Pacompass

PCサイトモード推奨

大井川港 生シラス丼リベンジ

2024-06-09 | ツーリング
バイクの土日高速定率割引適用が80㎞以上に短縮されたので足柄過ぎて海が近くなったら国道1号が気持ち良きです。
途中、由比駅に寄ってみます。いや、何か狙いとかじゃなく、なんとなく。

入場券買って入ると「臨時電車が通過します」のアナウンス。2番線がどこか上りか下りかも判らないけどココロオドル。
そうしたらなんか可愛いヘッドマークの電車キタ!

α9 FE100-400
---------------
この後の用宗新幹線狙いは別エントリーで。
さて、新幹線撮影後、前回食べそびれた生シラス丼狙いで大井川漁港へ。
まぁ用宗港でも食べられるのですが、ご縁があった場所ですから…。

おいおいおいおいおいおい!

まぁ、前回間違ってダシ醬油かけちゃったので今回は生醤油でいただきましょう!

ワサビ醤油とショウガ醤油を半々に。ウマー。
ナマ魚って濃いというかある意味「アクが強い」ので茹でてあった方が旨いという説ありですし。
ビールありなら「生(魚)一択」ですけど。

食後の紙コップ茶をすすりながら大井川漁港でのんびり。

その後、日本平に初着弾。 そこから見える風景よりこいつに惹かれました。

四国ツーリング食い倒れ編4

2023-09-24 | ツーリング
6:40 スーパーホテル松山 朝食は軽く済ませるつもりだったので許容。

8:00 下灘駅(愛媛県伊予市双海町)

10:15 金刀比羅宮(香川県琴平町)
つるや旅館の売店で1000円(だったかな)購入すると駐車料サービスです。
屋内に停めさせていただきました(想像斜め上の屋内で笑う)。

こんぴらふねふねしゅらしゅしゅしゅ♪

いやもうiPhone優秀やろ(x回め)。

お守りの更新が目的のひとつ。だが、旧いやつ持ってき忘れたぁ。

もうね、暑くてね、ソフトクリームでしょ。冷房効いててヨシ!

12:35 津田の松原サービスエリア「あなぶき家」(香川県さぬき市)
茄子天トッピング。いや、これ「意外と」と言っては失礼ですがたいへんおいしゅうございました。
もう一回うどんバカ一代に寄ろうとしたけど思いとどまり、結果オーライ!

15:00 淡路サービスエリア上り(兵庫県淡路市) 行きと違って晴天!ハレバレ!

関東民としては千葉産和栗は選択外。

たまにポカすることで有名?なロボソフトはこちら。

語彙力不足。ここで体力の限界を迎え、テーブルで突っ伏して寝ました。

京都の高速上で900RSの外気温計が40℃越え。タヒねる…

19:00 刈谷ハイウェイオアシス再訪。

刈谷ハイウェイオアシス「ハンバーグスタンド マンタン」。これも地元メシっぽいし体力回復をはかるには良き。

食後にプラプラしていると温泉施設が併設されていることを知る。
渋滞避けられるし‥ 寄ってこ。結果・・・「天国」。

え、またネオパーサ静岡? いや、丁度疲れるタイミングがこのペースなんですよ。
レモンなのかオレンジなのか正体不明なドリンクを入れる。

うどん、食べてないです。香川の余韻はまだ残しておきたい。

練馬区帰着は01:41。翌日会社行きましたよ。

四国ツーリング食い倒れ編3

2023-09-24 | ツーリング
四国といえば「四国カルスト」は外せない。バイク雑誌では必ずといってよいほど紹介されるメジャーな絶景ルート。
いや、それより今回はPanaLEICA9㎜を持参している。そう、星景だ。

天気は…ヨシ。快活CLUBを日の出前に出る。
結果、9時間利用で2500円。安いなぁ。

しかし道中は山が近づくと雨。
現着すると星景が評判の場所なので街灯なぞ、ない。真っ暗闇、ピッチブラック。
幸い、雨はあがったが寒すぎて寒すぎる。900RSのエンジンで暖をとる。マジで命の危険を感じた。
日の出が近いからその場で待ったけど、これが午前1時とかなら踵を返してた。まさに生死を共にした愛機(大袈裟)!

