オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2024/03/27 メトロリバー 「なんとか1匹絞り出した」の巻

2024年03月27日 18時11分12秒 | 2024オズマのバス釣りレポート


3/30出勤の代休である。今日は6.3ギアにしてきた。

 3/26に組織改編と激しい人事異動があり,自分もそこに巻き込まれることになった。まあ,「長いものに巻かれて」生きてきたのだから,今度も巻かれてみよう

 そんなこともあったが3/30出勤はずいぶん前から決まっていたこと。土曜当番出勤という,サービス業ならではのものであり,「働き方改革」が進んでいるメーカー等とはずいぶん異なるが,それでも週休2日あるだけマシである。要は考え方次第だよね

 3/25・3/26と冷たい雨が降った。久々にまとまった量の雨だから「濁り」に期待して,ベイトのラインはフロロ12LBで「カバー撃ち」をメインにやるつもりで用意した。


この忘れ去れさられた鍵はなんだあ。

 Sポイントに行ってみると赤いものが見えたが,それがこの鍵 たぶん自転車用だ。もちろん誰かの忘れ物だろうが名前は当然ないし,持ち主不明のママ放置するほかない。

 Sポイントは爆風だから期待したが,スピナーベイト・クランクベイトはおろか,フリーリグにもバイトなし。スピニングは強風で竿が煽られるので使えないゾ。

 一番最初は最上流域も観てきたが,さっぱりバイトなし。濁りが甘いというか,もっと「ド茶濁り」の方が釣れるんだけど,周囲では誰も釣れていなかったから,水温低下の影響も無視できないネ


濁りと根掛かりに強いのがフリーリグ。チニングで覚えた。

 クレイジーフラッパーで最初に釣っているのが実はクロダイだ。その後ずっとしばらくクロダイで,2023年もバスは釣っているから結構自信があるルアー。さすがのケイテックだ

 あまりにも暴風すさまじいので,比較的マシになる渓流ポイントに移動する

 期待通りに濁っているし増水している それにしても,常連のヘラ師がまた居た。「毎日来ている」という会話を聞いたことがあるが本当に毎日だ。羨ましい限りである。自分もそんな隠居生活を送りたいものだ。

 とにかくじっくり撃つ。6.3ギアの意味は「ワームをけして早く巻きすぎない」ためである。そう「食わせの間」をとるために,とくにフリーリグでは重視している。

 そして2月に73cmを釣ったポイントに移動してきた。ルアーを入れると「ガツときたら,反射アワセしていた

 ZODIAS-1610ML-2がまたまたバットまでぶち曲がる ラインが岩にスレる音が聞こえてヤバイと感じたが,さすがに12LBである。

 この強烈な引きは期待通りのナマズだ。普通に大きいゾ。そして運良く針のチモトが見える。よし,チモトを掴んでランディングだ


58cm。絶対に抜き上げられない重量だ。

 時計をみると11:30。やはりの時間なのか ホント,朝9時に釣れたのって2024年もまだ1匹だよなあ。だからって,朝6時ぐらいから釣れっていうのは体力的にもう無理なんだけどね。


ギリギリ収まる自撮り。

 フウウウ。ヤッタゼ。また心臓がバクバクしている。この興奮は本当に体にいいなあ。やっぱり出家と1匹は雲泥の差。濁ればやはりナマズにも有利になるのだ。


2024年初のピザパンだ。あっけない食事だがこればかりは仕方なし。


噂の機能性表示食品だけど,前回買った分が残っていたのだ。


痩せたことは一度もない。普通に濃いお茶だ。

 この調子で釣れれば素晴らしいが,そうは問屋が降ろさない。渓流ポイントばかりで釣っていると進歩がないからと移動するが,ノーバイトの猛攻を食らうばかり

 そういえば,妙に人が多いのは春休みだからだろうか まあ,僕みたいに平日休みの職業だってたくさんある。しかしまあ,誰も釣れてないというのは土日より珍しいかも。


15:30に終了。今日は祝勝会

 これで3月の釣りが終わった。

 4月以降は大阪出張やら組織変更で,まとまった休暇が週末にはないかもしれない。しばらく釣りにいけないかもしれないが,クレイジーフラッパーはチニングで絶対に必要で,今日の釣行でなんだかんだでかなり消耗したので追加購入した。

 さて,4月以降は久々に行ったことがあるけど,いまどうなっているか忘れたポイント」巡りもしてみよう。仕事も釣りも「同じことをやって異なる結果を期待する」のは愚かで虚しいから,とにかく釣りに行けるよう,仕事はうまくサボろう(理屈は念入りに用意しておく)。


この記事についてブログを書く
« 本当のメトロネットワーク。... | トップ | 【大谷の会見】おかしい? ... »
最新の画像もっと見る

2024オズマのバス釣りレポート」カテゴリの最新記事