坂之上サイクル東開フィット 自転車最新情報

「坂之上サイクル東開フィット」のブログです。

クラブ☆阿蘇望 「2015サイクルマラソン阿蘇望は、台風12号接近の為、中止と決定されました」

2015年07月29日 01時52分06秒 | クラブ☆阿蘇望






本日7月26日は、「2015年サイクルマラソン阿蘇望」の予定でしたが、台風12号接近の為、午前7時過ぎに中止が決定されました。




大会運営部が開始直前まで話し合いがもつれ、結局、大方の参加者を「がっかりさせてしまう」結果が発表されました。



とはいえ、まずは、大会運営に尽力くださったスタッフの皆様に敬意を表し、また、最後まで開催の熱意を主張された関係者の皆様には感謝申し上げます。また、運営面での厳しさ、例えば、「ボランティアスタッフの不足」、「参加層の拡大によるリスクの増加」、「体制からの圧力」等、やんごとなきモロモロをかかえつつあるのではないかと危惧もしております。



結構考えさせられる、意味の深い、2015のサイクルマラソン阿蘇望でした。。。



コメント

クラブ☆阿蘇望 「阿蘇望はライトが義務になりました!」

2015年07月21日 00時58分58秒 | クラブ☆阿蘇望




今週日曜日開催、『2015サイクルマラソン阿蘇望』の情報です。



■フロントライトが義務になりました!


※以前から積極的に推奨されていた、昼間のライト(昼間も常時点灯)が、大会参加時の義務になりました。


日頃から、前後ライトの点灯(昼間も常時)を習慣にしてらっしゃる皆様は大丈夫と思いますが、昼間ライトの習慣が無い方は、ライトをお忘れにならないようお気をつけ下さいませ。



事故防止に大変高い効果のある『昼間ライト』なので、これを機会に、昼間ライトの賛同者が増えて、逆にスポーツバイク対車の事故が減少するよう期待します。




■コースの逆走禁止が明確に規定されました。

リタイアしての逆走も禁止で、収容車に乗るよう指示されます。


※これまで、例えば3峠目の地蔵峠を途中リタイアして、自走で(逆走で)アスペクタに戻るというケースもあったわけですが、禁止になった形です。


なお、リタイアを宣告して、逆走にならない迂回ルート、ショートカットルートを自走で戻って良いのかどうか、やっぱりダメでリタイア者は移動不可なのか、不明です。





シマノ社が展開している、昼間ライト点灯運動

『HILMO』

のキャンペーンタグです。



コメント

クラブ☆阿蘇望 「夏場対策・日光浴サイクリング 指宿~山川~根占~垂水」

2015年07月15日 10時29分57秒 | クラブ☆阿蘇望










「クラブ☆阿蘇望」では、熊本県サイクリング協会主催の「サイクルマラソン阿蘇望」にまつわる話題をお送りしています。

サイクルマラソン阿蘇望は、500mを超える阿蘇の峠を4つ超えるサイクルイベントで、しかも真夏に行われることで完走率70%を下回るという、超ハードぶりが受けて、人気のある大会でございます。






雨が続いたとはいえ、阿蘇望が今月末と迫ってるのに中島のお肌はまだまだ生白いままで、これはとってもマズい状態です…。

( ̄∀ ̄)

という事で、久しぶりの青空休日となった本日、日光浴サイクリングと洒落込みました。

阿蘇望の会場で恥ずかしくない程度には、お肌を茶色くしときましょう。


お肌にまとう日焼け止めクリームで海水浴気分ながら、潮水ではなくて、濃い目の汗水にまみれてちょっと残念。


水着女子の眩しさにドキドキ…じゃなくて、

ギリギリ追い越し車の荒々しさにドキドキ…したりしてます。
クゥ~っ、残念。

まあ、楽しいからいいですけど。
(*^o^*)

皆様も接近車両にはお気をつけください。

根占港から、桜島に向かいます。


根占港に着きました。

いつもの「手抜き観光案内」で失礼します。








何も来る理由はないのですが、脚が向かってしまう、かのやバラ園…。











(桜島行きの予定をキャンセル、、、垂水フェリーで帰路へ…)


●(・_・;)●


ふうっ、


かなりマズいです…


危ないです…。


ちょっと、シャレにならないレベルです…。


というのも、根占港から走り出してすぐ、平地を普通に流してるだけで、心拍が大変な事になっちゃいました(動悸?)。


特に痛みも苦しくもないのですが、本来の最高値170を軽く超えて180オーバーの異常値がたびたび出現!。


痛みや苦しみは無いのですが、胸がなんか、気色悪~い感じになりました。


いけませんね~。


マネージャーがいたら、ただちに自転車を取り上げられそうな事態です…。


まあ、幸か不幸か、マネージャーから自転車を取り上げられるような事はないので、ちゃんと大人の判断で、桜島回りを自重して垂水フェリーで帰ってきました。


まあ、実年以降のサイクリストの皆様は、夏の暑い時期の走行には十分気をつけて、分別のある体調管理をよろしくお願い致します。
















本日の走行距離、ちょうど100kmでした。


走行時間は4時間?
(もっと走ってた感じがしますが…)


