オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【クルマの社会問題】御用評論家は「性能に問題なし」だからイイとか,無責任!

2017年11月27日 21時59分03秒 | オズマのクルマよもやま話

日産・スバルの検査偽装が社会問題。

クルマ雑誌は絶対擁護に回ると思っていたら,案の定『カートップ』は酷い。

両論併記なら許せるが,一方的に擁護。

理由は簡単,評論家といえども「メーカーさまさま」だからだ。

車検と同様だから意味がないとか,車検と同じく機械的なライン検査だからそんなの適当だとか,国沢という人の意見がとくに酷い。

では,車検をどうすべきなのか。車検がそもそも違法なのか,そういう議論は見えなかった。

なぜなら,彼らは「クルマ屋さんの味方」でもあるから。

釣り雑誌もそうですよね。タックルインプレションはいつも「宣伝」。来年のフィッシングショーはニシネ師匠が案内してくれるというので行こうと思いますが,まっとうな釣り師でないと騙されるよねえ。まあ,自分も騙されてますが(笑)。

でも,釣具は所詮「趣味」のもの。

クルマでも釣りでも,『家電批評』のような本気の雑誌は出てこないネ。

それにしても,IoTでクルマの自動運転がされると「最悪,クルマがウイルス感染して脅威になる」というNHKスペシャルには久々に納得。

「意味もなくネットにつながっている感覚」がイヤでイヤでガラホを止めたが,とにかくガラケーを続けようと誓った。


この記事についてブログを書く
« 2017/11/26 メトロリバー「メ... | トップ | 【釣りをやらない人の常識】... »
最新の画像もっと見る

オズマのクルマよもやま話」カテゴリの最新記事