豆」というのが出てきて、食べるだけで瞬時に超回復!?…それ持って延々と殴り合いする、というのもちょっと…



★理由3 「神龍(シェンロン)に至っては、死んだ人をまとめて生き返らせるのが、

『おやすいご用』

になっちゃってる


(※幸いに、ほとんどの方が既に内容をご存知ですが…)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『もしも自分が看護士だったら、患者さんに読ませたくないマンガ ベスト5』




●第4位



『ブラックジャックによろしく』



(大学病院の研修医が主人公で、医療問題に鋭く切り込んだ問題作品)



 ★理由 患者さんからの「微妙」な質問やら意見やらが病院の先生の琴線に触れて、イライラした先生のとばっちりをくうのがイヤ…






☆☆☆☆☆☆☆☆☆


『もしも自分が看護士だったら、患者さんに読ませたくないマンガ ベスト5』



●第3位


『シャカリキ』



(昭和後期、伝説のロードレース漫画。高校生がツールドおきなわで活躍。別府史之選手他、影響を受けた人が多い)


★理由 大ケガを負った主人公が病院のリハビリ計画を全く無視、奇跡的な復活をとげる。

看護士さんだったら、無茶する患者さんには、


「まさかの野々村テル(主人公)じゃあるまいし…」


と言いたくもなりましょう。
( ̄∀ ̄)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆


『もしも自分が看護士だったら、患者さんに読ませたくないマンガ ベスト5』



★第2位


『弱虫ペダル』


★理由

とにもかくにも、患者さんをその気に燃え萌えとさせる、看護士的には不衛生な内容がぎっしり。



感情移入し易い、ひ弱で物腰の低い好少年が主人公で、

☆毎回やり過ぎてボロボロ、でも続ける

☆掟破りの超回復


☆精神が肉体を超越する異次元ワールド


☆常識外れのチャレンジと成功の連続


☆周囲を裏切る主人公の意外性と、読者を裏切らない感動的な展開…

などなど。



まあ、患者さん(中島)のモチベーション上がり過ぎちゃって、看護士さん達からみれば、

『ハラハラさせられる要注意人物』

が出来上がっちゃって微妙…というわけですね…


(※現在新展開のところに読み進んでます。差し入れありがとうございました!)









☆☆☆☆☆☆☆☆☆



『もしも自分が看護士だったら、患者さんに読ませたくないマンガ ベスト5』



●第1位



『後ろの百太郎』



(つのだじろう大先生、昭和中期の恐怖漫画。強力な守護霊「百太郎」に守られる主人公が、ドキュメンタリーっぽい霊問題に対峙していく)


★理由 現在の漫画だと何でしょうか? 微妙にリアリティのある、一人で読みたくない恐怖漫画…。


ナースコールが変に増えると思いますので、入院患者さんには差し入れしないで下さいね。

( ̄∀ ̄)




本日もありがとうございました。
コメント

自転車店主中島☆入院を語る 「日に日に復活してる喜び」

2015年01月14日 21時14分36秒 | 自転車店主中島☆入院を語る
入院から一週間ちょっとが経ちました。

リハビリも徐々に進んで、手術した脚に体重の半分(37kgぐらい)までかけてもよいと許可が出まして、つまり両脚で普通に立てるところまできました。

(まだ、動いたり、ケガ脚側に傾いたりしてはダメなんですが…)


寝て、朝起きる事に回復してくるのが、ドラゴンボールのサイヤ人を思い出して、ちょっぴり

『おら吾空!

な気分です。




いやいや、ここでまた調子に乗って無理したらせっかくの療養が台無しになってしまう。

『完熟前に引っ張り出されて、口から大砲放ちながらトロけて崩れ落ちた、ナウシカの巨神兵

のように・・・




身体につながってたチューブ類は、手術翌日には外されましたが、

脳みそにはここのところ、

『アニメの点滴』

が、ぽたっ、ぽたっ、と、現在進行中で注入されております。☆☆☆☆


(※『弱虫ペダル』をお貸しいただきました。ありがとうございました!

