オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【侮れないTOKYOMX】『マジンガーZ』放送なんて聞いてないよお(当然録画予約した)! 

2023年02月10日 00時00分00秒 | オズマの懐かしいTVアニメなど

 『昭和40年男』を読んでいたら,片隅に「TOKYOMXで放映中」と書いてあるではないか

 TVに戻って番組表確認。火曜日に放送しちゃってるよ

 だが,まだ大丈夫,僕が知ったのは15話からだ。前半はまだ「必殺技叫び」などが大したことはない...はずだ。

 『マジンガーZ』本放送時・幼児だった僕にも,「ジェットスクランダー」のカッコヨサや,必殺技叫びは身についていた。

 本格的に身についたのは高校生のときのの再放送。朝7時30分からたしかに再放送していたのだ,『グレート』まで。

 おかげで,BGMやらに猛烈に詳しくなったが,当時は当然VHSビデオの時代。そもそも,テープを小遣いで購入などできないほど高価だったので録画などしていない。毎日必死に見ていた。ニュースを見たい両親をはねのけ,マジで全集中だった。

 社会人になってから本格的にいろいろマジンガー関係を集めたが,映像については近所のレンタル屋に勢いがまったくなく,アニメレンタルを開始したのは2007年ぐらいである。毎晩,WindowsXPをうならせていたせいでHDD交換はたしか3回ぐらい行ったが,おかげでPC修理にも詳しくなった。最後はマザーボードのコンデンサーが溶けるというところまで使い込んだっけ。

 何より,石丸博也氏の叫び声が好きだ。ジャッキー・チェンの吹き替えもいまでも一番しっくりくる。

 それにしても,普段ボーッと見ているだけでは何も得られないことに気づいた

 「ジェットスクランダー登場の回」(第34話「紅い稲妻・空飛ぶマジンガー」)「アイアンカッター登場の回」(第59話「地獄城悪魔の戦闘宣言!!」)が特に好きだ。おっと,ドリルミサイルとサザンクロスナイフも好きなんだけど。

 これで毎週火曜日が楽しみになってきたぞ。帰宅して見る体力は正直疑問だけど,限界まで録画しよう。そうだ,たしか,余っているSSD(とHDD)があったから,それで500GBぐらい一気に追加できるかもね。


この記事についてブログを書く
« 【こづかい万歳】結局はそれ... | トップ | 【釣り,再開準備】何も足さ... »
最新の画像もっと見る

オズマの懐かしいTVアニメなど」カテゴリの最新記事