坂之上サイクル東開フィット 自転車最新情報

「坂之上サイクル東開フィット」のブログです。

レベル☆お家 「サドルにさえ…」

2008年03月30日 23時31分56秒 | 未分類、未編集分
今日、鹿児島は1日雨だった。

自転車の練習会にも行かなかった。


今日はサドルにも座らなかった。


桜、まだ咲き始めたばっかり。


楽しい1日だった。


おしまい。
コメント

練習会

2008年03月30日 08時15分05秒 | 未分類、未編集分
雨あしが強いので、宮之城の練習会は欠席いたします。。●

雨の周期が日曜日に重なってしまってますね…

来週の球磨川センチュリーライドは是非とも晴天を☆
コメント

レベル☆お家 「約8歩で到着 居酒屋やまちゃん」

2008年03月28日 03時56分04秒 | レベル☆お店
皆様にご心配いただきまして、「ちゃんと食べて下さい」コールをたくさん頂きました。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
すんません。



本日はお店の隣の隣の居酒屋さんで、晩御飯をしっかりといただいております。

※ 後で仕事がありますので、歩いてきたとはいえアルコールは無しです。



サイクルステイションから約8歩で到着のお店、正式名は「喜っちん やまや」さんですが、カウンター席の学生さん達はマスターの事を「やまちゃん」呼ばわりしています。



本日の献立は、生姜焼き定食と、実は昨日も食べて美味しかったほっけ焼きです。

ほっけって、淡水魚でしたかね?鮎みたいな味わいで、皮まで美味しくいただけます。




ではここから自転車のお話です。


犬も歩けば棒に当たる。

人間だって、歩いているだけでも色んな危険が待ち受けていたりします。

これが自転車での高速移動ともなると、もはやうつろな運転では、何事も無く無事に帰りつけるかさえ怪しくなってきます。



事故やトラブルを呼び込まない為にも、五感を敏感に働かせて自転車に乗りましょう。


☆視覚  目の機能をサポートする為に、高機能なアイウェアを装着。(ジョワッ!)

信号は? ドライバーの視線は? 路線バスは次停車の降車ボタンが押されてるか?

タクシーは空車で急に左に寄ったりしないか? 左折車は直進のこちらを意識してるか?

後方の確認はよいか? 夜道をウオーキングの人が歩いていないか?

犬を引いていたりしないか? 右側通行の無灯火車が対向してきたりしないか?

道に砂が浮いてないか? 段差や縦溝は無いか?・・・

「確認ヨーシ!」といった感じで。

お目目は大忙しです。




☆聴覚 お目目のサポート役、耳も澄ましましょう。

後方から車が近づいていないか? 大型車か? 普通車か? モーターバイクか? 速いスピードか? 

こちらをスムーズに抜いてくれるか?躊躇してるか? 車との距離は?

仲間はスグ後ろについているか? 何か言っていないか? 

自転車から異音は出ていないか? ギヤの音鳴りはしていないか? チェーンは油切れしていないか?

見えないところから車が近づいていないか? 救急車が交差点に近づいていないか?

鳥のさえずりは 木々の葉音は 波の音は 風の音は 彼女の吐息は ライバルのあえぎは・・・・

耳もおお忙しです。



☆味覚・・・は、いいでしょう。




☆嗅覚・・・。

うーん、田舎の臭い・・・とか。 潮の香り 花の香り 木々の萌えるにおい 

雨が降りそう・・・とか。 嗅覚は各自ご自由に。



☆触覚  路面状況は? 荒れているか? すべりそうか? タイヤの空気圧が落ちていないか?

どこかガタついていないか? ベアリングにゴリゴリ感が無いか? ブレーキのフィーリングは?

ゆるくないか? シフトはスムーズか? ハンドリングに異常は無いか? 

パーツの固定がずれたりしないか? フレームのバネ感はいつもどおりか?

喉は渇いていないか? ハンガーノックは大丈夫か? お尻は痛くないか? 足は?

