坂之上サイクル東開フィット 自転車最新情報

「坂之上サイクル東開フィット」のブログです。

レベル☆お出かけ「西郷どん( せごどん) 大河ドラマ館(編集しました)」

2018年01月14日 11時24分42秒 | レベル☆お出かけ



どうも日曜午前の企画が進まなくて申し訳ございません。本日の午前中は、ワゴンR君の修理をスズキ販売吉野店にお願いして(寒いというのにヒーターが壊れてまして、急遽です、すみません)、MTBでお店まで片道通勤しました。途中、新屋敷の市立病院跡地に造っていて気になってた、大河ドラマ「西郷どん」の記念館がオープンしてたので寄ってみました。

入場料は大人600円でした。仕事があるし、NHKは見れないので、お外で写真だけでした。








ついでに、高見馬場交差点の歩道に設置されてる偉人銅像が、通りかかるたびにその「小ささ」が気になってたので、寄ってみました。


銅像の背丈が車道から見る限り、どうも子供レベルの風情。「いくら何でも(※当時の男性平均身長は150cm半ばから後半?)小さすぎでは」との疑問を検証しました。


なるほど。興味を持てば視点は変わるものですね。車で通りすぎざまに見ていた時の「推定、145cmくらいか?」が、実際に近寄ると、履物は草履で ちょんまげの高さを除いて160cmくらいあります。骨太のがっしりした体格と合わせてそれなりに貫禄のある体格の銅像でした。

ちなみに西郷さんは180cmとされてるので、背丈はほぼ中島と同じくらい、カップクが良かったらしいので、当時の人の中ではより大柄に見える存在だったことでしょう。


コメント

レベル☆お出かけ 「自転車で出勤!何となく嬉しいゾ(*☻-☻*) 」

2017年10月31日 07時32分34秒 | レベル☆お出かけ
自転車で出勤します!

自分で自分がうらやましいですが。
╰(*´︶`*)╯♡

毎日だとチョット気が重いですが、週末に一回だけとか、天気が良い時だけとか、悪くないというか、いい感じにウキウキします。自転車でお出かけする日は早起きしてしまいますねー。

猫のサリーちゃんは遊び(狩り?)に出かけてるようです。

東開町まで、約一時間足らずのサイクリング、スタートします!

冷えてきてますので、ネックウォーマー、耳あて、ロンググラブを着用します。汗があまり出ないので、作業ズボンでいいのが助かります。(手抜きですみません。専用ズボンも色々持ってますが、仕事着のまま乗ってます)

さあ出発、と、思ったら、サリーちゃんに見つかってしまいました。

『遊んでよ!』攻撃が始まりました(-_-;)お隣のヤギさん達も見てました。

チョットだけ遊んで、ご飯でゴマカシて脱出(出勤)します。


また、どこか途中で、あったかいミルクティー飲もうかな

 




























□ 涙橋の先のファミマ真砂本町店でミルクティーブレーク。










□ おススメとは違いますが、ヘルメットストラップで簡易ロック。しないよりはマシ、「持ってっちゃダメ」アピールはありマス…











□ ライドを楽しむ為にも荷物は背負いません。シートラックへ。リキセンカウル「コントアーマグナム」がお気に入り。










□ 前後のデイライトは安全通勤通学に強くおススメします。事故防止に効果絶大。気持ち高めの光軸でフラッシュ(点滅)で使用。










□ 暑くなったので、耳当てはそのままヘッドバンドに、上は半袖に。左手にポラールの活動量計A370を装着テスト中。









□ 光学式心拍計です。ナイス。






あったかいミルクティー休憩がプチブームになりそうです(*´∀`*)
コメント

レベル☆お出かけ「よくわからないけどハロウィン記念、たぬき湯で一服」

2017年10月31日 00時06分07秒 | レベル☆お出かけ









やっと自転車に乗れた中島です。やれやれ。。。(身体もやれてます・・・)


