坂之上サイクルけだな古民家(旧 東開フィット) 自転車情報

坂之上サイクルステイション(1998~2018)、坂之上サイクル東開フィット(2018~2022)中島のブログです

ツールドおおすみ☆特集「2016ツールドおおすみeco サイクリング大会始まりました!」

2016年11月27日 08時28分45秒 | ツールドおおすみ☆特集
ツールドおおすみ☆特集

「2016ツールドおおすみecoサイクリング大会 」

始まりました!

天候によりまして、雨天スケジュールで行われる旨の案内がありました。雨天スケジュールを書いた紙を配るなど、準備万端なところが素晴らしいと思います。

雨の強い午前中は体育館内でセレモニーと昼食、午後から天気の様子を見て順次、Cコースを全員で走るそうです。雨なのは残念ですが、運営としては正解だと思います。


8:15から開会式が始まりました。








写真は受付で配られた「雨天プログラム」です。


ステージ上では、遠来賞などの表彰が行われてます。








外は雨足が強くなってきました。体育館内は ゆったりした雰囲気でトークショーが始まりました。まずは招待選手が紹介されてます。






9名のプロ自転車選手が、壇上でトークショーを繰り広げてらっしゃいます。司会は鹿屋体育大学の黒川先生です。

上の写真は、NIPPOビーニファンティー二での活躍が目覚ましかった「山本元気」選手です(2017からキナンサイクリングチーム)。今年のジロデイタリアで、選手としての活躍はもちろんのこと、ジロ期間中も日々、長文のブログを欠かさなかった事が話題になりました。








食事は少し時間を早められて、10:30から開会式会場の体育館周辺で提供されました。暖かいうどんと、おにぎり、ウインナーなどでした。

この後、500mほど離れたところのリナシティをスタート地点に、12:00にAコース登録者、12:15にBコース登録者、12:30にCコース登録者がスタートしていきました。

全員、Cコースの45kmを走ります。

中島の変な熱は37.4まで上がってきました。出走しなくて正解でした。

参加の皆様も、暖かくして、ゆっくりとお休み下さいませ。

ありがとうございました。

ツールドおおすみ☆特集「本日、2016 ツールドおおすみeco サイクリング大会当日です!」

2016年11月27日 05時38分40秒 | ツールドおおすみ☆特集
おはようございます。

本日は、

『2016ツールドおおすみecoサイクリング大会』

の当日です。5:20 鴨池港発の垂水フェリーに乗り込みました。

雨は今のところ小降りですが、自走で大会に向かう自転車の人達も10数人あって、そのタフな精神ぶりに感心させられます。

雨は、9時くらいが時間当たり22mmと多めの予想で、大隈の関係者筋の情報では、

「全員Cコースを走らせるかも」

といったのもありました。

大会側からの正式発表はまだです。


中島は、昨年と同様の変な熱が出まして、大事を取って走らない事にしました。すみません。

皆様も、御無理のないよう各自ご判断下さいませ。







大会本部から正式発表がありました。

ツールドおおすみのフェイスブックで、雨天時の日程が公開されてます。

午前中は、開会式の小学校体育館でプレゼントショーなどのセレモニー、昼食後、全員Cコースのようです。

ツールドおおすみ☆特集「ツールドおおすみ応援歌」

2016年11月27日 02時01分00秒 | ツールドおおすみ☆特集
替え歌

「手のひらを太陽に」から



♬ 僕等はみんな 漕いでいる

漕いでいるから苦しいんだ

♬ 僕等はみんな漕いでいる

漕いでいるから楽しいんだ



手のひらで「頂上」を、すかして見れば

はるか 彼方の、僕のゴール



アルテだぁ〜って

デュラェスだぁ〜って、

レコードだぁ〜って〜


みんなみんな、漕いでいるんだ

友達なぁ〜ん〜だ〜



解説

♬ 僕等(私達は)はみんな (坂道で自転車を)漕いでいる

漕いでいるから苦しいんだ

♬ 僕等はみんな漕いでいる

漕いでいるから楽しいんだ(坂道に向かい合えてる、心と身体の健康さに感謝です)



