Pacompass

PCサイトモード推奨

最新機種が腕前をカバーして有り余る話

2022-12-18 | 鳥鉄
航空祭で滑走路脇最前列に陣取るのはいろいろとハードルが高いですよね。
離着陸シーケンスをあきらめればどうということはない… のですが
外来機帰投時は滑走路脇の観覧者列も薄くなってきているので狙いたいところです。

そこで期待するのがα7RVの被写体認識AFですよ。
いやぁ思った以上に有効ですね。コックピットを捉えてくれるのでエリアAFだと機首にいってしまうであろう
ピントがバッチリ操縦席にきているようです。


これはお姉さんにスポットAFで合わせました。
団子かわいい。


先発離陸する僚機を見送る5番機クルー。
もうピントは7RVにまかせて構図とシャッタータイミングに集中できます。



2~3列目からカメラを上に出して撮影しているのでスポットAFでピントを操縦席に追従させるのは高度な技術が必要(というか無理ゲー)。
ワイドAFであれば絞って深度を稼ぎたくなるのですが、ここは開放を使いたい「開放ヲタ」のワタクシ、被写体認識ON&F2.8固定でいきたい。
また、このくらいの明度での撮影であれば頭からカメラを離していてもボディ内手振れ補正が充分効いてくれました。61Mピクセルの精細感が出ていると思う。

α7RV 70-180mm(A056)
TAMRONの70-180mm、やっぱりこの描写、好きです。

きっと君は こーない~(しかしLightRoomのα7RV対応アプデはやってきた!)

2022-12-15 | 撮り鉄
東京駅新幹線ホームで撮り鉄キッズが集まっていました。
おじさん、何がくるか予想できなかった… 

「200系カラーを再現したE2系新幹線」でしたか。
ニュースリリースでは知っていましたがすっかり忘れていました。

OM-1 75-300II

云十年ぶりの基地内からブルーインパルス(百里基地航空祭2022)

2022-12-14 | 鳥鉄
連写の効かない7RVでの撮影。基本、レンズを振り回しているので高画素機である7RVよりα9の方が歩留まりはよさそうです。
が!、とりあえず使ってみないとね。


美しすぎるだろ。宙に舞うレイの姿にココロ奪われるユダの心境。


クリツリローパス。4年前の航空祭では曇天の第三?区分で涙を飲みつつ見た記憶。


他の方々の投稿をみて「明瞭度アゲすぎじゃね?」と感じてしまったフェニックスループ。
いやこれLightRoomのデフォルト現像ですってば。


長玉を持っていないと撮れない瞬間。


被写体認識がないとスモークにピントを持っていかれてた??
これはカッコ良すぎる。脚出してるのがこれまた良い。






背面が映えるタイミングってあまりない気がします。陽がよく当たってくれました。







かけあがりながらダイヤモンド隊形を整えに行く。


2機が重なっている瞬間を撮りたければ秒20コマ以上撮れるカメラがオヌヌメ!


ループの頂点での静寂から切り返して降りてくる瞬間がエクスタシー。


いや、フレームの上で撮ってるのは意図してですってば!


快晴の第一区分、素晴らしかったです。
レターエイトやキューピッド、ワイドトゥデルタループなどはカメラを置いて鑑賞。

α7RV FE200-600G