オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【アルキメデスの大戦】編集ないし原作が相当「キテル」ね。

2017年01月20日 00時00分18秒 | オズマの読書感想文

 相変わらずの三田紀房節が炸裂している,『アルキメデスの大戦』を購入した。三田原作は「奇想天外な着想」という意味で非常に興味深い

 今回は,帝大数学科の天才が戦艦にかかる費用を算出する,というところで始まる。

 着想点が,まず他の漫画家にできないだろうし,「戦艦の背景」なんて気が遠くなる作業で普通は嫌になる...。つくづく,編集サイドの協力なくして出来ないと思わせる作品

 独特なキャラクター設定は,『ドラゴン桜』以来お馴染みになっているので気にならない。

 天才は孤独,数字は嘘をつかない,毎日積み上げて基礎を築く,などなど,まさに「勉強法」「能動的学習」を,そのまま地で行く漫画とも言える。

 僕は,数学はたしかに学んだ記憶があるが,「計算と理論は違う」とうそぶいて,計算力はない(笑)。間違っても自分で方程式をたてるなぞ不可能

 それでも覚えているのは,-1×-1=1の証明。そのために3年間学習したというぐらいに,やりきったときの達成感はいまでも覚えている。ありがとう,代数学

 そんな学生時代の思い出は関係ないが,秀作であることはまた確かである。 


この記事についてブログを書く
« 【トランプ次期大統領への不... | トップ | 【2017年度ベイトリール】タ... »
最新の画像もっと見る

オズマの読書感想文」カテゴリの最新記事