温度計は、ずっと40℃以上だったような。


本日唯一の癒やし。遠くに水着女子が…



コメント (2)

クラブ☆阿蘇望 「阿蘇望申し込み、一般参加は5月19日から受付開始!」

2015年05月16日 15時04分01秒 | クラブ☆阿蘇望
第17回、2015年の

『サイクルマラソン阿蘇望』

の一般参加者受付が、5月19日から開始されます。

現在、JCA会員限定で先行受付が始まっております。

(※受付開始前の応募は無効です)


大会要項や申し込み書を数部準備しましたので、ご興味のある方はご利用下さいませ。


人気のある大会ですので、 受付開始から1週間~10日くらいで定員に達すると思われます。
コメント

クラブ☆阿蘇望 「もうすぐ2015申し込み受付が始まります!(編集しました5月12日版)」

2015年05月11日 03時23分14秒 | クラブ☆阿蘇望
クラブ阿蘇望では、熊本県サイクリング協会主催の

『サイクルマラソン阿蘇望』

に関する情報をお届けします。



■2015年7月26日(日曜)開催の『サイクルマラソン阿蘇望』、もうすぐ申し込み受付が開始されるようです。

今週中には熊本県サイクリング協会のホームページにて、受付開始を告知されますので、参加ご希望の方はご対応準備をお願い致します。



※御注意

申し込み開始日を確認ください。期日以前の申込み・入金は無効、実費を差し引いて返金されます。

●JCA(サイクリング協会)会員だけ先行して募集開始されます。参加費も1500円安くなります。一般参加の応募受け付けは4日後からです。

●申込み方法は、1・申込書送付+参加費郵便振替、2・「JTBスポーツステーション」よりインターネット受付の2通りです。

●受付は先着順です。

●(完走率60%と超ハードながら)人気のAコースは、早々に600名の募集枠が埋まることが予想されます。




JCA会員限定 申込み受付開始日 5月15日(金曜)

  JTBスポーツステーションでのインターネット受付は同日18時からです。



会員外 一般参加者申し込み受付開始日 5月19日(火曜)

  JTBスポーツステーションでのインターネット受付は同日18時からです。



詳しくは、熊本県サイクリング協会ホームページの案内をご覧くださいませ。



(※昨年よりは1週間ほど遅い受付開始です。昨年の参加者にも今週中に案内が届くと考えられます。情報が不確かですみません・・・)



JCA(サイクリング協会)の更新手続きを忘れていた中島、急きょインターネット経由でJCA本部にて登録手続きを進行中です。登録が完了してから、鹿児島県サイクリング協会に所属変更の手続きをする予定です


登録手続き完了しました。


新規登録ではなく、更新の手続きだったので、所属変更の必要はなく、そのまま鹿児島県サイクリング協会の会員として登録されました。
コメント

クラブ☆阿蘇望 「ホイールの水抜きやりました」

2014年08月03日 06時01分16秒 | クラブ☆阿蘇望




阿蘇望で雨の中走ったバイクのホイール、チャプチャプ言ってたので水抜きしました。


通常は、フレームもホイールも、水抜き穴があって排出されますが、時々チャプチャプしてる場合が
あります。

軽めに日乾しして終了しました。
コメント

クラブ☆阿蘇望 「2014サイクルマラソン阿蘇望 開催」

2014年07月27日 06時49分48秒 | クラブ☆阿蘇望


サイクルマラソン阿蘇望 2014大会が始まりました!

早速の恒例、トイレ待ちの行列が外まで連なってます。

待ち時間15~20分という感じでしょう。毎年、トイレの話題の始まりですみません。

阿蘇望参加者は、様々な試練に耐えるのです。

o(^-^)o







開会式です。

いい感じに太陽が照りだしました。








Aコースの参加者がズラリ、アスペクタ入口に並びました!

番号順に50人ずつスタート、峠に向かいます。






2014阿蘇望、やや不順な天候の中、大過なく終了致しました。

参加者は900名オーバー、女性の参加者もジワジワと増えてる感じがしました。

トイレ待ち問題は、機転を利かした運営側の判断があり、女子トイレを特別に解放して解決したようです。


晴れるかに思われた天候も、途中からは雨混じりになり、雷が心配されたことから午前中だけで終了となりました。



アスペクタの昼食会場(ゴール)へ戻ってこられたお客様。





雨の中走ったバイクは、帰ってからすぐに洗い直しました。

フレームはさほどありませんが、ホイールはチャプチャプと音がします。

今夜は早めに寝るとして、また明日整備します。



そういえば、ツールドフランスも最終日だったのですね。





コメント

クラブ☆阿蘇望 「大暑の日に川辺峠」

2014年07月23日 21時17分03秒 | クラブ☆阿蘇望



阿蘇望一言メッセージ大賞・中島の個人的名作選



■ リタイアと

    分かっちゃいるけど

         Aコース…

 



