オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【備忘録】Win10「メール」のアドレス帳代わりに,「People」アプリを使うのだ!

2016年10月01日 21時05分20秒 | オズマのPC・WEB関係

 Win10付属の「メール」は非常にシンプルだが,なんと「アドレス帳」が見つからない。

 検索していると「People」というアプリに含まれているらしい。実は,検索にかなり手間取った。15分ほどだけど(笑)。

 たしかにアプリの中にある。よし,「People」アプリ起動。

 なんだよ,思い切り「アドレス帳」じゃないか! しかもちゃんとWindowsLive2012から移行されているし。いつ移行したのかわからなかったのだろう。

 そこで,「People」を起動すると,そこからダイレクトに「メール」へ連動するよう(といっても,「People」を使う普段のアプリを「メール」に設定するだけ)にすると,いままでどおりだ!

 なんか軽快だな。前評判はひどかったけど,実際使ってみると,なんとなくスマホみたいだ(笑)。スマホを触ったことがないのに,スマホ気分のカーソルの動きだ。オフィスの機能もあるみたい。

 これで一連のトラブルは解決。

 それにしても,Win10に乗り換えないWin8.1やWin7ユーザーも多いときくが,同じ64ビットならまず大丈夫だと思う。さすがにXPから7にしたときはかなりのソフトが使えなくなったが,幸いフリーソフトで復活したしね。それらのフリーソフトはみんな使えている。大昔のMameなんて,たぶん20世紀からの受け継ぎなのに,外部デバイスも大丈夫だ。

 問題は,会社のPCですなあ。普段はイントラ・ネット非接続だけど,なんだかんだでメールと調べものでWin7を使っている。これが,非常にかったるい。

 Win7しか知らなかったときは何も感じなかったが,Win10は,Windows最後のOSだともいう。それなのにサポート期間が2025年までってどういう意味なんだろう? 次期OSは作らないんじゃないの?

 まあ,いまのPC本体が寿命になるのが先だから,またそのときに考えよう。

 いやあ,やっぱり乗り換えて正解だった。


この記事についてブログを書く
« 【ゲスの極み・川谷】正直,... | トップ | 【ワームバッグ】3個になって... »
最新の画像もっと見る

オズマのPC・WEB関係」カテゴリの最新記事