広角から標準域をフルサイズアルファに置き換えることにしました。
昨晩夜桜を撮ったのですが、被写体ブレはいかにセンサーシフト手ぶれ補正5~6段でも救えないと実感。
裏面照射CMOSでさらに高感度に強くなったというαに期待。
MZD12-100mmは結局あまり使いませんでした。「便利ズーム≒軽量化したい時」にはGX8とLUMIX14-150mmを使ってしまう。
またマイクロフォーサーズ標準域でF4は面白みに欠ける。基本、ボケ好きなのです。
SONYはレンズがない(あっても高い)のがネックで、Nikonが出すまで待とうかともおもったのですが、
「波」もきてるし、乗ろうかと!
OM-D E-M1mkⅡ MZD40-150mmF2.8
昨晩夜桜を撮ったのですが、被写体ブレはいかにセンサーシフト手ぶれ補正5~6段でも救えないと実感。
裏面照射CMOSでさらに高感度に強くなったというαに期待。
MZD12-100mmは結局あまり使いませんでした。「便利ズーム≒軽量化したい時」にはGX8とLUMIX14-150mmを使ってしまう。
またマイクロフォーサーズ標準域でF4は面白みに欠ける。基本、ボケ好きなのです。
SONYはレンズがない(あっても高い)のがネックで、Nikonが出すまで待とうかともおもったのですが、
「波」もきてるし、乗ろうかと!
OM-D E-M1mkⅡ MZD40-150mmF2.8