ハロウィンというのがよくわからんのですが、なんとなく記念に花野の「たぬき湯」までやって来ました。

深夜12時までなのでソソクサと入り、吉野の実家まで漕いで帰ります。

お風呂上がりのミルクティーの美味しい事といったらありません。2本飲んでしまいました。

まあ、いいでしょう、たぶん。

「ハロウィン」

だから。

良い子も大人も、ハロウィンの日でなくても、自転車に乗るときはヘルメットを被りましょう。
コメント (2)

レベル☆お出かけ「日曜日、雨が降らなかったので走りました。neos sync もチェック!」

2017年07月10日 00時38分31秒 | レベル☆お出かけ



9日の日曜は、サイクリング会は早めに中止を決めたのですが、天気予報ほどは雨が降らなかったので軽く走ってきました。

ただいま、GIANT社のブルートゥース・ANT+メーターのneos syncもチェック中で、心拍計も付け、丘上の団地まで上って記録を取ってみました。

色々と良い面も分かってきたので、また改めてご紹介いたします。
コメント

レベル☆お出かけ「マリンポートへお出かけ( ビデオレポート) 」

2017年06月25日 19時46分56秒 | レベル☆お出かけ
24日(土曜日)、近所のマリンポートまで自転車でお出かけして、ビデオレポートなど作ってみました。

ビデオ制作のレベルは現在、自転車で例えると、

「補助輪付きの自転車を買ってもらって、お庭で乗っます〜╰(*´︶`*)╯

くらいです。当面の間は「ハマゴロを引きずるようなレベル」をご勘弁いただいて、ご辛抱お付き合いの程、よろしくお願いいたします。


「マリンポートへお出かけ(昼間ライトご案内)動画」
コメント

レベル☆お出かけ「(編集しました)あこがれ(?) の指宿スカイライン自転車通勤 」

2017年06月19日 09時40分18秒 | レベル☆お出かけ


 







皆様こんにちは、坂之上サイクル東開フィットの中島です。

先日、倉庫のある坂之上から東開町まで自転車通勤してみました。

久しぶりに錫山インターまで上り、そこからの最短ルートという事で「指宿スカイライン」経由でお店に向かいました。

かつて、通勤ではなく、高校に行くのに「指宿スカイライン」を通ったという猛者の伝説を聞いた事があります。

「自転車の通勤で指宿スカイライン経由」とは、トレーニング好きな自転車乗りの方々にはあこがれのルートかもしれません。



( 中島は「明日も」とは、1mmも考えておりませんので、ご安心下さい。)


写真ベースですが、動画風に編集したものを動画投稿サイト「VIMEO]に投稿してみます。

現在、中島のVIMEOページには3本の動画しか投稿がありませんが、今後オモシロ動画を増やしていく予定であります。 

「あこがれの指宿スカイライン自転車通勤」 (30秒程度のスライド写真、音楽付きです)
コメント

レベル☆お出かけ「昔の共通一次試験の日を思い出すなぁ、なサイクリング」

2017年01月15日 20時13分42秒 | レベル☆お出かけ









昨日から劇的に気温が下がっておりますが、寒さを遊ぼうという事で、サイクリングに出かけました。

近くの国際大学では昨日今日とセンター試験が行われています。今年1番の冷え込みと重なって、寒い中での受験もさぞかし大変なことと思います。

昔は大学ごとに選抜入試が行われていて、国立大学は試験日程の早い一期校のグループと、後からのニ期校のグループが有り、それぞれ2校受けられるという時代がありました。1978年までだそうです。その後、『共通一次試験』が登場、1979(昭和54年)~1989年(平成元年)で行われ、受験できる国立大学は1校のみでした(?)。

センター試験と名前が変わったのは1990年開催分からで、もう30年代近くなるのですね。

中島が体験したのは共通一次の3年目、昭和56年の1月で、その時も雪が降るような寒い日和でした。

暖房など無い、底冷えのする会場ながら、時間が経つと受験生の熱気で室内が暖まってきたのを覚えております。ただ中島、当時から閉め切った部屋のよどんだ空気が嫌いだったので、休憩時間は外に出てラジオ体操などしておりました。ラジオ体操は高校の教科の先生からのアドバイスでしたが、皆が部屋にこもって参考書を読み漁ってる中、外の新鮮な空気の中でリフレッシュをしていたのは(近辺を見る限り)中島が一人だったと思います。