現在、ティッシュ片手に涙流しながら勉強中です。

色々な意味で、大変参考になります)
コメント

自転車店主中島☆入院を語る 「寝て治す。ネコみたいに」

2015年01月13日 21時10分09秒 | 自転車店主中島☆入院を語る
非常に健康的な生活を始めて、約1週間が経ちました。

動体パフォーマンスは落ちているものの、体調はすこぶる良いです。

静かに寝て病気を治す『ネコ』のように、良い就寝は入院中の必須科目でもあります。

退院予定まであと1週間です。


ではでは、おやすみなさい。
コメント (1)

自転車店主中島☆入院を語る 「入院8日目?(月曜日)」

2015年01月12日 12時14分20秒 | 自転車店主中島☆入院を語る
本日も、桜島、中島、ともに元気です!!




たくさんの看護士さんにお世話になっております。無理を言ってご登場お願いしました。
o(^-^)o





お客様から、宮崎県にある鵜殿神宮に寄られた時の写真をいただきました!

回復祈願下さったそうで、恐縮です。

いつもいつも、ありがとうございます。
コメント

自転車店主中島☆入院を語る 「入院あれあれアラカルトその1(編集しました)」

2015年01月11日 22時50分22秒 | 自転車店主中島☆入院を語る
病院の日曜日の朝は、先生の回診も理学療法士のリハビリも休みなので、ピリピリとした感じがなくて(?)フワッと爽やかです。



現在ベッドの上で、機械の全自動リハビリ(1時間)の最中です。


写真は窓からの朝日と、膝の超超スロー曲げ伸ばしマシーンです。中島は「ひつじクン」、または「メーメーマシン」と呼んでおります。(正式名CPM?)

傷口などの生々しい映像は出さないつもりですけど、見えてないですよね…。

本日の設定角度は90度です。

「機械に足を固定して曲げ伸ばしする」となると、恐怖感を覚える方もあるかも知れませんが、実に生ぬるいです。眠くなりそうです。





さて、本日は、病院あるあるネタ、、、みたいな普通な事じゃなくて、


「入院にあたって持ってきて良かった物・あれば便利な物」

を、スペイン語の頑張れ~の応援語「アレアレ」と引っ掛けて、


『入院あれあれアラカルト』


としてお送りしてまいります。



(タイトルをこっただけの、わりとジミ~な内容だったりします。すみません…)



※入院する時に必要なものについては、病院側から丁寧な説明があり資料もあるので特に心配はいりません。必要に思ったものを、後から家人に持ってきてもらってもいいでしょう。売店もあります。




◆ 入院あれあれアラカルト(あると便利なものいろいろ)




□『マスクにもなるバフ(ネックウォーマー)』

入院あれあれレベル「☆☆☆」


この時期、風邪やインフルエンザを避ける為にもマスクは絶対必要です。そして、病院はたいてい、恐ろしく乾燥してますので、寝る時も含めてしょっちゅう付けるとしたらバフがベストでしょう。
ただ、家人にはすこぶる評判が悪いですが、、、。








□ 『携帯ラジオ』

入院あれあれレベル「☆☆」


娯楽や情報収集は普段からラジオが中心です。個人用のテレビが設置されてますが、身体が不自由で同じ方向ばかり見てると首が疲れます。

写真のSONY機がバランスが良くてお気に入り、2台持ってます。

NHKラジオで女子駅伝を聞きながら、お昼ご飯いただきました。










□ 『歯磨き、うがい用重曹水』

入院あれあれレベル「☆☆☆」

数日前の南日本新聞でも、入院中の口腔ケアはとっても重要、の記事が出てました。誤飲とかで、肺に入ったりするとヤバいですもんねぇ。


別に、普通の歯磨きでもいいんですけど、「重曹水でのうがい、歯磨き」を、ここ半年ほどお試ししており、自宅で作ったやつを持ってきました。


ペットボトルに入れてあるのは薄めの重曹水で、少量を口に含んで、うがいしたり歯磨きしたりします。

食用でもあるから、

☆「すすぎがさほど要らない」。

さらに、弱アルカリ性なので、

☆「テキトー保存でしばらくはOK」。

イージー過ぎて、中島ハートにグッときてます。

ベッドの上での歯磨きには重宝しました。o(^-^)o


中島は先に進みますので、「重曹と歯磨き、うがい」については、各自のお調べにお任せします。










□『小さな看護婦さん、メンソレータム』


入院あれあれレベル「☆☆」


日頃愛用している「小さな看護婦さん」も連れてきました。


普段は口や手の荒れ、綿棒を使って耳の中のケアなどに使ってます。

こちらは念のため持参してたところ、ケガしてない方の左足カカト部分がヒビ割れてヒリヒリするという、予期せぬトラブルが発生して、小さな看護婦さんに出動で大活躍!「チチン~プイ」と治してくれました。



