Pacompass

PCサイトモード推奨

みなとみらい線全駅散歩(のつもり)1

2023-09-30 | カメラ機材
持参したのは9mm、60mmMacro、75-300mm。でも小さいメッセンジャーバックでOK!素晴らしい。
ほらほら、マイクロフォーサーズって存在価値あるでしょ、と、秋の新作ZOOMが発表される前に続投確定か?
やっぱり12-40mm持っていけば良かった~ そりゃそうだよねぇ。
MZD75-300のリニュがあるかもってニュースがあるけど、AF改良したら普段使いにはコスパ無双じゃないかな?
↑既にOMDS版にアップデート完了していて、AF改良はナシっぽいです。

OM-1 MZD75-300

旅鉄~名古屋~

2023-09-26 | 旅鉄
ジブリパークに行ったらコレ。


路線図がレゴ。金城ふ頭のオブジェが何かわからんがそこにレゴランドがあるのか?


ジブリパークはこちら。

---------------------------------------------------------------------
夜、時間をもらって駅撮り。JRには行かず、近鉄と名鉄にお邪魔(名鉄は地下駅で狭くて初見殺しなので早々に退散‥)


宇治山田。響きがイイね、語感がよい。


やっぱりこういう車輌に惹かれるなぁ。行先幕の「青」が新鮮。





ガラスの湾曲がたまりません。


伊勢志摩ライナーというのかな。しかしホワイトバランスがよくわからない。いつも見ていれば記憶色が残るのだろうけど
一見さんでは記憶もさっぱりだ。


こんなに特急に種類があるのか。小田急以上だな。


廃車までLED換装せずにいてほしい。


ごっつええ感じ。


火の鳥もみれました。

------------------------------------------------------------------------------------
名鉄は空港で2編成だけ。


昭和感がよき。しかし記憶頼りではこの赤も色調再現が難しい… まぁ赤って基本、難しいのかもしれん。

四国旅鉄(道後温泉駅~下灘駅)

2023-09-25 | 旅鉄
高知市からまっすぐ戻れば松山市を超えて夕焼けの下灘駅を狙えたのですが・・
UFOラインに固執しました。結果、ガスりぃぃぃぃ! しゃーない。

松山市内のホテルに投宿し、道後温泉に向かいます。路面電車で。
ただ、かなり疲弊しており撮り鉄する気ほぼなし。足湯、あしゆ、アシユ~。


駅舎の一階にスタバが入っておりました。オサレ。


駅前からすぐ、温泉街。みな浴衣。私、アーニャのTシャツ。


道後温泉のメイン、修復中でした。まぁ逆に修復中を見れるのはレア、という定番の慰めをば。


街角ニャンコ。


坊ちゃん列車。由来は… 読む気力がない、ガス欠。
帰り道、どの電停から乗ったかわからない。エイやで降りたら2つも手前の電停だった…。しかも終電車、ワロタ。

-------------------------------------------------------------
翌朝、下灘駅へ。


ふわぁぁ、エモい!


なんとまぁ!出来すぎでしょこの絵面は。漫画かよ。


気動車(あってる?)も年季が入って素晴らしくエモい。


少女はどこかのユーチューバーっぽい親子連れ。赤いドレスと白を用意されておりました。


ほんま、「鉄道ポスターの旅」やな。


このワゴン、四国カルストにもあったタイプかな。夕方に営業するの?


ド派手なのがやってきた。これはこれで…どうかな。秋田県っぽく見える。



下館でSLに出会う

2023-09-24 | 撮り鉄
スタートはラーショの店休日。よく調べていかんからこうなる。


さて、何処へいこうか。
地図検索の結果、下館駅へ。理由は複数路線が乗り入れてそうだから。


この車両の行先幕、SSをいくら落としても止まらん。車輛が動いている時はアキラメだね。西武40000系なんて可愛いもの。


ここで駅から退出。

駅前の歩道橋上でレンズを構えたオジサマがたが群れている。

「え?何かくるの?」と思いつつ正面から聞きづらいので歩道橋の反対側にまわって登ってみた。

・・・モデル撮影会してた…。

「なーんだ・・。」すると… 汽笛が聞こえた!!
SLが入線してくる!!

あわてて再入場して撮りに行きました。
DE10に引かれて・・。いやいやDE10も嗜好ど真ん中!


ちょ、構内でそんなん魅せてくれるんすか!!予想外過ぎて脳みそ溶けた。
しかしホワイトバランスわからん。どうして曇り空っぽくなっちゃうかな。暇なときにも少し試行錯誤してみよう。


もうね、これね、語彙力がついていかないね。


よき。さいきんのこれ系統は面取りが緩すぎて遺憾。この面取り具合よ、これこれ。


さて、隣のとなり、折本駅に着弾。無人駅でした。35mmF1.8、よいね。絞らないで撮るよね。でもスマホじゃ全くわからないね。


長閑が過ぎる。


単線なので駅で交換するんすね。傾いてるね。「同じ型式、呼び合っているのか!?」


さて、下館駅の駅貼りポスターで「下館ラーメン」なるものの存在を知りました。食べる以外の選択肢がない。


鳥モツが入っているのが特徴とのこと。モツトッピング+。モツ好きなのでドストライク。


道の駅ごか でぐるぐる補給。


と、新米のプロモーションでおむすびを無料配布するってーので並んでみた。
具が入っていたら大当たり、新米他プレゼントですって。


ハズレた。
と思ったら口内に違和感があった。「当たり?」と思ったけどホントに違和感。
歯の詰め物が取れました。ギャフン。





四国ツーリング食い倒れ編4

2023-09-24 | ツーリング
6:40 スーパーホテル松山 朝食は軽く済ませるつもりだったので許容。


8:00 下灘駅(愛媛県伊予市双海町)


10:15 金刀比羅宮(香川県琴平町)
つるや旅館の売店で1000円(だったかな)購入すると駐車料サービスです。
屋内に停めさせていただきました(想像斜め上の屋内で笑う)。


こんぴらふねふねしゅらしゅしゅしゅ♪


いやもうiPhone優秀やろ(x回め)。


お守りの更新が目的のひとつ。だが、旧いやつ持ってき忘れたぁ。


もうね、暑くてね、ソフトクリームでしょ。冷房効いててヨシ!


12:35 津田の松原サービスエリア「あなぶき家」(香川県さぬき市)
茄子天トッピング。いや、これ「意外と」と言っては失礼ですがたいへんおいしゅうございました。
もう一回うどんバカ一代に寄ろうとしたけど思いとどまり、結果オーライ!


15:00 淡路サービスエリア上り(兵庫県淡路市) 行きと違って晴天!ハレバレ!


関東民としては千葉産和栗は選択外。


たまにポカすることで有名?なロボソフトはこちら。


語彙力不足。ここで体力の限界を迎え、テーブルで突っ伏して寝ました。


京都の高速上で900RSの外気温計が40℃越え。タヒねる…


19:00 刈谷ハイウェイオアシス再訪。


刈谷ハイウェイオアシス「ハンバーグスタンド マンタン」。これも地元メシっぽいし体力回復をはかるには良き。


食後にプラプラしていると温泉施設が併設されていることを知る。
渋滞避けられるし‥ 寄ってこ。結果・・・「天国」。


え、またネオパーサ静岡? いや、丁度疲れるタイミングがこのペースなんですよ。
レモンなのかオレンジなのか正体不明なドリンクを入れる。


うどん、食べてないです。香川の余韻はまだ残しておきたい。

練馬区帰着は01:41。翌日会社行きましたよ。