オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【年賀状・筆王が動かない】アップデートして!

2019年12月22日 16時13分57秒 | オズマのPC・WEB関係

 家族から悲鳴が出た。「住所録一覧」が印刷できないって

 たしかに,起動すると落ちる。筆王のみが

 しかし,起動時に「アップデートがあります」というボタンがあった。

 要するにバグ修正だろう。

 ポチると一瞬で終わったのはSSDの特権(マジで会社のHDD仕様最悪です。エクセル・ワード・アウトルック,すべてが緩慢。いや,固まるしね)。

 その後,「グレーリーユーティリティ」で徹底掃除。SSDのトリムも行う。

 いやいや,Windows10自体のアップデートも確認。Defenderも最新版であり,ウイルス確認も,他のフリーソフトで徹底確認しておく。

 そして「Shift」押しながらシャットダウン。10秒待ってスイッチ・オン(高速スタートアップさせない,つまりはすべてクリアにさせるってことだっけ)。

 さあどうだ

 うむ,一覧印刷できるじゃないか

 本質は,上級版買い替えのアップ「グレード」でなく,アップ「デート」していなかったことが原因と思われる。

 毎年やっているようなことなので,僕は住所録ソフトは使わないようにしている。

 理屈はわかっていても,使いだしたら「負け」のような気がする。いまだって手抜き年賀状になってしまったし。仕事では使うけどね。差し込み印刷とか,大アリですよ。

 子供の頃,年賀状は全部手書きだった。20人出すといったら大仕事。

 その後「プリントごっこ」が発売されたが,デザイン才能ゼロの僕には無意味だった。

 結局,自宅にWindows95が入るまでは手書き専門。

 自分が手抜き年賀状へ加速したのは,2004年にデジカメ購入してからだろう。

 それにしても,gooブログ編集アプリがついにPC版まで変更された

 予約投稿機能にイマイチ慣れないが,ともかく定期的投稿こそがブログ運営のキモだよね


この記事についてブログを書く
« 2019/12/21 メトロリバー「温... | トップ | 【ダイワ・シマノ論争の前に... »
最新の画像もっと見る

オズマのPC・WEB関係」カテゴリの最新記事