普段靴で覆ってる場所なので、乾燥にやられたのだと思います。(現在は靴下を常時着用)










□『トカラの塩』



□『肩掛けバッグ』



入院あれあれレベル
ともに「☆☆」




( ̄∀ ̄)トカラの塩でなくてもいいんですけど(美味しいけど高め)、鼻うがいに使います。


「鼻うがい」については、またそのうち語らせてください。





「肩掛けバッグ」

は、松葉杖での移動に。手に荷物も持って松葉杖、なんてのはイケません。自転車のハンドルに下げちゃダメなのと一緒ですね。















□『寅さん』


入院あれあれレベル「☆」


内履き用に「寅さん」の新品を下ろしました。こちらは普段から店舗でも愛用している、お気に入りの一品です。


ローコストながら29.0EEEのビッグサイズがあって、手を使わずとも脱ぎ履きができるところがポイントです。


ホームセンターで在庫がある時はマメに買いだめしてたのですが、残念ながら取り扱い終了になってました。
(T_T)(T_T)(T_T)



「ローコストのシューズは長持ちしない」というのは自然の理ですが、2サイズくらい大きめだと負担が減って破れにくくなるようです。

こちらの病院では転倒防止の理由で、カカトのあるシューズを内履きに指定されてます。

「例えばクロック☆とか…」と、入院前に説明がありましたけど、そこはやっぱり中島、イキな感じで

『寅さん』

でしょう。寅年だし…。



(※手術室までは歩いて行くんですけど、外を歩いてないか確認されちゃいました…。若い方が多いスポーツ整形外科で、手術室まで入った唯一無二の『寅さん』でしょう、きっと…)





乾燥防止に、通常の靴下はゴム部分の締め付けがキツいので、ゴム部をカットしたものを夜も付けて寝てます。









コメント

自転車店主中島☆入院を語る 「入院あれあれ(その2・編集しました)」

2015年01月11日 22時48分19秒 | 自転車店主中島☆入院を語る


入院する時に、、あれば良かったと思うような『入院あれあれ』をお送りしてます。


その2





□『ウットリするような流線型の体温計』


入院あれあれレベル「☆」



看護士さん用の体温計は、ものの10数秒で「ピピピピっ」と検温終了。流石です。高性能です。(皆さんマイ体温計らしく、貸せるような予備はないそうで…(T_T))

あんなのは高いんだろ~な~…、と思ってたら、ローソンで15秒で計れる体温計が売ってました!2000円くらい。


今時の体温計は『予測検温』とやらが付いてて、演算・分析処理で15秒で計れる!、とあります。素晴らしい!欲しくなりますでしょう…。流線型だし…。2000円って、プレゼントにも良くないですかね…。


まあ、体温計はなくても体の異変やもしもの時には、ナースコールプチ押しで看護士さん到着しますから、なんの心配も要りませんからね。







□ 『インターネット(につながる道具)』


入院あれあれレベル「☆☆☆」



これはもう、日頃利用してるとしたら、インターネット無しというのは気持ち悪いでしょうねぇ、、、。


病院側でインターネットの準備は無いということだったので、スマホ嫌いの中島、慌てて調べまして、持ち運べるインターネットとして選んだのが

『モバイルルーターとミニタブレット(パソコン)』

です。何とかブログ編集に、書類作成にと、使えるサイズです。








メディアでは今後、車や電化製品もどんどんインターネットにつながれると騒がれてますが、考えようによっては、

『人間のほうが先に、見えない不安の糸でインターネットにつながれちゃってる』・・・・・

かもしれません、、、。


と怖がってばかりいないで、上手に利用していきましょう!


今回の『前十字靭帯損傷、再建術』についても、病院の先生方からの情報を中心にしつつ、インターネットで見れる情報も色々参考になってます。大変勉強になります。
コメント

イベント☆情報 「本日、指宿菜の花マラソンでした。お疲れ様でした!」

2015年01月11日 18時44分27秒 | イベント☆情報
本日は鹿児島県指宿市で、

「指宿菜の花マラソン」

が開催されました。

参加されたお客様から写真をいただきました!ありがとうございました。


咲き誇る菜の花の黄色がズぅ~っと続く、参加者うん万人規模の

「指宿菜の花マラソン」

は、広く知れ渡った人気のイベントになりました。

参加者の皆様、どうもどうも、お疲れ様でした!
コメント