手のひらで「頂上」を、すかして見れば

はるか 彼方の、僕のゴール(通り過ぎる数々のゴールみたいなのは、人生のほんの1ページ。まだまだ未知の世界に向かって、進み続けましょう)



アルテだぁ〜って(シマノ社セカンドコンポーネント アルテグラ)

デュラェスだぁ〜って、(同 最高級品 デュラエース)

レコードだぁ〜って〜(カンパニョーロ レコード イタリアの高級品)


みんなみんな、漕いでいるんだ

友達なぁ〜ん〜だ〜


(適当ですみません、、、)




* 体調の優れない人は無理に参加せず、友達を応援しましょう。{(-_-)}

ツールドおおすみ☆特集「オカンとヨカン」

2016年11月26日 23時24分51秒 | ツールドおおすみ☆特集

天気予報の雨確率で100%というのはあるんでしたっけ・・・

明日、雨が降らなかったら奇蹟ですね。

昨年、前日に雨確率が高かった時の記憶が蘇ってきました。好天の願掛けをして、奇蹟的に小雨で済んだ代わりに、中島の体調が1日だけ崩れました。

今夜、又もや、変な悪寒がしてきました。

中島一人の体調と、ツールドおおすみの小雨が引き換えなら、明日は喜んで体調不良とリタイアを受け入れます。どうぞ、小雨で、よろしくお願いいたします。{(-_-)}

ツールドおおすみ☆特集「晩秋のツールド、もしも雨だったら、こんなウエア 」

2016年11月26日 23時05分05秒 | ツールドおおすみ☆特集
(カテゴリーに「ツールドおおすみ☆特集」を追加しました!)


明日のツールドおおすみですね、最近よく当たる天気予報で、

雨ではない確率が10パーセントもあります!ありがとうございます!

一応、念のため、「転ばぬ先のツエ」ではないですが、雨天だった時のことを想定してウエアを選んでみました。

体感温度や走行ペース、普段の服装等、どんな服が良いかは個人差があるので、お気に召すところだけでも参考にされてください。




アンダーは7分丈(ひざ下25Cm)のビブショーツのみ、カッパ等は着ません。ひざ上までのレーサーパンツ&レッグウオーマー、またはロングタイツでもいいと思います。寒いときは走行ペースを上げます。靴が汚れるので、シューズカバーがあってもいいかもしれません。猫は連れて行きません。




アイウエアは曇ります。曇り止めスプレーをお持ちの方は準備を。中島のルディプロジェクトはフリップアップ式で、取り外して眼鏡としても使えるので雨天でも使えます。サングラス+インナーレンズでお使いの方は、曇った時どうしようもなくなりますので、普通の眼鏡を利用されたほうが無難です。




指先は冷えると思いますので、ロンググラブが良いでしょう。これはどのウエアも共通ですが、防水というよりも、「防寒」のイメージで選ばれると良いでしょう。中島は、通気と防寒、視覚的な安全性からデフィートのイエローグラブです。




アッパーには、万能に使える「ベスト」を持っていきます。ベストの必須ポイントは、背中側がメッシュになっていることです。メッシュバックなら、重ね着の時に蒸れたりせず、風をはらんでパラシュートみたいにふくらむこともありません。

このあたりからは全部着るわけではなく、会場での気温、体調から、着る着ないの選別を現場で行います。ベスト、ジャケット類の下は夏物の半袖ジャージです。半袖で寒い方は「アームウオーマー」(または長袖)、「インナーシャツ」も合わせると良いでしょう。厚手のジャージは、寒がりで汗をかかない方は良いでしょうけど、暑かった場合は脱ぐに脱げないので、脱いだあともコンパクトにしまえる薄手のものを重ね着するのが体温調節しやすいです。(専門用語でレイヤードというらしいです)






こちらは撥水性は弱いのですが、体にフィットしてバタつきが少ないので、気に入って使ってる「スポーツフル」のウインドブレーカーです。





こちら、「モンベル」社の定番商品、ウルトラライトジャケットです。撥水性が高く、小雨半日くらいならカッパとしても使えます。が、明日の雨はちょっと強そうなので、土砂降りの中に走り出すには少し弱いかもしれません。






ツールドおおすみ☆特集「ツールドおおすみ☆特集開設します!」

2016年11月26日 18時46分21秒 | ツールドおおすみ☆特集

皆様こんにちは!