■ イタリア車…

       の

       リタイア者…




皆様こんにちは!。

本日は、「大暑」という、暦の上で一年で一番暑い日にあたるらしいです。


いよいよ今週日曜日と迫った『阿蘇望』ですが、年間を通して最も暑い時期をわざわざ選んであります・・・。

しかも、世界最大の自転車イベント『ツールドフランス』期間中でもあり、坂好きな自転車乗り達は、「寝不足」と、「練習不足」と、「熱さ」と、「ギヤ選び」と、いろいろ悩まされるわけです。




さて、


阿蘇望の参加申し込み書には、20文字程度の一言コメント欄があり、優秀作品にはプレゼントが準備されてます。


毎年、(我ながら選りすぐりの?)作品を送り出してるつもりながら、なかなか佳作にも棒にも引っかかりません。


いずれ、私設の

『阿蘇望一言メッセージ大賞・中島応募落選作コーナー』

でも作るとしましょう。





本日の定休日も何かと用事で自由が効きませんでしたが、夕方前にやっと自転車にまたがれました。

「暑い中、走り慣らしとかなきゃ」という事で、ホームコースの錫山(日影が多い)ではなく、日当たりの良さそうな川辺峠へ上ってきました。


暑さのピークが過ぎてたのがちょっと残念でしたが、練習不足の中島には良かったかもしれません。



まあ、冒頭のメッセージは川辺峠を上りながら考えたものですが、「大人のリタイア」というのも、阿蘇望の華(ハナ)のうちとさせて下さいませ。


さあ、阿蘇望フリークの皆様、じたばたせず、あとは体調を整えて、気負わず、ツールドフランスの録画も忘れずに、今週末の自転車おバカ祭り「阿蘇望」を楽しみましょうね…!!















阿蘇望のミニ高低表をコピーしました。


ツールドフランスでも、選手がその日のコースプロフィールを書いた紙をチェックしてる姿が見られますが、真似して作ってみました。

(何枚か作りましたので)


昨年、各峠の最高標高が不明のまま走ってしまったという反省を生かして、峠ごとの最高点の標高も書き加えました。

(昨年は高度計付きメーターを準備しながら、結局頂上の目安が分からずじまい…)


晴れの日仕様ではありますが、どこかハンドル周りにでも貼り付けてると役立つかもですね…。




ところで、昨年の阿蘇望一言メッセージ大賞最優秀賞は、
熊本の男性の作品、


『里人の声援うれし、友と励ます阿蘇の峠路』


でした。




中島の昨年の一言は、

『定期的なメンテナンスをお近くの自転車店で』

です…。


大会運営のスタッフにもお友達が多いので(熊本の自転車屋さん)、ちょっと内輪受け狙いみたいになってますが。


まあ、「自画自賛」をモチベーションに無理やり転換?して、強かに(したたかに)頑張りますからね~!

o(^-^)o


コメント

クラブ☆阿蘇望 「照葉樹が終わって、いよいよ阿蘇望へ向けて」

2014年06月11日 15時02分44秒 | クラブ☆阿蘇望
写したかったものが映っておりませんが(撮影チャンスを逃してしまいました。すみません)、


知覧峠を海側から上っていって、頂上付近で見える光景です。

ほんの数秒前、ガード下に写るコントラストの効いたお客様のダンシング姿は、漫画「シャカリキ」に出てくるノノムラテルを思い出させる美しさでした。


先日の日曜日(8日)
、サイクリングで走った時の映像です。

□ルート

坂之上~知覧峠~頴インター~平川~能面道路~錦江高校



露天販売の『びわ』が美味しそうだったので、買って帰ってビヤパーティーならぬ『びわパーティー』で終了しました。

ありがとうございました!



(こちらもタイミングが今一つの写真です…)


照葉樹の森サイクルジャンボリー大会(ヒルクライム祭り)が終了して、次はいよいよ7月末の『阿蘇望』が待っています。

照葉樹では、まだまだ白っちょい脚でナントか上りましたが、もうちょっと練習を積んだ(黒く焼けた)脚で臨まないと、阿蘇望でアソべません


何事も『慣れ』って やつですね。

まあ、なるように『なれ!』、という手もあります 。


tesuto
コメント

クラブ☆阿蘇望 「阿蘇望 申込みしました」

2014年05月09日 20時33分51秒 | クラブ☆阿蘇望
本日、阿蘇望の申込みを手配致しました。

JCA(サイクリング協会)会員の先行受付が5月8日から始まっており、一般の受付は14日到着分からとなります。


参加費も、JCA会員が5000円、会員外一般が6500円です。(Aコース)


JCAの入会金は年間5000円ですが、今年度から従来あった事故補償が廃止されて魅力が減った分だけ、大会参加費で差額を設ける大会が増えるものと思われます。
コメント