Pacompass

PCサイトモード推奨

富士総合火力演習2018

2018-08-28 | 総火演
今年の富士総合火力演習は16式機動戦闘車(16MCV)の独壇場でした。そう、飽きるほどに。


と、その前にフィールド整備。


去年から目を付けたスラントノーズのロードローラー、今年もいました。


でも今年の注目はコレ。ヤドカリみたいで可愛いかった。


早朝の予行?時は富士山もよく見え、視程良好で撮影環境は最高でしたが、その後ガスとフィールドから立ち上る水蒸気で最悪レベルに。
しかしこれ、誰が運転してる?大径の車輪はステアリング切れるとは思えないし、小径が切れるとしても運転チョームズイでしょこれ。
って、自走すんのかいっ!


プロキャプチャーを初めて使ったのですが、半押しから全押しルールが呑み込めず、なかなか慣れない!
で、発射(発砲)時に思わず全押ししてしまうのをしばらく続ける愚行。


陣取ったのがDスタンド上段でしたので、多目的誘導弾の発射ポイントからはかなり遠かったです。
撮影するならCスタンドですね。もちろん、A/Bでも良いでしょうけどチケットが・・。


ランチャーは俺が死守する!


インジェクション仕様&セルスターターだから成せる技か。ひと昔前はどうしてたんだろう。スタンド立てて止めてたのかな。


87式自走高射機関砲でしょうか。薬莢がデカい!


低く垂れこめる雲(ガス?)のため上空は真っ白で絵になりませんが、降りてくればなんとか、ね。




先日の入間基地以来のチヌーク。排気?部分の金属感が至高。


スモークを炊きつつ陣地転換。もくもく。


16MCVは数度の陣地転換と発砲を繰り返します。怒涛の機動力&火力!


MAX100km/hで移動し、この火力… 手がつけられんな・・


10式!部隊マークのようなもの、去年もあったかな?


90式!今年は74式、いなかったかな?


演習開始後すぐにガスって見せ場の着弾地(二段山・三段山)が見えないという残念展開。
もちろんP1とF2も「音はすれども姿はみえず・・」で今ひとつ。
三回目の総火演でしたが、なかなかベストコンディションとはいきませんね。ま、そこもまた一興ですが。

E-M1mk2 MZD300mmf4





高松空港で・・・ 1機しか降りてこない~

2018-08-14 | 鳥鉄
自分の搭乗機の1時間前に着弾しましたが、なんと1機しか降りてこない・・・。
羽田・那覇とは違いました・・。


まぁ、JAL機が遅れたっていうのもあるのですけどね。 さぬきの「ぬき」が見えます。


高松空港はターミナル以外の撮影ポイントの方がよさげですね(あまり調べてないけど・・)
でも出張サラリーマンとしては山間空港の雰囲気が味わえて二重丸でした!


瓦町~琴電琴平、JR琴平~高松(香川県)

2018-08-12 | 撮り鉄
高松市内から金刀比羅宮(http://www.konpira.or.jp/)へプチ観光です。
こんぴらふねふね おいてにほかけて しゅらしゅしゅしゅ♪

瓦町駅で30分程度電車を待ちました(嬉)ので撮影会です。


GX8と14-140mmの旅行セットでしたが加えてフルオートで撮ったのでISOが3200へ上がっていました。
MFSで3200はだいぶ画像が荒れてしまいます。


最初の1編成以外はすべてラッピングが施されていて飽きのこないセットリスト。


小一時間、ことでんに揺られ、終点「琴電琴平駅」に到着しました。
車窓からは溜池が多く見られ、ゆる~い気持ちになりました。


金刀比羅宮にお参りし、琴電琴平駅をスルーしてJR琴平駅に向かいます。


帰路はこのJRに揺られます。


台車に「差し色」が見えたので「サードパーティーのスプリングか何か入れているのか?」と思いましたが
まさかのステッカーチューニングに笑。


西の特急には真ん中に「折り目」のついたデザインが多い気がします。
ラピートとかしまかぜとか。

桐生八木節まつりへのリモート ブルーの帰還

2018-08-05 | 鳥鉄
離陸自体遅れたのですが、地上レーダーには映らない機影(グライダー?)がブルーのレーダーに映っているとか
で周辺空域でホールド指示がでているとの情報(エアバンド聞いてる方のおはなし)。

ミッションキャンセルの可能性もあったようですが、無事演技が行われたようでよかったよかった。
で、待っていると西日を受けつつコンバットピッチで進入してきました。テンション↑↑↑


フォォォオオオオオオ!!


エアブレーキを開いたまま転がってくる1番機。お疲れ様です!


全機キャノピーオープンでお手振り! ひゃぁー!


テンションMAXです!


2番機。T-4のこの角度、カッコいいです。


「ディティールが…西日を受けてこのように露わにっ!」(サウザーの秘密が明らかになった時風)


3番機。


4番機以降はバイザーオフ!




5番機!


6番機!666!




素晴らしいエンディングでした。

OM-D E-M1mk2 40-150mmf2.8+1.4telecon

テレコン付きでフルサイズ換算420mmで撮影しましたが、若干短い。正面の離陸機を撮るには良いですが、
エアボーン直後や離陸後旋回し始めを撮るには足りませんね。

フェンスは横田基地より低く感じました。身長180cmあれば三段脚立で有刺鉄線の上にレンズを出せる感じ。
四段あれば確実ですが一気に可搬性が落ちますからねぇ。

桐生八木節まつりへのリモート 入間基地でブルーを追う

2018-08-05 | 鳥鉄
基地ウォッチャークラスタのTwitterでブルーが入間に居ると知りました。
明日の都合は・・・ 息子氏通学日のため午後フリー!!

前日の予行では現地15時予定で14:50過ぎに離陸したとの情報があったため、
16:20現地演技開始の本日は15:45に入間基地側に到着しました。

ブルーの離陸は直前のチヌーク着陸などで16:19と押し気味。
待たせるねぇ。


マイクロフォーサーズは白が弱いっす。でも情報は残っていまして、RAW現像で救うとよい感じになります。


少し後追い気味の画角になると背景の雲に表情がでてきます。夏雲バックに撮りたいですね。


4番機はスモークオンです。テンション↑↑


ラプター・ロスの私のハートをすっかり癒してくれました。


行ってらっしゃい!!