Pacompass

PCサイトモード推奨

α7Ⅲポチリ。

2018-03-31 | カメラ機材
広角から標準域をフルサイズアルファに置き換えることにしました。


昨晩夜桜を撮ったのですが、被写体ブレはいかにセンサーシフト手ぶれ補正5~6段でも救えないと実感。
裏面照射CMOSでさらに高感度に強くなったというαに期待。


MZD12-100mmは結局あまり使いませんでした。「便利ズーム≒軽量化したい時」にはGX8とLUMIX14-150mmを使ってしまう。
またマイクロフォーサーズ標準域でF4は面白みに欠ける。基本、ボケ好きなのです。


SONYはレンズがない(あっても高い)のがネックで、Nikonが出すまで待とうかともおもったのですが、
「波」もきてるし、乗ろうかと!


OM-D E-M1mkⅡ MZD40-150mmF2.8
コメント

新井歩道橋2018-2nd

2018-03-27 | 撮り鉄
暖かいし風もない、仕事も早く終わった。じゃ、行きますか!
2日前より花が多く、まさしく「フルブロッサム」であります。

車に乗っていて踏切で対向車がライトオンだとイラつきますが、撮り鉄だと「OFFだとガッカリ」。
この方「イエローバルブでライトオン」という神対応。



歩道橋上からは電車は少しの隙間からしか見えません。
そのスペースに下り電車を入れるスキルがなかった…
流し撮りはまだまだ光学ファインダーの方が撮りやすそうです。


一昨日はOKテイクがなかった「黄色」ですが、今日は撮れるまで粘りました。
といってもやっぱり集中力は1時間ほどしか続かず・・でしたけどね。


手前の提灯、1個球切れなんですよね~。ま、それも「味」ですかね。

OM-D E-M1mkⅡ MZD40-150mmF2.8
コメント

中野通り踏切での一時間

2018-03-25 | 撮り鉄
石神井公園周辺の開花はまだまだですが、少し都心に近づくとだいぶ進んでいる様子。
これは行ってみるしかないでしょう!


本当に1本1本、踏切に引っかかっている車列が異なるので、違う写真が撮れます。
その前に流し撮りのウデがないので歩留まりが悪く、うまく撮れているかどうかドキドキなのですが。


その中でも黄色系の電車はOKテイクがありませんでした。追いにくいのかな。


これはちょっと埋もれ過ぎですかねー。
なかなか楽しいひとときでした。

E-M1MarkⅡ、MZD40-150mmF2.8
コメント

旅行の合間に鉄。

2018-03-24 | 撮り鉄
旅行計画には全く組み込まれてはいませんが、移動時の鉄を。
しなの鉄道は一時間に1又は2本のため一撮必中ですが旅のスパイスとして愉しめました。


15mmF1.7と高倍率ズームであればさほど荷物になりません。
ホントはパナの35-100F2.8なんかあったら最高?かもねー


GX8、G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6
コメント

防衛大学校卒業式本番を追う。

2018-03-18 | 鳥鉄
入間基地まで出張るか悩んだのですが、青空が望めなさそうなこともあり、再び自宅で待つことに。

twitterで基地に電突したという方がいて、13:18離陸との事前情報があったので余裕をもって屋上へ。

と、13:13にテイクオフとの現地情報が飛び込むとともにエアバンドも入り始めました。
横須賀は晴れ間があるようですが、練馬上空はこれ以上はない曇天。


今日は練馬上空ではノンスモークでした。杉並方面へ転進後に噴いていましたね。


昨日は驚かされた5.6番機も、昨日と同じルートであれば… なんとか撮れました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

ブルーが向かった空域、三浦半島上空2500ftを飛行し少々物議を醸していたJA72HUが戻ってきたので捕撮。


その後スモークを引き連れて帰ってきたブルーを見送っておしまい。
別れ際、「ランウェイ35」と聞こえてきました。「ランウェイチェンジか… 泣く人多そうだな」と思っていましたが
オーバーヘッドアプローチから美しいブレイクをぶちかましたらしいです。見たかった。


コメント