オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【備忘録】仕事用メーラーは「サンダーバード」が便利。「MozBackup」で複数アカウントも一気移行完了!

2017年11月23日 09時31分43秒 | オズマのPC・WEB関係

 会社のインターネットPCが死亡寸前になっていたのが,11/20。

 その症状は「いきなりシャットダウン」である。これは末期である。HDDもコンデンサーも危険きわまりない。

 ずっと前から,メーラーにはサンダーバードを使っていたので,「MozBackup」にて,11/20夜に,まずはDドライブへ一括バックアップ。

 すでに,最新版は入手できない「MozBackup」ではあるが,英語版でも意味はわかるので迷わない。

 およそ,3万件近いメールを,1時間・22GBにてバックアップ完了。

 その次は,代替PCが本部から届くのを待つ。

 しかし,これが酷い。OSのリストアだけで中身は埃だらけだったので,掃除から開始

 そして,新規PCもネットに接続し,「グーグルクローム」「サンダーバード最新版」「MozBackup」を入手。

 古いPCからHDDを取り外し,また写真のケーブルにて「外部HDDとして」新規PCにUSB接続でメール移行しよう。

 ところが,ケーブルが劣化していたのか,なかなか認識しない

 格闘すること30分。新規PCのデスクトップに「MozBackup」にて得た22GBのデータを移行完了

 あとは,新規PCで「MozBackup」を立ち上げて,「全部復帰」させる。

 メールの同期に実に2時間を要したが,その数3万件以上ではあったから,かなり高速ではあった。

 そして旧PCから,忘れていた「ブックマーク」を吸い上げて新規PCで読込。さらには,11/21-11/22の差分メールを,これは手動でUSBメモリ使用にて移動させた。

 なんだかんだで,準備から5時間ほど経過していたが,17時開始で21時に終了しただけマシである。

 そして,11/23出勤の人々のために「張り紙」をする。「メールが一部重複している可能性があるので注意してください」と。

 それにしても,HDD,今回も5年ジャストで死亡である
 
 次に,ネットPCを入れるときはSSDを要望したいが,会社はけちくさいからなあ....

 以上,今回の作業備忘録です


この記事についてブログを書く
« 【改元】新年度は4/1からなの... | トップ | 【2ピースを安全に使用】穂先... »
最新の画像もっと見る

オズマのPC・WEB関係」カテゴリの最新記事