オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【マスクよ,さようなら】8/14から,やっと平常が戻ってきた...。

2023年08月15日 21時07分08秒 | 椎間板ヘルニア・腰痛・体調不良との闘病記録

 お盆休みがないなんてことは入社する前からわかっていた会社です。別にみんなと同じ休暇でないと困らないのです。そもそもご先祖さまのお墓はとんでもなく遠いので,家に祀ってあります。

 そんな8/14に,社内メールで一斉通達。

 「今日からマスク着用は自己判断とします。推奨も止めます。」

だそうです。

 猛烈に暑い夏にマスクするだけでも体調不良になりかねず,実際,終業後は「顔がマスクでしばられていた」跡が残ってました。

 もう,自分は1回感染して,ワクチンの効果がかなり怪しい(=塩基対の組合せの可能性から,天文学的変異があり得るのではないかということ)ことと,人によって体調差がかなりあるので,一緒くたに「同じこと」を強要していた,あのコロナ禍はオカシイのではと思っています。

 もちろん,今回も「自己判断」で,自分の組織は9割が女性(=強烈な横並び意識)ですから,みなマスクをしています。まあ,自己判断ですからどうぞ。

 でも,違う職場に行ってみると,普通に外している人も居ます。

 インフルエンザ同様,「マスクする人,しない人」が居てよいのではないでしょうか。

 話は変わって,頚椎ヘルニアではないかと言われた首の状態は,信頼できる鍼灸師によれば「姿勢のわるさからくる,斜角筋のコリ」が原因とのことで,強烈な施術をされたのが8/14でもあります。

 五十肩は,すっかり肩が上がるようになりました。残るは「後ろにうまく回せない」ぐらい。

 五十肩を2年も放置して,なんて人がいましたが,整形外科でもなんでもいいから「自分に効く」と思われることをやるのがオススメです。

 しかし,終戦記念日といっても仕事しているとまったくピンと来ません。

 明日から今週いっぱい,まだまだ気が抜けませんが,「ルパン三世」のように「気楽に」生きていこうとも思います。


この記事についてブログを書く
« 【ルパン三世 EPISODE:0】増... | トップ | 【カリーナ1600GT】忘れられ... »
最新の画像もっと見る

椎間板ヘルニア・腰痛・体調不良との闘病記録」カテゴリの最新記事