Pacompass

PCサイトモード推奨

友人を見送り撮!

2021-07-24 | 鳥鉄
こんなご時世ですが友人がアメリカに移住してしまうのでお見送りに。
午前中のフライトでしたが第3ターミナルでも思ったより光線状態はまずまず。


5か月前に成田に行ったときはそれはもうガラガラでしたが、羽田は午前中の出発ラッシュ時ということもあって
そこそこ旅行客はいました。でも昼前になるとガラーンとしてしまいましたね。

あぁホントに恨めしいコロナめ。

α9 FE35mmf1.8 FE100-400GM

オリンピック本番フライト

2021-07-23 | 鳥鉄
「大泉学園上空でホールド」。まさかのフレーズ。
公式では「練馬上空・・」とされていたのでテンションアガります。

国立上空を狙うにはちょっと厳しいのでスカイツリー通過を狙ってみました。

が、スモークが全く見えない・・・。コントラスト低っ!
雲が多かったせいもあり、視認できません。

結局スモークが撮れたのはアルファチームが入間へ帰投するシーンのみ!
いやでもこれはこれで・・よい!


ブラボーチーム。2.3.4.5.6番機?


大泉上空から旋回半径を狭めて石神井上空をターンし、入間基地へ向かうブラボー。ありがとう!
Canonの4K撮影チームも両方に帯同していたのだろうか・・ するよねぇ。

盛夏のいすみ鉄道を撮る!(しかしイッパツ勝負!)

2021-07-23 | 撮り鉄
本日の目的は「いすみポッポの丘」訪問と、いすみ鉄道を(どこかで)撮ること。

ポッポの丘への道中、良さげな踏切を通りましたのでまずはこちらで。
時刻表を確認すると1時間に1本。あと20分ほど時間がありましたので、すきや297号大多喜店に戻り牛丼をテイクアウト、
踏切脇でモグモグ。控えめに言ってサイコーな時間が過ぎます。

さて、森から出てきたのは黄色い電車。西武鉄道とは一線を画すライトイエローな車両でした。


さてここで私に「いすみ鉄道は1両単騎」とのインプットがなされました。


数分後の上りは流し撮る!と決め、NDフィルターを装着。踏切からの距離を測りつつフレーミングを…
「おいおい、2両編成かい!」
しかし「白浜」って何?ヘッドマークをいろいろ変えているのかな?おもしろーい!


後続にも趣きのある車輌が繋がれていました。これは良いものだ。

α9 FE100-400GM

踏切北側に植えられた桜がだいぶ大きくなっています。今GoogleMAPで見れるものより倍くらいかな。
春には菜の花が美しい場所みたいですが桜との絡みも期待できるかも!
第一森宮踏切

久々にFE200-600mmとIC-R6を準備したものの

2021-07-20 | 旅鉄
ブルーの予行は何時かいな~

在宅勤務でしたのでIC-R6と長いアンテナ(過去ログ参照)を出していましたが
12時過ぎてぱったり無線も止んでしまいました。

明日かいのぉ。

やきもきするのもまた一興。

※本文と写真はあまり関係ございません。

RX100M6