暑くないか?寒くないか? ウエアは正解だったか? 辛くないか 楽しいか 風は心地よいか  




ある意味触覚は第6感(超能力)に通じるところもあるとされ、感性の大黒柱と考える事もできます。





についてです。

ご理解いただけることと思いますが、耳に栓をする形でさらには危険予測の思考を鈍らせる音を発するヘッドホンステレオ(ラジオ)は、自らの移動を必要としない時、リラックスする時以外に装着するのは大変危険でございます。

歩く時の装着でさえも危険とお考えいただいたほうが良いでしょう。


自転車に乗るときでは? 


安全運転義務違反という、れっきとした犯罪で、社会的に大変迷惑な行為となります。


こらっ、そこっ!(通り過ぎたヘッドホン自転車。注意しても聞こえてない





うーん、ほっけを食べて、またまた夜更かし、いけません。もうチョィ。





で、


場面は再び「居酒屋やまちゃん」にもどります。


学生さんグループ、うるさいです。一般的には迷惑な騒ぎようです。

ヘッドホン音楽やゲーム、携帯電話のせいでしょうか、「社会的なパーソナル空間」を調節するスイッチが壊れていると申しますか。


で、 だいぶ以前の中島、こんな時

「ん、もうっ・・・」てな感じでカリカリしていたのですが、今はさほど気にしないことにしました。





「気にしない」とは。


つまり、危険回避のために日頃研ぎ澄ます事の多い五感のセンサー、そのボリュームを自ら絞ってしまうのです。



ぼやーっとするとか、バリヤを作って閉じこもるとかではなく、反応しないと申しますか、なんかこう、透き通る感じですかね。



透き通る練習をすると考えると、近くで○鹿騒ぎをする学生さんたちもありがたく感じます。

他には、、音の響く温泉場で、小うるさい見ず知らずの高校生達と一緒に浸かるなんてのもそんなトレーニングによろしいかと思います。



危険回避のために研ぎ澄ます感性のセンサーも、時には不必要なストレスを受けないように、自ら感度を絞る調節が出来るようにしておくと良いという事ですね。








さりとて、この町外れで野放図に生きている学生さん達、もうちょっと社会性を身につけておかないと、後々苦労するかもですね。




都会の居酒屋かなんかだったら、こんな時隅っこで焼酎を飲んでたおやじさんが


「うるせェぞ、セイガク!(学生さんの事) ちったァ静かにしねェかァ!




どすの効いた声で意表を突くもんだから、学生さんもいいお勉強になると・・・




そんな度胸も義侠心も無い中島、やまちゃんに迷惑になるといけないからと心で言い訳して、「ごちそうさま」と帰るのでありました。



では
コメント (2)

レベル☆マニア 「給食を抜く?」

2008年03月26日 13時44分13秒 | レベル☆マニア
小学校に通っていた頃の話として、給食を抜いてその後過ごすなんて事が考えられるでしょうか。。


小学生の頃の気持ちに戻ると、ちょっとあり得ない話ですね。


きっと、派手な失恋とか、なんかしらの大失敗をやらかしていても、小学生たるもの給食はパクパクと食べる事でしょう。




話は変わりまして、開業以来10年間、風邪で寝込む事などあり得ないはずだった中島が、何故にここへきてインフルエンザに引っかかったのか。。


発熱以来3週間を経て、ほぼ復調したところで事の顛末をご報告していきます。


が、


無理は禁物という事で…


つづく

ヾ( ´ー`)
コメント

レベル☆マニア 「給食を抜く? 後編」

2008年03月26日 13時32分51秒 | レベル☆マニア
さて、給食を抜くなんて考えられなかった小学生時代の中島、どんな児童だったかと申しますと、新入学当時は意外といじめられっ子だったりしました。

