オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【フェイスブック利益優先問題】企業なんだからアタリマエじゃないか! 他人のプラットフォームで文句を言わない!

2021年10月31日 16時56分42秒 | オズマのPC・WEB関係


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/business/toyokeizai-464909

 一連のフェイスブックのニュースですが,またまたアホクサイ

 そもそも,フェイスブックもツイッターも,そしてこのgooブログも,管理者に「検閲」されている。

 実際,そういう記事を見たことがある。いわゆる「エログロ系」をgooブログは禁止しているようだが,その方面に引っかかったと見られるものがあったのだ。見事な削除だったな,あれは。

 どのような手段であれ,インターネットであればプロバイダに乗っかっている。自作HPやブログをやっていても,プロバイダまで自分では運営できないわけでしょう

 つまり,他人のプラットフォームで文句を言うこと自体ナンセンス,ということである。

 今回,内部告発した元社員は,単純に「自分に」利益誘導したいだけのことじゃないですか。

 ネットは,どんな手段であれ「割り切って」使わないとネ こんな活字,いつだって消えるんだと。

 だから,活字の「出版」があるんですよと。有名人が「出版」するのは,活字なら残るから。電子版はともかく紙媒体なら半永久的に残るから。

 その代わり,出版のハードルは一般人にとてつもなく高く,自費出版なんてものは「版元の餌食」になるだけの話。

 LINEで個人情報が,とか,フェイスブックが利益優先だとか,どうでもよい話ですよ。

 このgooブログをやっているユーザーは,きっと多くが「運営にNTTが絡んでいるから,そう簡単につぶれないだろう」ってところでしょう。実際,自分もその理由で始めたようなものだしね。他の会社だと,結構潰れてるしね。

 ネットごときに平等とか公平を求めたり,ましてや非検閲を求めるなんて非合理ですよ。自分で土台作れない以上,そこはきっぱり諦めましょう


この記事についてブログを書く
« 【男鹿梨・南水】今年も仙人... | トップ | 【親の七光りもここまでか】... »
最新の画像もっと見る

オズマのPC・WEB関係」カテゴリの最新記事