まあ、そんなこんなの効果が発揮出来たのかどうか、奇跡的に入れた大学でしたが、マトモに卒業できませんでしたので、あまり偉そうな事を言える立場でないともお断りしておきましょう。

もう、30年以上も前の話ですが、懐かしく思い出されました。

この頃の生徒さん達ならもう、脳のリフレッシュやら血流促進やら、効果的栄養補給やら、先進の対策をしてる事でしょう、きっと。


外は寒かったですけど案の定、自転車で走り出してしまえば気持ちの良い事といったらありません。天気は良いし、空気は澄んでるし、山の上は気持ちがいいし、なかなかのサイクリング日和でした。

坂之上から砕石場の峠(県道19号線、標高約300m)、錫山自然遊歩道を通って錫山のコンビニで休憩、暖かい飲み物を2本飲み、400mの最高点を通過して戻ってきました。途中、ロード乗り2グループとすれ違いました。


暖かい飲み物は今回、ダブルでいかせていただきました。手が冷えたときは、ホットの飲み物がとっても有り難いです。手を温める目的なら必ず、金属缶を選びましょう。ペットボトルは断熱性が高くてガツンと温まりませんよ~。

余熱・・・でなくて余談ですが、ペットボトルの断熱性を利用して、湯たんぽ代わりに使えます。1~2Lのペットボトルに、100°cではちょっとキツいので、7~80°cくらいになるよう水で薄めて「湯たんぽ」出来上がりです。

独り寝の方などには有り難い、「マタにもはさめるネコ」くらいのプチ幸せを醸し出してくれます。(キャップはしっかり閉めてくださいませ)

素敵な一日を今日もありがとうございました!
コメント

レベル☆お出かけ「においはすれども 姿は見えず ほんにお前は金木犀のような・・・」

2016年10月17日 12時10分13秒 | レベル☆お出かけ
錦江湾公園まで、朝のプチサイクリングしてきました。

途中、この秋初めて金木犀(キンモクセイ)の香りと出会いました。



『 平成28年、最初のキンモクセイは10月17日(月曜)福平小学校グランド前の通りにて』

と、ブログに記録しておきましょう。


良い秋を感じさせてもらえました。(もうしばらく、暑いままらしいですが)






このブログの右上の角に、「キーワードでブログ内検索できる機能」が付いております。


「キンモクセイ」 → 「このブログ内」 → 「検索」とすると、  

今回の記事のほかに、「2012年 11月 2日 天空の城を見たことがありますか」の記事も出てきました。



「ツールドおおすみ」などで検索すると、過去に書いたツールドおおすみの記事が出てきます。


ご参考になるかどうかは分かりませんが、ご興味がありましたらどうぞ。
コメント

レベル☆お出かけ「錦江湾公園でソフトクリームと、ツールド南さつま100km コース図」」

2016年09月19日 02時09分53秒 | レベル☆お出かけ
朝のお出かけサイクリングで錦江湾公園まで走りました。

10時を過ぎてたので売店が開いてました。

「かき氷」のノボリも出てたのですが、チャレンジは止めといて、ソフトクリームをいただきました。

ぼちぼち、冷たい物の出番が減ってきそうな今日このごろです。






下の写真、昨年と同じ物ですが、「ツールド南さつま100kmコース」の行程図です。各峠の標高やトイレ・補給所などが書き込みしてあります。今年は8時30分スタートと、昨年の9時より早まってます。(※注  ショートカットの時間は不確かです)


当日はカラーコピーしたものを幾らか準備しますが、数に限りがありますので、コース図をご希望の方は早めに中島までお声掛け下さいませ。

(白いボンゴで最後尾付近に着く予定です)


ツールド南さつま100kmコース図 A4の2分の一の横長サイズ


 前半


 後半
コメント

レベル☆お出かけ「日々上り、トリもさえずり、栗落ちてり ( 字あまり・・・) 」

2016年09月09日 13時29分50秒 | レベル☆お出かけ



今日も錫山に上(のぼって)ってきました!

鹿児島は秋晴れです。
コメント