Pacompass

PCサイトモード推奨

新宿ダンジョンで特急縛り(のつもりだった)

2020-09-12 | 撮り鉄
熱帯低気圧の影響で終日降ったりやんだりの空模様。
西武新宿駅に入線する「52席」を撮りたいとの未提出課題はあるのですが、それだけでは味気ない。

JRの時刻表を漁り、特急の時刻を時系列に抽出。Evernoteに書き出して大凡のアタりをつけました。

さてレンズ。メッセンジャーバッグに入る1本。
A056か24-105Gですが、広角側の保険をかけて24-105Gを持ち出すヘタレ。

池袋駅の埼京線ホームに降り立つと「踊り子」が新宿方面に消えていくのが見えました。
「果たして間に合うのか!?」はやる気持ちを押さえつつ、追いかけます。

先頭車までが(埼京線ホームから)遠くて早歩きしましたがけっこう余裕で間に合いました、小梅ちゃん。
デビュー当時から「小梅ちゃん」だと思っていたのですが、今改めてググると作者様は違うようですね。
でも同じように感じている方が他にもいらしゃるようで安心。

185系(この時中学生から教わった)は回送幕しか撮ったことがなかったので
小梅ちゃん綺麗に撮れてうれしい。


特急縛りのつもりでしたが奥の方に紺色の車体が見えてしまいました。「あれが噂に聞くSOTETSUの新型か!」と大佐っぽい台詞を吐いてみましたが
いつ発車するかわからない。向かうか?結構歩くぞ?なんて考える間もなくジーンよろしく新型を狩りにMS(My Sony)を向けていました。

ラジエーターグリル(違う)と異径丸目2灯がすごい個性ですね。通常時で4灯点けるのかな? IN側がハイビームかな?って
「SOTETSUの新型は戦艦並みのビーム…」(ガノタですので申し訳ない)。


時刻表をみていて驚いたのですが東武の車両がJRに入ってきているのですねー。
ホームに着弾したものの、どちら方面から入線してくるのか分からない。が、それもまた一興。

入ってキタキタ!おお!「百式っ!?」
20分後に反対側から入線したきたスペーシアは白地にスカイブルーのラインでしたね。時間がないので見送りましたけど。
リバティってやつは何処を走っているのだ?ここにもくるのか?


発車時刻が10分程度遅れていましたが飛行駅員さん撮れて満足すぎる。


残りは「あずさ・かいじ」ですがこの編成はズームの望遠側を使えないこともあって不作でした。
あぁ、この車輛「ドム」って呼ばれたの思い出した…。

車掌さん?が身を乗り出して注視しているその先・・・「録り鉄」さん? 
2.5m程の棒をスピーカーに向けているようですね。
進行中の列車に背を向けているのが不用心といったところでしょうか。

α7RIII FE24-105G

最新の画像もっと見る

コメントを投稿