オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【国土交通省にルフィが】これって著作権処理OK?

2018年12月03日 00時00分33秒 | オズマの考える政治・経済問題

これってOKなんですか

メトロリバーで見つけた,国土交通省の工事の立て札なんですが。

ルフィっていう海賊で,たしか『ジャンプ』だよね。

国土交通省のHPをちょっと探したぐらいでは見つからないのでよくわかりませんがねえ...。集英社,許諾にうるさいぞ,きっと。

それにしても,「昨年の台風で」壊れた護岸を修理するとか。

その説明書きを見ると,川床にテトラを埋め込むというかなりキワドイ工事。

なにがキワドイって,そりゃあんた,アユの産卵場を奪ったりするってことですよ。

メトロリバーを「観ているだけ」の人と,「釣りをしている人」はこの点の違いがよくわかる。

たしかに台風で土手が決壊したらOUTだから,工事自体は必要だろうけどね。

まあ,コイからフナから,はてはヤマベまで放流しまくっているメトロリバー。

じわじわアメナマの驚異が聞こえてくるが,ホント,アメナマだけは増えなくてもいいかな

いや,少しいるぐらいなら,ルアーの格好のターゲットで,しかも美味いからいいのかな。

そんなわけで,ルフィの著作権はどうなっているんだ問題でした。


この記事についてブログを書く
« 【チコっと漫画化】チコちゃ... | トップ | 【2018流行語・ボーッと生き... »
最新の画像もっと見る

オズマの考える政治・経済問題」カテゴリの最新記事