いよいよ明日は待ちに待った「2016ツールドおおすみecoサイクリング大会」です!

これを機に、カテゴリーに『ツールドおおすみ☆特集』を追加します。

ツールのおおすみ関連の記事は、こちらのカテゴリーに整理していきます。


猫ちゃんが迷い込んできてですね〜・・・


いや、言い訳は後回しにして、ともかく、明日のツールドおおすみ関連の情報をパタパタとアップして行きます。

レベル☆サイクリング「11月20日の日曜サイクリングの様子」

2016年11月26日 01時38分40秒 | レベル☆サイクリング









先日20日(日曜)に行った日曜サイクリング会の様子をお伝えいたします。



企画した内容は以下の通りです。


◾️『のんびりマイペースで二峠越え&川辺峠の茶屋で手打ちそば』

8時 お店集合

坂之上~採石場~川辺ダム~川辺~? (知覧峠または川辺峠)~中茶屋さん
※店舗営業は14時からです






※参加のお客様、どうもお疲れ様でした。

知覧、豊玉姫神社の前はコスモスがキレイに咲いてました。

バッバンの蕎麦屋さんも、相変わらずの素朴な味で美味しかったです。




⬜11月27日(日曜) ツールドおおすみ

中島は110km参加予定

当日の店舗営業は臨時休業です。

レベル☆マニア「鹿児島県道の駅21カ所自宅から自転車でコンプリートの話題」

2016年11月18日 20時25分29秒 | レベル☆マニア








こんばんは。いつもお世話になります。坂之上の中島です。


本日は、当店のお客様が、鹿児島県の「道の駅20カ所」を自転車で制覇されたという話題をお送りします。


何でも、鹿児島県指定の道の駅が全部で21カ所あるらしく、奄美大島の道の駅1カ所を除いた陸続きで行ける道の駅20カ所を、御自宅から自転車で往復すると決められて、とうとう最後の一つも巡りついてスタンプをゲット、コンプリートを成されたという事でした。

道の駅20カ所、御自宅から自転車での往復コンプリート、本当におめでとうございます!

3年半かかったとの事で、この間、特に人に誇る事もなく(中島も知りませんでした)、黙々とスタンプ集めをされてらっしゃったようです。

往復270kmの所もあったとか。ナイスナイスナイスです!!!!

お店☆予定表「11月20日、27日、イベントご案内」

2016年11月16日 07時53分09秒 | お店☆予定表
毎度坂之上サイクルステイションをご利用いただき、どうもありがとうございます。


今週の日曜日(20日)のサイクリング会は、中距離60kmくらい、2峠越えのコースです。

ツールドおおすみに向けて、ぼちぼち脚慣らししておきましょう。

◾️ 11月20日(日曜)

「ツールドおおすみ直前、峠で脚慣らしとバッバンのそば屋さん」

朝8時 お店集合

坂之上〜砕石場〜川辺ダム〜川辺〜バッバンのそば屋さん


お店の営業は14時からです。



◾️11月27日

「2016ツールドおおすみECOサイクリング大会」   終了しました

当日の店舗営業はお休みします。

中島は110kmコースに参加予定です。

トラブル等は現場でも対応しますが、整備やギヤ変更などが必要な方は事前にお店にお持ち込み下さいませ。(カレンダーもいくらか持って行きますので、ご入用のお客様はお声かけ下さい)

よろしくお願いいたします。