相手は気の強い女の子二人組だったりして…


この時期のトラウマがいまだに…





などとつづってるとまた長くなりそうなので、本題の方に。


本題☆

中島は何故にインフルエンザに引っかかったのか。。


すいません、ここから先の話、良い子のみんなは決して真似しないで下さい。



抜いたのは給食ではなく、「9食」を抜いたんですね…。


チャレンジャー中島は、実は極秘のうちに

「絶食で胃腸を休めつつ体内の浄化作用を高めよう」

といった情報を元に、倒れない程度にという事で3日ほど、つまり食事9回分(9食)の断食を試したのでありました。



(〒_〒)

結果は皆様ご存知の通り。



別に絶食のせいで倒れたわけではありませんが、興味本位で不慣れな事を試したせいで、10年ぶりにインフルエンザで寝込む羽目に・・・



年間を通して最も忙しい時期の不覚。



回復に3週間●●●●●



療養中に布団の中で聞いたラジオの話にこんなのがありました。


「昔はお腹の中に回虫やらの寄生虫がよくいたものだが、そういった人々は逆に免疫力が強かった。
人間の腸内で活動する細菌やらの生物たちは、その人の免疫力を高める役割を果たしているのではないか」



といったものです。

絶食の効果として期待されるものとして、腸内細菌の大量排出があります。


ああ~…


ごめんなさい。中島の免疫力を高めてくれていた細菌君たちに、ご飯じゃなくてダメージを与えてしまったんですね…。


リトマス試験紙並みに反応の良い中島、マイナス効果がインフルエンザ感染となって即座に表れたのでありました。



やはり規則正しい食生活こそ、健康をもたらすものと謙虚に受け止めましょう。
コメント

レベル☆プロ 「お店☆予定表 追加しました!」

2008年03月26日 00時55分55秒 | レベル☆プロ
坂之上最新情報ブログの左側にある「カテゴリー欄」に、お店の予定を書き込む「お店☆予定表」を設けました。



こちらの内容は、状況に応じて加筆、削除していきます。
コメント

レベル☆マニア 「クラシックレース 始まりました!」

2008年03月23日 21時19分01秒 | 未分類、未編集分
さあて、いよいよ春先の本場クラシックレースがスタート、

まずは「ミラノ~サンレモ」から、

そろそろビデオ録画の準備をしなきゃあ


って


え゛~


普通日曜日開催のはずが土曜開催で、もう終わってる…
( ̄□ ̄;)!!



な 人々のために、今夜同じ時間に再放送がありました…

(ホッ…)


さすがJスポーツ、わかってらっしゃる。

('-^*)/
コメント

レベル☆プロ 「紫外線にご注意下さい」

2008年03月22日 03時32分53秒 | 未分類、未編集分
久しぶりの登場です、中島。

こちらの投稿をお休みしていた間、色んな出来事がー

(色んなって言っても異性交遊ゼロですが)

-ありましたが、それは置いときまして、本日は紫外線対策のお話です。



何ゆえに今時紫外線対策の話をするのか。。


深夜になりましたのではしょって…


暖かくなったので久しぶりにサイクリングしたくなる→

暑いので肌を露出する→

色白の肌は紫外線に慣れていない→

この時期以外と紫外線量が多い→

肌が慣れて(黒く焼けて)いれば防げるはずの紫外線が、色白の肌では皮膚の深部に届きトラブルの元になる→

という事です。


日頃お外に出てらっしゃらない場合は、長時間日光に当たる時は日焼け止めを準備されるようお勧めします。



久しぶりという事で、日差しとかけてみました。


映像は…

昼間太陽を撮影するヒマが無くて…



一応、写真の題名は
「月とタイヨー」

です…



すいません、インフルエンザの後遺症で、切れ味いまいちの中島でした…

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
コメント

サンデーサイクリング

2008年03月16日 12時18分52秒 | 未分類、未編集分
宮之城ごっこ
コメント

サンデーサイクリング

2008年03月16日 11時24分47秒 | 未分類、未編集分
菜の花畑
コメント