これはアカン。
でもしばらくすると所々で見晴らしが良くなって少し「四国カルスト」を味わえました。この日は高知に
南下し、四万十川を見たかったので山を降ります。

9:00 道の駅四万十とおわ(高知県四万十町)で朝カレー。

11:32 三里沈下橋(高知県四万十町)最の高。

12:24 道の駅 なぶら土佐佐賀
後の鰹難民がわかっていればここで食べるのが吉でしたね。ジュース休憩。

13:30 久礼大正町市場(高知県中土佐町)
駐車場は三鳥居の前。こんな揃い踏みは初めて。素晴らしい。

どのお店も順番待ちで萎える。散歩する。

14:30 山本鮮魚店。ようやくありついた!

食後は海を見る。中土佐ふるさと海岸の津波避難タワーから。

行き当たりばったりの宿泊地探しが頓挫。高知ではホテルをとれませんでした。
愛媛松山市まで戻ります。UFO街道経由で(相変わらずのガスまみれで涙

四国ツーリング食い倒れ編2

2023-09-23 | ツーリング
天気を見ながらその日その日で移動予定を立てました(宿泊場所も前日または当日予約)。
で、高速定額のドライブパスを購入。得したかというと…微妙かな。
下調べ不足でしたが、東西移動には使えるけど、南北には高速通ってなかった。
今回の旅は南北移動が多かったです…。

9:00 朝飯は目当てのうどん屋さんが定休日じゃないのにお休み! 近くの山下うどんさんにお邪魔しました。

すごい行列。

味わい深い看板にテンション↑。

いやはやこれ以外「釜揚げうどん」を名乗っちゃいかんだろ。

上手い早い安い。

美しい・・。シンプルな美しさ。

次!
9:30 手打ちうどん田村さん(香川県綾川町)

雰囲気ありすぎ。Paypayとのアンバランス差が痺れる。

おじさんひとりで切り盛り。これも釜だね。

うむ。

撮り鉄を挟んで
11:20 山内うどん店(香川県まんのう町)

いろんなスタイルがあって楽しい香川のうどん屋さん。

今見ても たまらんです。

12:25 松山自動車道入野PAセブンイレブン

14:30 UFOライン(町道瓶ヶ森線、高知県いの町)
ふぁ~!絶景!翌日も通ったけど… 夏の山上は雲が出る確率がかなり高いのでダメと学んだ。

17:30 快活CLUB(愛媛県松山市南梅本町)
あぁ、もうこれでいいじゃん(たまになら)。シャワーも清潔でした。

18:00 リンガーハット オアシス重信店
快活CLUB隣接のショッピングモールで。地元メシじゃないけど…好きなんですよ、リンガーハット。

四国ツーリング食い倒れ編1

2023-09-22 | ツーリング
先日、7月の四国ツーリングの写真をアゲたらなかなかテンションあがったので
iphoneから写真を抜いて記録に残そう。そして、また行こう。
4:50 練馬区発
7:10 最初の休憩はネオパーサ静岡(静岡県静岡市)。パニーニと珈琲。

9:00 刈谷ハイウェイオアシス(愛知県刈谷市)

刈谷ハイウェイオアシス内、ラーメン横綱。地元メシっぽかったので食す。

11:03 大津サービスエリア(滋賀県大津市)

びわこ茶屋で抹茶ソフト。

12:50 淡路サービスエリア下りにちょっと寄って・・・
13:10 道の駅あわじ(兵庫県淡路市)

13:10 道の駅あわじ えびす丸

えびす丸で生シラス丼!

うどんバカ一代(香川県高松市)着弾!

二回目の訪問ですが4年ぶりくらい。

今回の旅で四店舗食しましたがやはりここが一番うまい!

17:28 ニトリ丸亀店(香川県丸亀市)。 サンダルを現地調達するつもりだったので寄り道。

金刀比羅宮を登る予定なのでこのタイプを探しました。最後の一足でちょっと汚れてるけどまぁヨシ!

18:35 ホテルルートイン丸亀(香川県丸亀市) 駅から少し離れているのですが、なんと自転車を貸してくれました!

19:00 骨付き鶏「一鶴」。このために丸亀に投宿。

瓶ビールはノンアルでもうまし!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! これは「おやどり」。「ひなどり」と両方オーダーすべし!

キャベツが付属します。くぅう~。明日にでも出立したひ。